赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山から駒ヶ岳周回)

2018年10月13日(土) [日帰り]
子連れ登山 bluemoon0914 ainaman hidegtr25 その他2人

天候 晴れのちガス
アクセス
6:45分におのこ駐車場着。すでに駐車していた車両、およそ十数台。
気温は7度ほど。
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報 下山後は前橋「てんぺい」にてランチ。13時前に到着。すでに焼き魚は売り切れ。オクトパス揚げも売り切れで食べられず。
6:45に大沼脇のおのこ駐車場に到着。
駐車場はまだガラガラです。
それにしても寒い・・・。この時期ってこんな寒かったっけ?っていう寒さです。
今日は黒檜山→駒ヶ岳の周回コースです。一度、冬山で来て、だいぶきつかった記憶がありますが、無雪期は初めて。
赤城神社は今回はスルー。
それにしても風もなく、天気も悪くなくちょっと寒いが最高の山行になりそうな予感。
さぁおなじみいきなり急登の始まりです。うちの子大丈夫かなぁ。
やっぱりちっちゃい子では全身を使って登る感じが続きますね。
最初の見晴らしいいところ。地蔵がくっきり見えます。体も温まってきて気持ちいい。
長く休みすぎると体がすぐ冷える・・・
ガンガン急登を登っていきます。
がんばれ我が子。
救助ポイント3に到着。ちなみに山頂近くは「9」くらいだったと思います。「27」ではありません。
あれ?ガスってきた・・・
まじか・・・
目が霞んでるんかな・・・?
登山口側の稜線にでました。そういえばここは雪のとき大きな雪庇ができてたとこですね。すごい思い出深い・・・
なんかここまでくるともうすぐだった気がします。こんなに楽だったっけかなぁ・・・
駒ヶ岳との稜線に到着。むすこよくがんばった。
とりあえず山頂へ。
山頂到着。そこそこ人がいます。
ゲット♪
やったぜ。初制覇3名。
冬山より楽だった。あれから3年。自分の体力がついてきてるからかもしれない・・・。
展望地点に向かいます。もしかしたら北側の景色はいいかもしれないし。
途中雲を見下ろすような景色に。
到着。だめだ。
展望なし。
あかん・・・
唯一の展望が一瞬見えたこの燧ケ岳。かっこいい♪
祠ありました。
待てど景色は良くならないのでコーヒーでまったり。
ムスコ撮影1
ムスコ撮影2
ムスコ撮影3
ムスコ撮影4
景色あきらめて駒ヶ岳経由して下山します。紅葉に期待!!
黒檜大神神社到着。
鳥居の半分くらいまで雪が積もってた記憶があります。結構積もるんですなぁ。
あとは駒ヶ岳までまったり進みます。
ガスが全然はれない。
駒ヶ岳直前はちょいと急登。
駒ヶ岳到着。ちょっと休んでそそくさと下山します。
ガスガス。
紅葉は駒ヶ岳山頂下はこんな感じ。
駒ヶ岳からもう少し下るとこんな感じですが、赤が欲しいなぁ。
赤きた。もみじ系じゃないけど。
苔の緑がきれいでした。
だいぶ下まで降りてくると緑の葉から赤に変わる直前の木を発見。なんかクリスマスみたいでこれもいいなぁ。
ちょっと紅葉にはあと1週間早かったかな・・・
無事下山です。お疲れさまでした。

ハードシェル(Bailo CRAZY JACKET 3M) ミドルレイヤー(Arc'teryx VEST+Bailo AILAFLEECE 4M) ベースレイヤー(Bailo YATSU-J 1M) パンツ(CLIMB PANT 34M) レインパンツ(Bailo Microcord RAIN PANT 1M) ハット(Arc'teryx B.A.C Hat) ブーツ(SCARPA Mont Blanc Lite GTX) バックパック(Deuter AirContact45+10) カメラ(Nikon D300S) レンズ(TAMRON 18-270mm VC) ロガー(Xperia XZ) タオル 靴下(SmartWool PhD Outdoor Medium Crew+Injinji Liner Crew) サングラス(BRIKO Santorini) 腕時計(CASIO G-SHOCK RANGEMAN) スタッフバッグ(GRANITE GEAR eVent SIL DRYSACK M(18L)) 着替え(シャツ×1&靴下×1&タオル×1) クッカーバーナー(JetBoil Minimo) カトラリー マグカップ ヘッドライト 靴紐スペア レジャーシート インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド ペット飲料500ml×2 非常用チョコレート 行動食 ドリップコーヒー

感想

2度目の赤城黒檜山。前回は雪山だったので、無雪期の黒檜山は初。そして我が子もつれてきました。
前回の雪山の時は本格的に登山を開始して日が浅かったのか、いきなりの急登になっから疲れてもう2度と来てやるか!!って感じた記憶があります。
が、すこし大人になって登ってみると急登なんてさらっと終わって大したことなかったというのが感想です。
小さな小学生には体全身を使ってきついかと思いきや案外サクサク登っていたのにびっくりしました。
風もなく天気もよさそうで最高の山行になると思いきや、ガスにやられて展望は望めませんでした。
今年は冬山でも行きたいと思います。
下山後は荒牧のてんぺいにてランチです。ラストオーダーが早いので不安でしたがとりあえず食べることはできました。