記録ID: 1617610 全員に公開 ハイキング東北

紅葉と枯れ野原の湿原を愛でる 会津駒ケ岳

日程 2018年10月15日(月) [日帰り]
アクセス
滝沢登山口駐車場。平日朝5時半は余裕。帰る頃には路肩に車がいましたが、上の方に停められると思います。Uターンスペースはあるので、上まで行って探るのがよいかと。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:4807:00水場07:0208:27駒の小屋08:3208:49会津駒ヶ岳08:5209:23中門岳09:3910:15駒の小屋10:2611:21水場11:2312:35会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
木道が斜めっていたり、破損しているところもある。人が少なければ左側を歩くなどできるかと。
その他周辺情報駒の湯 500円
前回、尾瀬帰りに寄った燧の湯の方が新しい感じがしました。

個人装備 長袖インナー 半袖シャツ 長袖シャツ 防風ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

朝5時50分くらい? 明るくなったので開始。
水場の前後箇所がちょうど紅葉。たくさんの種類の木があるから、色が多彩で綺麗。
もみじ。
透明感があって、美味しそうな赤い実。
右に見える山。これが会津駒ケ岳と思い込んでいたのだけど、隣の大戸沢岳。
駒の小屋、見えた。
振り返る。
燧ケ岳。いつか行きます。
朝、霧で運転に気を使ったのですが、ご褒美は雲海。帰る頃には消えてました。
枯れた植物、なんだろ。
味がある、、、
逆さ会津駒ケ岳。
抜きつ抜かれつの方に撮ってもらいましたが、フレーム外に編集しましたw。
中門岳に向かいます。なんかすぐに着くように思ったのですが、小さな頂点を超えるとその先にさらに道が伸びている、、、何回騙されたことかw。
のんびり行きましょ。
池塘。どうして山の上なのにこんなに池があるのか不思議。
絶妙なアップ&ダウンの道。
中門岳の標のところ。でも先に道があるから進むよー。
ここが終点。池塘をぐるっと回って引き返し。
ぐるり。
会津駒ケ岳をスキップする側道から西を眺める。湖が見える。こちらも緑と紅葉がきれい。
駒の小屋に戻ってきた。
行きはスルーしちゃったのですが、しっかり熊の剥製を見て来ました。
藍染のてぬぐい。私の場合は、金と出世と山登りができればご満悦、、かな。
下山します。あーこんなに距離長かったかしらといつも下山は焦れてしまいます。
午後の方が天気が良くなってきたみたい。
登山口に戻る。
駒ケ岳に登ったので駒の湯。(500円) 貸切!
裁ち蕎麦、初めて食べてみる。
右奥の「はっとう」。じゅうねんの甘い粉をまぶしてもちもちしてて美味い。

紅葉シーズン。土日は混んでるんだろうなと、月曜日に有休取得。

山歩きはそろそろ終盤か、、そんな訳で、ネットで見てたら風光明媚な会津駒ケ岳に行きたくなった。長いルートでもお手洗いに困らないのもポイントが高い。

燧ケ岳についで福島県で2位の標高とのこと。10℃以下を想定してあれこれ、防寒装備を持っていってしまいましたが、中門岳に至る、比較的平坦で寒さを感じやすいところではインナー、半袖、長袖、ソフトシェルで十分でした。風が弱かったのもあるかも。

やっぱり湿原と木道の鉄板組み合わせは美しいー。ペースが同じ方と休憩ポイントで会うたびに山の情報を教えていただくなど。あと大福もいただくなど。

まったく痩せる気配がない、、、