また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1618045
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳 オーレン小屋〜夏沢峠で御来光〜天狗岳へ〜桜平P

2018年10月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:44
距離
10.4km
登り
626m
下り
1,091m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:34
合計
6:44
5:14
34
5:48
6:03
2
6:05
6:06
36
6:42
6:43
5
6:48
6:48
7
6:55
7:06
10
7:16
7:16
27
7:43
7:48
15
8:03
8:22
18
8:40
8:40
20
9:00
9:01
17
9:18
9:19
5
9:24
9:24
7
9:31
9:32
36
10:08
10:43
39
11:22
11:26
22
11:48
11:48
10
11:58
ゴール地点
天候 曇り、晴れ
夏沢峠からの御来光見れました。
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
オーレン小屋〜夏沢峠
暗かったので道迷いしました。
日中は問題無いかと思いますが
GPS有った方が良いです。
5時過ぎ出発です。
フラッシュを焚いてるので明るいですが真っ暗です。その後道迷い、GPSで位置確認して登山道復帰です。
3
5時過ぎ出発です。
フラッシュを焚いてるので明るいですが真っ暗です。その後道迷い、GPSで位置確認して登山道復帰です。
夏沢峠到着〜
何とか間に合いました。
4
夏沢峠到着〜
何とか間に合いました。
雲海です。
まだかな
朝焼けが綺麗
木々の間からの雲海
4
木々の間からの雲海
御来光〜

今朝はこれが精一杯でした。

硫黄岳稜線からです。
11
御来光〜

今朝はこれが精一杯でした。

硫黄岳稜線からです。
霜柱

今季お初〜

ジャリジャリと霜柱を踏みしめて進みます。
3
霜柱

今季お初〜

ジャリジャリと霜柱を踏みしめて進みます。
西天狗岳 東天狗岳
   根石岳
お初ですw
7
西天狗岳 東天狗岳
   根石岳
お初ですw
箕冠山(みかぶりやま)
3
箕冠山(みかぶりやま)
箕冠山記念撮影〜

山頂感全くなし普通の登山道です。
5
箕冠山記念撮影〜

山頂感全くなし普通の登山道です。
根石岳へ向かいます。
4
根石岳へ向かいます。
両神山 甲武信ヶ岳方面
  本沢温泉
本沢温泉へは倒木で通行止めだそうです。
11
両神山 甲武信ヶ岳方面
  本沢温泉
本沢温泉へは倒木で通行止めだそうです。
根石岳

ここは眺望よし
天狗岳に劣りませんでしたよ
7
根石岳

ここは眺望よし
天狗岳に劣りませんでしたよ
南アルプスです。
冠雪してますよ

詳しい方に同定して頂いたんですが忘れちゃいました。
4
南アルプスです。
冠雪してますよ

詳しい方に同定して頂いたんですが忘れちゃいました。
中央アルプス
空木岳〜木曽駒ヶ岳

こちらも冠雪してますね
4
中央アルプス
空木岳〜木曽駒ヶ岳

こちらも冠雪してますね
御嶽山と雲海

天狗岳東
最後の登りです。
6
天狗岳東
最後の登りです。
振り返って

正面奥に赤岳です。
3
振り返って

正面奥に赤岳です。
東天狗岳

山頂記念撮影〜
西天狗岳へ向かいます。
13
東天狗岳

山頂記念撮影〜
西天狗岳へ向かいます。
間もなく西天狗岳

山頂直下は意外とゆるやかな登りでした。
1
間もなく西天狗岳

山頂直下は意外とゆるやかな登りでした。
西天狗岳山頂記念撮影〜
17
西天狗岳山頂記念撮影〜
槍ヶ岳をズームです。
4
槍ヶ岳をズームです。
御嶽山〜乗鞍岳
南アルプス

山名調査中

4
南アルプス

山名調査中

眺望満喫
下山します。
霧ヶ峰・蓼科山
シラタマノキ
ゴゼンタチバナの赤い実
3
ゴゼンタチバナの赤い実
オーレン小屋到着
2
オーレン小屋到着
お昼には早いですが
ボルシチを頂いてオーレン小屋最後を満喫
12
お昼には早いですが
ボルシチを頂いてオーレン小屋最後を満喫
沢の見納め
倒木アーチをくぐります。

登りでは全然気づきませんでしたよ
2
倒木アーチをくぐります。

登りでは全然気づきませんでしたよ
オーレン小屋秘密兵器
これで小屋まで荷揚げしてますよ
石がごろごろしてますが
キャタピラー車で大丈夫だそうです。
4
オーレン小屋秘密兵器
これで小屋まで荷揚げしてますよ
石がごろごろしてますが
キャタピラー車で大丈夫だそうです。
黄葉と硫黄岳を振り返ります。
3
黄葉と硫黄岳を振り返ります。
無事桜平P(中)到着
1
無事桜平P(中)到着
悪路にて

ここの紅葉が一番素晴らしかった

タクシーと遭遇
少し下がってもらって何とか対面通行出来ました。
13
悪路にて

ここの紅葉が一番素晴らしかった

タクシーと遭遇
少し下がってもらって何とか対面通行出来ました。

感想

夏沢峠からの御来光を見たくて5時発の予定でしたが
テレビの天気予報をみてると8時までは曇り予報
昨日の荒天が頭をよぎり中止に決定

暖炉でお弁当のおにぎりを頬張りながら
明るくなったら出ようとしてたら
御一人様出発模様、話を聞くと星空撮影だそうで
えーお星さま見えてるの〜って事でお空を確認すると
御来光行けそうじゃん。って事で5時を少し過ぎちゃいましたが
急遽出発。もたもたとカッパ着用し暗い中ヘッデン着用で出発です。

夏沢峠に到着すると間に合いました。
硫黄岳稜線に太陽がまだ隠れてました。
雲海もすばらしく雲がかかってましたが
硫黄岳稜線からの御来光を見る事が出来ました。
今季お初の御来光でした。

その後、根石岳、東天狗岳、西天狗岳へ向かい
それぞれ素晴らしい眺望を見る事が出来ました。
昨日の荒天が嘘のように晴れ男a-bannの意地を見せましたか

お花も黄色、小さい白、ヤマハハコの3種咲いてましたが
出会ったお花全種公開と行きたかったですが
太っ腹のa-bann今回はアップ辞め時ました
Σ('◉⌓◉’)

紅葉も悪路の林道が真っ盛りでした。
どんどん標高を下げてる感じですね

今回オーレン小屋泊の硫黄岳+天狗岳へ
オーレン小屋お勧め初心者向けルートで行って来ましたが
中々充実したルートで、初日の荒天もありましたが
満足の遠征となりました。

ログ取りの関係で二部作になりましたが
見て頂き有難う御座います。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:830人

コメント

どこかのホテルですか?
こんにちは、a-bann さん。
遠征ご苦労様でした。
1日目は天気は余り芳しく無かったようですが、
2日目に面目躍如でしたね、さすが晴れ男。
でもオーレン小屋ってどこかのホテルですか?
個室で食事も桜鍋にボルシチですか・・・一度泊まってみたい。
でも山びこ荘でa-bannさん のふらふらな顏を見て、
料理を作ってくれたって、どんなんだったんでしょうか、
すごく興味が有りますね。
でもやっぱり八ヶ岳方面は眺望良いですね、
北、中央、南と全部綺麗に見えるんですね。
冬に行ってみたいです。
2018/10/17 12:50
Re: どこかのホテルですか?
オーレン小屋最高〜
一泊二日で山よりも満喫したかも

山びこ荘のおやじは営業モード無し無しで
つっけんどんでしたよ
でも食事を出して頂けたんで感謝、感謝

硫黄岳は残念でしたが、天狗岳からの眺望は流石に圧巻でしたよ
まさに北〜南までオールスターが勢ぞろい白山も見えてたし
富士山位ですか見えなかったのは

又来年小屋泊で行きたいと思いましたよ
2018/10/17 14:12
頑張ってきましたね
オーレン小屋を基地にして山行は良かったね。
a-bannさん、初日はどうしたの?ふらふらになったとは。
地面の白いのは雪?
寒いんだ。身体は冷えるし、腹は減るし、空気は薄いし、ってことかな。
2日目はよかったがね。雲海も見れたし、天狗岳は好展望だし・・・。
桜鍋は「寅さん一口どう?」っていう写真に見えたぞ
個室で泊まれてよかったですね。
誰にも気を遣わんから、落ち着くよね。
八ヶ岳遠征レコ、よかったですよ。
2018/10/20 18:52
Re: 頑張ってきましたね
オーレン小屋は前々から狙っていた小屋泊で
予想以上の満足度でしたよ
しいて言えばお弁当のおにぎりが小さい事かな
余る予定が朝食と行動食でぴったりでした。
ちなみに2個で350円でした。

何でヘロヘロになっちゃったのか不明ですが
休憩の取り方に問題があったかと
峰の松目でちょこっとお湯を飲んだだけで
休まずに登ってたからかなぁ〜
初心者コースなんで甘く見たかな
累積標高差950mで意外とありましたよ
2018/10/21 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら