川苔山(自:川井駅、至:鳩ノ巣駅)

2012年06月02日(土) [日帰り]
kochan-ike その他2人

竹の花バス停
登山道入口
伐採地
エビ小屋山分岐
天候 晴後曇り
アクセス
【往路】JR青梅線 立川7:15→拝島7:23→青梅7:50、7:52→川井8:15
【復路】JR青梅線 鳩ノ巣15:11→青梅乗換→河辺15:49
コース状況/
食事処「花あそび」向かいにある登山道入口から民家の間を抜けて川井第一配水所を迂回した所から急登が続きます。赤久奈山から約15分、登山道を寸断して真名井林道が現れます。林道を左に10分強進むと左側に"⇐川乗山"と書かれた簡素な案内板があるので見落とさないように。
その他周辺情報 河辺駅北口の梅の湯で入浴&反省会後に河辺駅構内で解散しました。
出発前の川井駅にて友人2人
青梅街道の大正橋を渡って右に都道202号を上がる
竹の花バス停で都道202号と分かれて古里中学校方向に
川井駅を出発して10分強、食事処・花あそびの向かいにある登山道入口の石段を上る
川井第一配水所を右に回り込むと初っ端の急斜面が現れる
まだ脚が解れていないのにと思いつつロープを頼りに慎重に登る
7、8分ほど急登すると道は平坦になるが
でも直ぐに初端ほどではないが急斜面の登り 平坦な道と急登を数回繰り返す
登山道入口から約35分、ズマド山への急登を左に分けて右の巻き道を進む
巻き道も結構きつい
登山道入口から約1時間、川井駅分岐で暫し休憩
川井駅分岐からは比較的平坦な道が続く
川井駅分岐から約40分、赤久奈山に 眺望がないので早々に先に進む
約5分進んだところの伐採地から南南西方向に御岳山、大岳山、御前山などが見える
西南西方向、御前山の右に三頭山が見える
西方向に本仁田山、その右奥には雲取山が見える
伐採地から約10分、登山道を寸断して真名井林道が現れる
真名井林道を左に進む
真名井林道を歩くこと10分強、"⇐川乗山"と書かれた簡素な案内板のところを左に
急登すること約20分、前方が開けて防火林帯口のエビ小屋山分岐に出る 左に急登すればエビ小屋山である
防火林帯の尾根道を進む
前方に曲ヶ谷北峰が見えた
エビ小屋山分岐から約30分、狼住所を通過 マウンテンバイクで登って来た人がいた
曲ヶ谷北峰までもう一踏ん張り
狼住所から約10分、曲ヶ谷北峰で一休み
曲ヶ谷北峰から見た川苔山
曲ヶ谷北峰から約10分、川苔山に到着 靄って見晴しが良くない
3人揃って登頂記念撮影
少し遅めの昼食タイム後、鳩ノ巣駅に向かって下山開始
約5分後、東ノ肩を通過 縦走路と分かれて右に下る
泥濘んで滑り易い急坂を慎重に下る
川苔山から約20分、舟井戸を通過
大雨の時は濁流となる石ゴロの急坂を下る
木段が整備されているところは歩き易い
川苔山から約1時間40分、石段を下りて西川林道の新設の延伸部を右に進む
程なく大根ノ山ノ神に 暫し休憩
大根ノ山ノ神からは岩ゴロ石ゴロの歩き辛い下りが続く
鳩ノ巣集落が見えて来た
大根ノ山ノ神から約30分、鳩ノ巣駅側の登山道入口に
大根ノ山ノ神から約40分、鳩ノ巣駅に無事到着

感想

川井駅から川苔山に登るのは初めてでしたが、登山道に入って早々に補助ロープなしではとても登れない急坂、その後も急登の連続で川井駅分岐に着いた時には疲労困憊しました。川井駅分岐で何度か歩いた古里駅からのルートと合流し、赤久奈尾根を辿って曲ヶ谷北峰から川苔山に登りました。赤久奈尾根の途中で、3年前にはなかった真名井林道の延伸部が登山道を寸断、そこから少し林道を北上し、"⇐川乗山"と書かれた簡素な案内板のところで左の山道に入ります。2年前の単独山歩きの時はこの入口が分からず、別の山を少し右往左往したことを思い出します。古里駅からのルートも川井駅からのルートも訪れるハイカーは殆どいなくて静かな充実した山歩きが出来ました。