ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1617193
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳 遠見尾根ピストン

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.1km
登り
2,363m
下り
1,649m

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
0:47
合計
6:30
5:15
60
スタート地点
6:15
6:15
44
6:59
6:59
11
7:10
7:23
20
7:43
7:43
23
8:06
8:06
31
8:37
8:37
4
8:41
8:50
30
9:20
9:45
25
10:10
10:10
1
10:11
10:11
94
11:45
白馬五竜アルプス平
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
特になし
白馬五竜スキー場の駐車場からスタート。
途中、白馬村の雲海を眺め。
2
白馬五竜スキー場の駐車場からスタート。
途中、白馬村の雲海を眺め。
1時間でテレキャビンに到着。
普通ならココからスタート。
1時間でテレキャビンに到着。
普通ならココからスタート。
本日の絶景が始まる。
1
本日の絶景が始まる。
中遠見からの眺め。
鹿島槍と五竜を眺めるには最高の場所。
1
中遠見からの眺め。
鹿島槍と五竜を眺めるには最高の場所。
誰もいないのでセルフタイマーで撮影。
5
誰もいないのでセルフタイマーで撮影。
雨が多かったので、池塘に逆五竜が撮影できました!
11
雨が多かったので、池塘に逆五竜が撮影できました!
紅葉と鹿島槍
五竜山荘到着!
7年前はお世話になりました。
今年の営業期間は本日で最後。
五竜山荘到着!
7年前はお世話になりました。
今年の営業期間は本日で最後。
五竜岳山頂到着!
唯一ご一緒だった方に撮影頂きました。感謝です!
8
五竜岳山頂到着!
唯一ご一緒だった方に撮影頂きました。感謝です!
絶景1
白馬方面
絶景2
鹿島槍方面。奥には槍や薬師までしっかり見えました!
2
絶景2
鹿島槍方面。奥には槍や薬師までしっかり見えました!
絶景3
劔、立山方面。
3
絶景3
劔、立山方面。
今朝歩いてきた、遠見尾根。
歩きやすく、眺め最高の尾根でした。
6
今朝歩いてきた、遠見尾根。
歩きやすく、眺め最高の尾根でした。
下ってきて、秋の装い。
下ってきて、秋の装い。
下山は文明の力を使って。
1
下山は文明の力を使って。
下山時、山はモクモクでした。
無事下山。山の神さまに感謝!
下山時、山はモクモクでした。
無事下山。山の神さまに感謝!

感想

今年最後のアルプスは五竜岳でした。
天気予報では、北のほうがいいとの事だったので、まだ通った事がない遠見尾根からピストンとしました。

テレキャビンの営業時間が遅いので、駐車場から早朝スタート。
キャタピラの通路のため、あまり固まってないところが多々あり、登るのに少し苦労しました。

遠見尾根に入ると、絶景を眺めながら五竜岳を目指します。素晴らしい尾根と認識。
八方尾根と比べて歩かれてない様ですが、この尾根はオススメです。
雲が無ければ、鹿島槍、五竜、白馬三山を眺めながら歩けます。

途中の池塘では逆五竜岳も撮れて大満足です。
西遠見山からは急登の連続でキツイですが、キツイのはここくらいです。
五竜山荘で小休止して、五竜岳山頂へ。

8年ぶりの山頂ですが、今回も最高の眺めで、今年最後のアルプスとして申し分ありませんでした。
あとは元来た道を返って、アルプス平では文明の力を使って快適に下山しました。

日帰りアルプスとして、素晴らしい1日でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:995人

コメント

最高の締めくくりですね
yoshi君こんにちわ。
今年の北アルプスは最高の眺望で締めくくりとは流石持ってる男は違いますね。
何よりご実家を拠点に行けるところが羨ましくて仕方ありません。(笑)

八方尾根以外に目をつけるとは流石北アルプスを登り尽くした玄人のやることですね。参考になりました。

しかし、五竜に行くなら一声かけてもらいたかった!
あの有名なティシャツ!!が欲しかったよ!!(^_^;)
来年自分の足で行くこととします。(笑)

何よりお疲れ様でした。
2018/10/16 1:44
Re: 最高の締めくくりですね
クーさんコメントありがとうございます!

五竜山荘のTシャツが有名なのを知らず、すいませんでした(*_*)

来年以降、自らの足で登って頂き購入、よろしくですm(_ _)m

締めくくりには最高の山行でした。
クーさんも是非行ってみてください!
2018/10/16 6:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら