ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1615839
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

朝日連峰縦走 古寺鉱泉平日時間通行止

2018年10月13日(土) 〜 2018年10月14日(日)
 - 拍手

コースタイム

10/13(土)
泡滝ダム6:55-9:20大鳥小屋9:40-12:05以東岳12:20-14:10狐穴小屋
10/14(日)
狐穴小屋5:15-7:10竜門小屋7:20-9:45大朝日小屋9:50-10:05大朝日岳-10:15大朝日小屋-12:10古寺山-14:05古寺鉱泉
天候 曇り時々晴れ一時ガス
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
以東岳-大朝日岳を歩いてきました。帰途、古寺鉱泉のアプローチ通行止情報に接しましたので、その他ルート情報と併せて報告します。

終業後東京へ出て、夜行バス「夕陽号」で鶴岡=エスモールバスターミナル(未明もトイレ使用可)へ。予約しておいた落合ハイヤー(1万5千円)で泡滝ダム=大鳥登山口(仮設トイレ1基)へ。
帰りは古寺鉱泉から予約の大沼タクシーで左沢駅へ(1万2千円弱)。
古寺鉱泉下の林道は、2018年10月一杯、平日時間通行止のようです(詳細写真参照)。
コース状況/
危険箇所等
大鳥登山口にはポストがなく、麓の朝日旅館の玄関前のに投函します(荒沢ダム湖沿いの県道から林道に入る角)。大鳥小屋までの2つの吊橋の踏板はまだ付いていました。
ルートは全体に明瞭、指導標も親切。
ただ主脈尾根は丸いので濃霧時は怖そうです。
また以東岳直登コースは、大鳥池の水面すぐ脇を通り、渡渉もあり(この日はごく簡単な飛び石でしたが)。悪天、大雨時は要注意。

水場は、三沢清水のホースからは出ていませんでした。管理者腕章の付いたザックが置いてありましたが、奥で詰まりを直しておられたのか、凍結期を前に止めておられたのかは不明です。右記は出ていました=大鳥小屋、狐穴小屋、竜門小屋、銀玉水、一服清水。他は未確認ですが、以東小屋の掲示では金玉水と碧玉水もOKとのこと。

AU携帯電波は、以東岳山頂は入りました。大朝日岳から古寺山までの稜線も、断続的に入ります。銀玉水では通話も実施、タクシー連絡に重宝しました。なお大鳥登山口や古寺鉱泉では入りませんのでご注意を。
その他周辺情報 古寺鉱泉は、日帰りはやってないとのこと。この日だけか、いつもなのかは不明。なおタクシー運転手さんによれば、駐車場のところに建て替わるらしいです。秘湯ファンは急いだほうがよいかも。
左沢駅前には食堂コンビニなし。街道沿いのコンビニに寄ってもらいました。
左沢駅の窓口は、午後早くに閉まります(JR-HP参照)。切符は事前購入がよいです。
以東岳より大鳥池。紅葉は概ね終わっていました。程なく上部はガスの中。
3
以東岳より大鳥池。紅葉は概ね終わっていました。程なく上部はガスの中。
狐穴小屋に着。夜行バスの睡眠不足でヘロヘロ、竜門は諦め早めに終了。逆コースの人によれば竜門は満員だったとのこと、翌日の好天含め、結果的に正解でした。入りは半分位で快適。なお管理人さん達は冬備え作業中でした。
1
狐穴小屋に着。夜行バスの睡眠不足でヘロヘロ、竜門は諦め早めに終了。逆コースの人によれば竜門は満員だったとのこと、翌日の好天含め、結果的に正解でした。入りは半分位で快適。なお管理人さん達は冬備え作業中でした。
翌日、西朝日より以東岳遠望。好天に感謝です。北アや日高と好対照をなす、丸みを帯びた長く大きな尾根。素晴らしいです。これは南アの白峰南嶺や蝙蝠に並ぶ、全国トップクラスだと思います。
2
翌日、西朝日より以東岳遠望。好天に感謝です。北アや日高と好対照をなす、丸みを帯びた長く大きな尾根。素晴らしいです。これは南アの白峰南嶺や蝙蝠に並ぶ、全国トップクラスだと思います。
同じく西朝日より大朝日。秋の涼やかな稜線慢歩も、あのトンガリで終わりです。
3
同じく西朝日より大朝日。秋の涼やかな稜線慢歩も、あのトンガリで終わりです。
ところが大朝日山頂はガスガス。いずれまた。(午後再び晴れてました)
1
ところが大朝日山頂はガスガス。いずれまた。(午後再び晴れてました)
古寺山の下ではちょっと紅葉。
1
古寺山の下ではちょっと紅葉。
古寺鉱泉。日帰り入浴はやってないとのこと。下の駐車場の台数の多さを見ると、受入れは難しいのでしょうね。
2
古寺鉱泉。日帰り入浴はやってないとのこと。下の駐車場の台数の多さを見ると、受入れは難しいのでしょうね。
駐車場。新しい建物の基礎工事中。
2
駐車場。新しい建物の基礎工事中。
2019年秋に、登山案内所ができるようです。タクシー運転手さんによれば、建て替わる新たな古寺鉱泉でもあるとのこと。
1
2019年秋に、登山案内所ができるようです。タクシー運転手さんによれば、建て替わる新たな古寺鉱泉でもあるとのこと。
優に百台以上は入る大駐車場です。運転手さんによれば、今年整備されたとのこと。
2
優に百台以上は入る大駐車場です。運転手さんによれば、今年整備されたとのこと。
駐車場に至る林道の通行止め看板です。あと2週間程ですが、ご参考まで。平日日中はほとんど通れません。今夜大朝日に泊まった人の、明日の帰りは大丈夫なのでしょうか。
1
駐車場に至る林道の通行止め看板です。あと2週間程ですが、ご参考まで。平日日中はほとんど通れません。今夜大朝日に泊まった人の、明日の帰りは大丈夫なのでしょうか。

感想

秋も深まり、気象対応の難しい時期になってきました。この日は降雪・降霜ともになく、防寒着も使わず。ただ、狐穴小屋のトイレは水洗から冬季用に切替わり、シュラフも冬用で正解でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら