奥多摩・大岳山〜麓のクラフトビールに向かって撃て!〜

2018年10月14日(日) [日帰り]

天候 雨〜曇り〜時々雨〜曇り
アクセス
[往路]東伏見6:14+++6:56拝島7:13++7:34武蔵五日市7:39=[BUS]=8:05千足BS
[復路]奥多摩18:51++19:52拝島20:00++20:32東伏見
コース状況/
特に問題ない。鋸尾根は意外にアップダウンがある。時間もかかるので要注意です。
その他周辺情報 ■奥多摩駅前のクラフトビール・バテレ(VERTERE)
奥多摩駅前の路地をはいったところにある古民家を改造した醸造所。バラエティあふれるクラフトビールと美味しい食事が楽しめる。Cozyさんの息子さん経営。山から下りて温泉はいってビールを呑んで電車がやってくるのを待つ…なんていいじゃないですか!
8:11 空は鉛色・・・と思いきやぽつぽつ泣き始める。全員元気! 他に登山者は見当たらないけれど。モノ好き?笑。
メンバーチェンジでも一丁。使用前の写真をしっかり撮ろう。使用後の写真も撮ってPDCAをしっかり回そう!で、皆で大笑い・・・。休みの日ぐらい仕事を離れなきゃね。
天狗滝経由の道をたどりました。どうして天狗なのか。滝がいばってるのか。とにかくインパクトある滝です。救助訓練などもやっているようです。
先に滝つぼにくだったCozyさん!
被写体のメンバーと背景の滝を一緒に…。いや被写体の滝とたまたま写ったメンバー?どっちだ?
滝つぼに下る御一行さま
「野菊の墓」の野菊かな。
滝からの縦走路への戻り道はとてもとても急。落ちるなよ〜と、撮っている自分が落ちそう!
滝を過ぎると、綾滝まではゆるやかな沢身の道が続きます。相変わらず鉛色の空。元気色のパーティー。結構結構!
花。
おっ? これまたスンばらしい滝が見えてきた。綾滝。「優美な滝だから綾滝というんでしょう」と珍しく文学的なことを言うgronsann氏。雨降るわけだな。
なかなか絵になってるなー。YKUさんのバンザイが秀逸!
花。
つづら岩の下で休憩。ボルトに荷物をひっかける人がいる風景。岩壁にはボルトが乱打してある。誰もいない。雨がまだポツポツ。午後には止むはずだが。イチゴチョコなど食す。
アキノキリンソウかな。
ノアザミかな。
ノギクかな。
アキノキリンソウかな。
芝居の書き割りのような樹林。東山魁夷の世界…題名「漂霧」なんて。
頂上直下で二岐。猿田彦明神とも読める。このあとGPSを見て直登ルートをとりました。
gronsanさん、頂上とうちゃこ〜。山がくれた最高の笑顔。
ASKちゃん、とうちゃこー。元気じゃない山登りは山じゃない!ぶれない明るさが売りです笑。
ということで頂上笑顔ポーズ!
YKUさん、とうちゃこ。ちょっとぶれてしまった。すまぬ。
KMNさん、とうちゃこー。ちょっとレンズが曇った。汗かいたんんだなレンズも。同じくすまぬ。
Cozyさん、とうちゃこ〜破顔一笑。
最後にSMNさんご到着でした。やったー
御前山の三角点は健在。二等三角点でした。
わたしはコンロを出して博多ラーメン! うまっ!
全員ご登壇で、標識と一緒に撮ってもらいました。有難うございました。少し雲が取れてきた。頂上はぷしゅーとビール飲む人、じやじや料理する人。させられる人…いろいろな風景。
ノコギリという名前がどこから来たのか。展望のないイモ山。2人。
少しずつ到着する人が増えてきた。4人。
ということで6人が写った。ASKちゃん撮。
尾根の肩にある三等三角点。点名:「澤入」。静かに鎮座していました。
SMNさん、KMNさん、楽しそうに尾根を下るの図。
ちと脚が痛いというKMNさん。頑張って〜。
岩場を下るguronsanさん
美しいサラシナショウマかな。
SMNさん、楽しそうですヨ!
すたすたASKちゃん。
泰然と下るCozyさんと、脚をいたわりながら横向きに下るKMNさん。
やはりクマはいる・・・・のだ。油断大敵
ようやくのこと16時まえに最後の階段に着きました。こうしてみると使用前とあまり変化なし。すばらしすぃー! このあとお風呂に行って、そのあとマイクロブリュワリを営んでいるCozyさんの息子さんの店にいって打上げ〜! 美味かった!
最後に全員揃い踏み。1号〜7号の集合写真です。
手前にカメラを設置した柱のトップが写り込んでいますが気にしない、気にしない。
玉翠楼の前の河。結構、水は濁っていて上流で雨が降ったことがこれで分かります。
玉翠楼さんでお風呂をいただきました。ひとり750円で一時間限定。風呂は狭い。男風呂は地下1階に、そしてななんと女子の風呂は地下4階…という不可解ならぬ不可”階”な建物構造…。でもいいお湯でした。
至福の時をありがとう。
Beer cafe VERTERE
本日の10 tap
至福の時をありがとう。
Beer cafe VERTERE
本日の10 tap
全員集合@VERTERE! よく見ると、後ろで我々のパーティーでない方も、サムアップしている! バテレは、すべての人を楽しい仲間にしてしまうそんな雰囲気を持っている・・・

感想

■行動記録
予定どおり武蔵五日市駅集合…と思いきや約1名が来ない!連絡をとるとナンと武蔵五日市駅に着いた電車の中で寝ていたとか・・・・(笑)。危なかった〜。千足BSからは空は泣いているもののメンバーは全員元気印。天狗滝〜綾滝とたどります。白い布を流したような綾滝に「優美な滝だから綾滝という名前が付いたんですよ」と文学的なことを言う、およそ文学に縁がない?guronsan氏。だから雨が降ってる?笑。稜線上にあったつづら岩。岩登りゲレンデとして使われていますが一見の価値ありです。一度こんなところも登ってみてもよい?。
 それにしても涼しげな沢や優美な滝、巨岩と変化ありのなかなか良いコースです。そのまま勢い余って大岳山ピークにもがつんと直登しました。頂上はそれまでとはうって変って人・人・人。プシュッと缶ビールを開ける人たち、シートを広げて本格的な山メシを楽しむ女子軍団。ここは奥多摩の銀座4丁目か恐るべし大岳! われわれも負けずに食事で盛り上がり淹れたての珈琲をしっかり楽しみました。巻こうと思っていた鋸山もしっかり登頂し無事に奥多摩駅へと下山しました。
■感想
 天気は午後快方に向かうとのことでしたが山の天気はどうしてもぐずつくもので、終日スッキリしませんでした。でもリーダーG氏いわく今日の目的は「大岳山」「温泉」「お酒」の3つの「O(おー)」。だから天気は二の次という。なかなかうまい事を言う。私も3つ目の「O」だ〜い好き!(Hazukiルーペではないが)それで一日頑張れました。きっと他の人も3つ目狙いで下ってこれたんだと思います。
 そう最後のOを実現する場所は奥多摩駅前の店「バテレ」。まさに「Oh!」という感じの古民家のたたずまい。美味しいクラフトビールX麦酒としっかりマリアージュする食事を楽しませてくれるご機嫌な所でした。実はメンバーのCozyさんの息子さんが経営している醸造所ですが、ヨイショなしに笑、お奨めのお店!
最後にステキなプランを立案してくれたguronsanさん、有難うございました!