アルパインクライミング
富士・御坂

雨で登れたのは少しだったけど〜歴史を感じた山旅【三ッ峠・屏風岩】

2018年10月13日(土) 〜 2018年10月14日(日)

1日目
2日目
三つ峠駅

■帰り
三つ峠駅(11:45)→富士山駅(12:00) 富士急行線
富士山駅(16:58)→大月駅(17:37) 富士急行線
JR大月駅(18:40)→新宿方面(18:56) JR中央線
その他周辺情報 ■四季楽園
山頂にある山荘。山荘というより旅館という感じ。
対応はとても親切でした。
素泊まり5000円。お風呂700円。

■クライミングジム ピラニア富士吉田店
3,000個以上のホールド、150本以上の課題
難易度は、若干辛め
ビジター料金(入会不要)2500円
雨で岩は登れませんでしたが、色々面白い山行でした。
三ッ峠の駅に到着。何気に4ー5回登っている好きな山です。
久しぶりの登山でもあります。ニヤつきながら写真を撮ってしまった。
栗がたくさん落ちている!最近山にあるものは食べられるかもという認識が強くなった。(笑)
三ッ峠は唯阿大和尚の開山による信仰の山で、駅から登る道は、修験者の表参道。
登山口にあるダルマ石。梵字で『アーク』と書かれているのだそうです。アークとは大日如来なんだそう
私はロープ2本、maamはロープ1本とギア類、それだけで、それぞれ6kgあります。そんな飛ばしてあるかないで〜
股のぞき。本当は木の股から富士山が見える。でも霧で見えないけど。
何のキノコだろう。青白くてきれい。下向きだと判別つかない。
八十八大師。江戸時代に各地で四国遍路にたとえて88体の弘法大師像をお参りをしたのだそう。ここは全員集合してる。
トリカブトがまだ残っています。青い花はなぜか好き。
紅葉が始まり始めています。富士山が見えないので、素直に嬉しい。
四季楽園に到着。コタツがある!!!今日はあまり宿泊客がいないそう。
談話室にはたくさんの写真。三ッ峠は、映画『岳』で撮影に使われたそう。メスナーと山荘の主人のツーショット写真が飾ってあったのにはびっくり。
さて、屏風岩に戻ってきました。ガイドルート5.8をとりあえず登ろうとするが、ボルトをよく見ると・・・
カットアンカー&オールアンカー。初めて見ました。オールアンカーは静荷重用で、カットアンカーはスラブ面だと大丈夫なんだっけ?
はじめての岩場で、しかもウォーミングアップに使うにはちょっと不安。
頑強なグージョンボルトが打たれていた(と思う)『日山協ルート/5.9』にトライするもののハングが攻略できませんでした。
明日登りたい『中央カンテ』の1ピッチ目、II〜III級というルートを試登します。ここは昔からの人気ルート。
残置がたくさん。多くのクライマーの練習してきたのでしょう。屏風岩自体、古くは大正時代から登られていたそうな。
すごい終了点!輪の留め具がハーケン型です。モニュメントなのかな?10人同時に懸垂できそう!流動分散の意味なし。
夜はコタツで、マッタリモード。夜、シトシトと雨が降り出しました。
もし雨だったら明日は登れません。富士山駅の近くにあるクライミングジムに行こうと戦略を立てました。
残念ながら翌朝はずっと雨でした。あらら〜
天気予報が完全にハズレ。まあ、富士山が綺麗に見えるときにまた来よう。
雨の合間を縫って、下山を開始します。
岩場を通ってたら雨足が強くなってきた。雨具を着たのは久しぶりです。
ガスが上がってきます。意外に雰囲気あるなぁ。
結構寒かったです。コーヒーであったまる。三ッ峠は標高1700m。朝は5度くらいです。
富士山駅まで移動します!機関車トーマス列車でした!
駅地下にフードコートもあるのですが、旅情がないので、駅前の昔ながらの洋食屋でお昼ご飯。
そして、クライミングジム『ピラニア』に移動!せっかく来たのに登り足りないよ。
いろんな年代の人で賑わっています。
普段より1〜2グレードくらい辛く感じます。5級を登るのがやっと。ホールドが少なく、ものすごく考えさせられるので面白かった。
帰りは時間的に特急しかなかったので豪華列車に乗ることに。
ゴージャスな感じ。登山してクライミングと結構遊び疲れて爆睡です。(笑)

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー コッフェル カップ レジャーシート シングルロープ50m ダブルロープ50mx2 クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4 カラビナx4 キャメロットウルトラライト0.4番/0.5番/0.75番/1番/2番/3番

感想

マルチピッチクライミングの練習をしようと三ッ峠まで登り、宿泊をしたのですが、土曜に少し登れた程度で、日曜は雨で下山しました。

普段、テント泊と決めているのですが、三ッ峠はテント場がないので、四季楽園に泊まったのです。ただ、たまに泊まるのもいいものです。談話室に飾ってあった数々の写真が飾られていたのが印象的で、三ツ峠の古い歴史を感じました。

実際岩場を登った感触も、普段の河又、天王岩や小川山といった岩場とは違い、たくさんのリングボルトやハーケンが残置されており、岩の下部にはボルト打ちの練習をしたであろう無数の穴の痕跡も見れます。きっと多くの人たちがここで練習したのしょう。

僕らも短い時間でしたが、プロテクションの支点強度の確認や、カムの積極的活用、ロープダウン時の細かい落石など、普段の岩場との違い感じ、安全管理について考えるところがありました。

初日、荷物をおいて、出かけようとするときに、山荘のおじちゃん、おばちゃんに、『岩に出かけるのかい』と声をかけられ、なんとなく『行ってきます』と答えましたが、

以前来たときに屏風岩のクライマーの様子をみているおばちゃんの姿を思い出し、きっと、多くのクライマーを見守ってきたのだろうと思いました。

今回は雨で残念でしたが、次回は富士山を見ながら登ってみたいものです。

平日なら・・・
休日だと東面フェースは、すだれになってしまいますが、平日なら普通は、ガラガラです。昔は、東面フェースの下あたりにテント張って過ごしたものでした。デシマルグレードが出てくるころは、すでに山を止めていましたが、それ以前のクラシックピッチは、たぶん全部登っていると思います(革製の登山靴で)。

クラシックルートに残置されている支点は、不安定なものが多いです。落っこちても平気・・とは言えないのが、本番と似ていて良い感じです。新しいモノ程怪しいですね。古いのは今まで抜けなかったから、たぶん抜けないだろうみたいな 。ただ、リングボルトは、信頼性無しです。

下から歩いて登るとなると大変ですね。裏から入れば 1H で来られます。車がないとちょっと面倒な場所です。小川山も電車で行くには、面倒なところです。そのうち、ご一緒しましょうか?華麗な maam さんの Move を見てみたい。私は、ご迷惑掛けると思いますが

お天気良いと富士山の眺めが最高ですが、そろそろ寒くなりますね。

caja さんは、カタキ?。私も購入したのですが、足形が合わないみたいで、甲の横あたりに激痛が走ります。2回しか使っていないけど、里子行きです
2018/10/16 12:58
Re: 平日なら・・・
misuzuさん、こんばんは!

三つ峠もmisuzuさんの庭なんですね
私たちは今まで登山で何回か訪れましたが、屏風岩を登る対象として眺めたのは初めてでした。よく見ると古いものから新しいボルトまで縦横無尽に残置がたくさん
どう利用するかは自己責任という感じでしょうか。

お誘いいただいてありがとうございます!ぜひ!
misuzu組のみなさまともコラボなど
平日は休みが取りにくいんですが、ご予定が会いましたら、ぜひぜひ!!
11月の三つ峠はもう寒いですかしら。富士山冠雪してますものね。

ちなみに私の登り方は華麗とは程遠いかと。cajaは写真編集うまいんですわ
2018/10/17 0:33
Re: 平日なら・・・
Misuzuさんこんばんは

新しいもののほうが怪しいという視点はなるほどです。古いものは墜落実験がされているということですね。(笑)

ボルトを見ていて、これは墜落できないなというか、墜落する前に何かしらの対処するためのものだなと思いました。

シューズはカタキです。あの写真でよくわかりましたね。すごい!

