記録ID: 1619723
奥秩父

[ぐんま100]父不見山(ててみえずやま) 午後からスタートと言うことは...

2018年10月18日(木) [日帰り]

ゴール手前の林道、軌跡が直線(ログが取れてない)になってるのはGPS(スマホ)の不調。このような開けた所でも時々なります。なので実際の歩行距離と累積標高は、もう少し多いと思います。やっぱり安物のスマホはダメですね。
天候 曇り 登山口 14度 ほぼ無風
アクセス
杉ノ峠登山口の路肩に駐車。数台駐車可。

往路:自宅10:30→14:30登山口。川越(祭りだったみたい)辺りで渋滞(ルートミスして祭りエリアに入り込む)に巻き込まれる。コンビニランチ休憩20分を含めて4時間かかりました。
(平成30年川越まつりは10月20、21日でした)

復路:登山口16:30→20:00自宅。休憩無しで3時間半かかりました。
コース状況/
★杉ノ峠登山口まで幅員狭い箇所有り、走行注意。
★トレイルには危険箇所、迷いやすい箇所無し。分岐には標識もあります。

杉ノ峠登山口から長久保の頭まで「神流マウンテンラン&ウォーク」の大きなコーステープ(神流と書かれた赤色テープ)が10mおきに付けられており、それが景観を台無しにしている。来年使うつもりなんでしょうが、その間はゴミでしか無いですね。
★追記:「神流マウンテンラン&ウォーク」の開催日は平成30年11月11日(日)でした。もう既に終わったかと勘違いしてました。この場を借りてお詫びいたします。
杉ノ峠登山口。標識があります。反時計回りで周回しました。
ノコンギク
中斜面登り切ると尾根に出ます。傾斜が緩み気持ちのいいトレイルが山頂まで続きます。
父不見山に着きました。登山口から35分位でした。
父不見山の由縁。
一端下ります。
長久保の頭。こちらの方が父不見山より19m高いです。
下ります。
すぐに鹿柵のある東が開けた所にでる。東(長瀞・秩父)方面。
鹿柵
鹿柵
鹿柵わきも歩けますが藪っぽいので、鹿柵の直ぐ下の幅広い道(古いブル道?)を歩きました。
長久保の頭からも尾根通しに下ります。杉ノ峠登山口から父不見山までと違い、道が細く踏み跡程度の所が散見されました。なおピンクのマーキングは沢山あります。
このあたり、北西(赤久縄山)方面が開けている。
やや尾根の広いところ。中央やや右にピンクのテープ有り。
何度かブル道交差があります。ここは最後のブル交差。左のピンクのマーキングに合わせ左の小道を下ります。
道路が見えてきました(鐘撞峠880m)。右下にフラワーライン看板が見えます。右にブル道がありました。
正面の尾根はたぶん、登りで利用した尾根だと思います。
登山口に戻りました。

感想

午後からスタートと言うことは...。
そうです、妻に内緒のこっそり登山です。
本日早朝、11月中旬は西上州のぐんま100名山巡りをしようかな、と思いながら地図を見ていたら、父不見山と志賀坂諏訪山が未踏のぐんま100名山エリアから離れているのに気がついた。そこでどちらかを「こっそり登山」できないか調べたら、なんとかできそうだと言うことで実行しました。

9時10分、妻を自宅最寄り駅まで車で送り(歩いても10分ほどなんですが)、ササッと下調べをして10時30分に自宅を出ました。20時30分までに帰宅できればいいので、往復とも高速を使わずにすみました。帰宅は20時ちょうどでした。

21時に何食わぬ顔で、妻を自宅最寄り駅まで車で迎えに行きました。本日も妻にバレずにハイクできました。交通費もガソリン代が1500円程度とコスパの高い山行になりました。ただし、往復で7時間30分運転してハイクが2時間弱とちょっと物足りない山行となりましたが、そのかわり今日はジョギングしないで済んだので、その点は良かったかなと思いました。
なお、山頂でもまだ紅葉には早い感じがしました。

山行にあたり、kazu5000様のレコを参考にさせていただきました。有り難うございました。