去年の1月頃、目白のカラファテで勧められるがままに買いました。
店で履いた時は大丈夫そうだったものの、初めてボルダリングで使ったときは、4m程度の壁を一回登っただけで、痛くて、脱ぐしまつ。2、3回使ったきりで、4ヶ月ほど眠らせていました。

ところが、あるきっかけで、また履きだしたのですが、だいたい8回くらいボルダリングジムで使ったら(1回20-30トライくらいだと思います)足に馴染みだし、今では足にフィットしています。かなり皮が伸びた印象です。

OCUNのオゾンのようにゴムで覆われたシューズは伸びないので、初めからフィットさせないと難しいですが、皮の面の広いシューズは履くほどに伸びると思います。

それでも足型にある程度合う前提がないとそもそもですので、里子に出されるくらいであれば、交通費かかりますが、一度目白のカラファテまでいらして、合わせてもらうのが確実だと思います。ジャック中根さんがいれば、捕まえた方がいいと思います。

カタキは歪んだ形で伸びてフィットしている感じがするので、微妙に自分の足に合ってないと思います。(笑)あと、靴底硬すぎなので、慣れるまでかなり違和感ありました。

※Maamからもお返事しましたが、ぜひご一緒させてください(^^)
2018/10/17 0:52
ボルト&ハンガー
カットアンカーは僕も初めて見たかも。
この画像、真下から撮影してるんですよね?何だか角度もおかしいですよね〜。カットの後にオールアンカーを打ち直したんでしょうねえ。どうせならグージョンにすれば良かったのに。

九州でもリングボルトしか打ってないルートがあったりするんですが、「落ちない前提」の緊張感が増してメンタル鍛えられます(笑)
2018/10/16 18:11
Re: ボルト&ハンガー
wakaさん、こんばんは!

フリーは落ちることを前提として、とか言われてますが、
いや、無理。
絶対落ちたくないとか思ってるから大胆にいけないのかしらん。

また、ベースキャンプでセッションしましょう!
平山ユージがいるかもしれませんよぉ
2018/10/17 0:43
Re: ボルト&ハンガー
wakatakeyaさんこんばんは

真下のすこし右から撮影していますが、それでもちょっと左向いてます。緩んで、回転してしまってるのかもしれません。

この2つのアンカー、ちょうど初手核心のオーバーハングを超えたところ、しかも2クリップ目なのですが、難しい場所なので、使うんだったら、両方ヌンチャクかけようか?なんて話していました。

オールアンカーはジャックさんの本で、「地雷」「効いたふりをしている」と言う表現で酷評されていたのを思い出し、ゲレンデでiPhoneのKindleを開いて照らし合わせてしまいました。(笑)

オールアンカーはM8もしくはM10のスチール性がJFAの打ち換え対象のようで、ある程度は耐えるのかもしれませんが、ジャックさんの本を見てしまうと落ちれないなーと思ってしまいます。

いろいろ安全管理について勉強になりました。
2018/10/17 0:53
山はすっかり晩秋、初冬の装い
cajaroaさん、maamさん、こんにちは

残置…、師匠のそのまた師匠は、絶対残置は(ロープ含め…)使うな!
という教えだったそうですが、やむを得ず使うときは、必ず強度を確かめて!と現師匠には言われてまして、先日の山行でも、やっぱり残置ロープ使っちゃいました…
ボルトやハーケンの場合、古いものほど!というのは、理論上そういえなくもないですが、錆びていると何だかやっぱり不安…その見極めもスキルなのでしょう…

ところで、ここのところ週末がどうも… が連続してますよね…(平日晴れたりしてなんだか晴れわたった空を職場の窓から眺めているとチクショ〜ってなります…)
せっかくザイル担いだのに…(ザイル、重いですよね…
雨…本降りはさすがに嫌ですが、シトシト程度ですと、負け惜しみかもしれませんが、レインハイク、自分嫌いじゃないです
ワタクシでしたら、下山したらさっさと温泉 とビール &酒 なんですが、クライミングジムにシフトチェンジってのが、流石です
ほんと、お好きなんですね

下界でも、少しずつ紅葉の気配がしてきましたが、お山はもう晩秋、初冬なんですね…
これからは、テント泊のシュラフは冬用にして、服装も冬仕様にチェンジですかね〜
でも、それもワクワクします(寒がりなくせに…

青い花、私も好きです
2018/10/17 13:11
Re: 山はすっかり晩秋、初冬の装い
machaさん、こんにちは!

久しぶりのハイキング(荷物は10キロσ(^_^;))と山荘泊まり、ジム遠征、と結果的には盛りだくさんでした。岩はほとんど登れなかったですが。。

ピラニアは結構有名なジムで、かすかに覚えていたのが幸いしました。雨の中下山してそのまま帰るのは寂しいですもの。

今週末、どうですかね、天気。土曜がちょっと怪しい(ー ー;)
2018/10/17 21:07
Re: 山はすっかり晩秋、初冬の装い
machagonさんこんにちは

残置のあるようなアルパインのルートは、うちの師の言い方だと、『確実にオンサイトできるグレードでないと登るな』という言い方をされました。

オンサイトとは、ロープやボルトに頼らず、自分の力だけで登るという意味です。(安全確保のためバックアップはする)残置に頼らないという言い方は、安全というより、主義のような印象も受けますが、大体同じようなことを言っていると思います。

残置は、種類と状態、バックアップの有無で、懸垂には使える、前進には使える、滑落を止められるなど変わってくると思いますが、色々考えるところがありました。

クライミングはずっと続けていきたいです!続けること自体大変ですが、ようやく面白さが分かってきたような気がしてます。(笑)

好きかと言われるとよくわからないですが、時間があれば登っていたいという素直な気持ちがあります。
2018/10/18 9:36
屏風岩〜
cajaroaさん、maamさん、おはようございます。

遅コメですみません。屏風岩登られたのですね。6月に三つ峠に行った時、少し見学させて頂きました。屏風岩は広いのであちこちの岩をたくさんのクライマーさんが登っていたのを思い出しました。
折角行ったのに屏風岩であまり登れなかったのと富士山みられなかったのは残念でしたね。

富士山駅のフードコート私は14日に高速バス待ちに利用しました。ほんと旅情なしでしたが吉田うどん食べました。駅前に昔ながらの洋食屋さんがあったのには気づきませんでした。
以前は電車を使っていたのですが安くて東京や新宿までそのまま行けるので最近はもっぱら高速バスを利用しています。3時間近くかかっちゃう時ありますけどね。
2018/10/20 4:28
Re: 屏風岩〜
Etsunoさんこんにちは。

6月の三つ峠はお花の季節ですよね。山を登りながら、Etsunoさんの花のレコを思い出しました。花を探しましたが、トリカブトくらいでした。

キノコはいろいろあって面白かったです。秋はキノコと紅葉かな?

八ヶ岳あたりだと、machagonさんと同郷なので、中央線でついそのまま乗ってしまいます。定刻通りに行くと思いきや、最近は鹿に衝突して遅れることが多くて油断できません。

バス旅も楽しいですよね。富士山駅か、河口湖駅で一度バスを利用したことあります。

夜行はmaamは寝れないのですが、昼行便のみですが、上高地はよく高速バスのお世話になります。
2018/10/20 17:40
Re: 屏風岩〜
Etsuoさん、こんにちは!
高速バスは乗り換えなしで座ったまま帰れるのが楽ですよね。爆睡していける^_^
ただ、渋滞にはまると帰りが遅くなりそうだったので今回は往復電車にしました。天気が良ければ日曜の15時くらいまで上で遊んでるつもりだったんですよ。

富士山近辺の山では三つ峠が一番好きかもしれません。開けているので富士山の眺めがいいからかな。写真を撮りに来る方も多いですよね。

今回実はショックだったことがありまして、それは月曜日に腿とお尻が筋肉痛になったことです!登山筋が衰えてますぅσ(^_^;)
クライミングばかりしてるせいだと思うんですが、うーん、スクワットしなきゃ(o_o)