記録ID: 1620786
赤城・榛名・荒船

秋雷避けてサクッと西御荷鉾山

2018年10月20日(土) [日帰り]

花見つけながらののんびりタイムです。(登山口の標識には、登り30分、下り20分とありました)
天候 曇り(下山後雨)
アクセス
西御荷鉾山のスーパー林道沿いにある広い駐車場に車を駐めました。
コース状況/
11/11(日)に予定されているトレラン大会(神流マウンテンラン&ウォーク)のルートに指定されており、登山道は下刈りなどしっかりと整備されています。

大勢の人が訪れる山ではないので、登山道は動物天国です。(今日は蛇3匹目撃)今年は熊目撃情報の多い群馬県、熊鈴などで対策を取ることをオススメします。

また、御荷鉾スーパー林道は台風被害等で若干荒れています。排水溝が横切る場所は舗装が凹んでいて車の腹を打つことがあり、注意して走行しましょう。
その他周辺情報 天気が安定していて時間に余裕があるなら、お隣の東御荷鉾山やオドケ山をセットで登ると充実感が増すと思います。
秋晴れの気持ちのいい日差しを浴びる我が家の柚子、もう色づき始めています
フジバカマも気持ちよさげに咲いていますが、今日は午後から天気急変の予報です
サクッと登って降りてこられそうな御荷鉾山に向かう途中、藤岡市郊外にある大龍にていつもの五目ラーメンで腹ごしらえ
御荷鉾スーパー林道で藤岡から小一時間、ほとんど雲に覆われてしまった西御荷鉾山に到着、広い駐車場に登山者はひとりもいません
手作りの杖が置いてある登山口のすぐ隣には、
さっそく今日の主役、リンドウが出迎えてくれました
白い野菊や、
ヤクシソウも咲いています
トレラン大会の標識も手作り感があってかわいらしい
渋いシラヤマギクや、
オヤマボクチ
アザミなどの秋の花
目当てのセンブリは今年も見つからず、あっという間に稜線に出ました
ヤマガラさんが数羽、賑やかにさえずっています
木々は色付き始め
最後の坂道を登るとすぐに、
山頂にお祀りされた不動尊があります
誰もいない山頂1287mに到着!
二等三角点が鎮座しています
晴れていればなぁ・・・
手に取るように近くに見える両神山、ゴジラの背のような稜線が延々と続いています
後光が差して神々しい両神山本峰
バックに両神山本峰に続くゴツゴツ尾根を従えた叶山、セメント採取で痛々しいお姿です
そしてセメント採取といえば武甲山、群馬県側から見えるお姿は白い縦筋が泣いているみたいに見えます
おっぱ○山の笠山(左隅)と中央に電波塔のある城峯山、一等三角点の山です
北側の眺望、榛名山(左)と赤城山(右)は辛うじて山容が拝めますが、今にも雨が降り出しそうな空模様
県央部のアップ、我が家は見えるかな
刈り込まれた山頂広場に咲くワレモコウ、リンドウもポツポツさいていました
赤いカエデの葉っぱが一枚
センニンソウの毛むくじゃらな種
アキノキリンソウ
ツインズの赤い実はなんの実かな
そして今日の主役リンドウ、美しい・・・
シソ科の花は同定が難しいなぁ
そしてトリカブト、ほとんど終盤でした
スーパー林道脇の広場には不動尊の持つ大きな鉾のオブジェ
お隣にはお不動さま、この山は昔から霊峰として人々の信仰を集めてきました
駐車場脇に咲くゲンノショウコで今日の花は終了
4年前にここで見つけたセンブリ画像、絶えてしまったのか、咲き終わっていたのか、それ以降なかなかお目にかかれずにいます
カイフウロも辛うじて咲く時期にセンブリも咲いていたので、今年はもう遅すぎたのかもしれません(来年はもっと早くに探しに来ようと思います)

感想

この時期にしては温度の低い寒気が入り込み、天気が急変する予報の週末。朝普通に起きたのに、意外と雲が多いのを確認して二度寝し、再び起きたら10時過ぎ。それでもとりあえず外は晴れているので、サクッと登れる西御荷鉾山へ出掛けることに。

この山に4年前登ったときに、登山道脇でデカいセンブリの花株を見つけました。それ以来、秋に何度か訪れているものの、あの花には会えずにいます。カイフウロやトリカブトも咲く時期だったことを思い出し、再会を期待して車を走らせます。

麓の藤岡市郊外でいつも立ち寄るラーメン店で大盛りの五目そばを食べ、鬼石から下久保ダムを抜け、スーパー林道を走ること小一時間。ようやく登山口にたどり着く頃には雲も広がってきました。埼玉県側は晴れていて、奥秩父の山々が望めます。

意外と花も残っていることに喜びながら歩みを進めましたが、念願のセンブリは見つからず。それでも、登山道では可憐なリンドウやアザミなどの地味目な秋の花を愛で、山頂では雲行きが怪しげな群馬県央部の景色も見下ろすことが出来ました。

速攻で登山口まで戻り、天気が保ってくれたことに感謝しながら、せっかくだから鬼石の桜山でも追加で歩こうかな、とか思って来た道を戻っていると、しばらくでフロントガラスに雨粒。と思う間もなく、まとまった雨がザーッと降ってきました。

桜山公園を諦め藤岡市内に戻ると、御荷鉾山の方角にはジブリの映画に出てきそうな巨大な積乱雲の隙間にエンジェルズラダーが架かっています。反対側の北の空には黒い雲をバックにした虹。赤城山にはところどころスポットライトが当たっています。

群馬県央部からは、赤城山や榛名山が群青色のシルエットではなく、初夏には新緑色、秋には紅葉の赤や黄色に染まるのが手に取るように見ることが出来ます。今日の赤城山は赤いスポットライトが当たっていました。里の秋ももうすぐですね。

あれっ!御荷鉾山でしたか…
yamaonseさん、こんばんは。

私は赤久縄山に行ってきましたよ!
当初、雁坂嶺の予定でしたが
寒気の南下で悪天候が予想されるため
御荷鉾山か迷いましたが赤久縄山に変更しました。
花はトリカブトが数輪あったぐらいで
紅葉は色づき始めた感じかな
それよりも、枯れた葉っぱや落葉が目立ちました🍂

城峯山の右側におっぱ〇山が見えましたよ
2018/10/20 19:17
Re: あれっ!御荷鉾山でしたか…
mikaboさん、こんばんわ。赤久縄山から見下ろされていたんですね。それともとっくに下山していた時刻かな この時期に及んでまだ不安定な天気って、どうにかしてますよね。日本海側では、秋の悪天候は冬を迎えるこの時期らしい天気みたいですが。先日歩いた烏川沿いでも巨木が倒れていたし、枯れて落葉した葉っぱも台風の被害なのかな。お○ぱい山、見る角度によってはホントにそれらしいですよね(御荷鉾山系からは若い娘の・・・・
2018/10/20 21:22
さくっと
yamaonseさん、こんばんは。

今朝は天気が良かったけど、だんだん雲行きが怪しくなり
出かけるのをためらいました。
そんな中で、さくっと西御荷鉾山のピークを踏んで、小さな秋探しを楽しめたようで、相変わらずフットワークが軽いですね。
ボリュームたっぷりの五目ラーメンをさくっと平らげ、
レコアップもさくっと!お見事です。(笑)

センブリが見つからなかったのは残念です。
時期が違うのか、無くなってしまったのか、気がかりですね。

神流マウンテンラン&ウォークは11/11でしたか。
大会の日と重なると大変なので、調べる手間が省けて助かりました。
よく整備されたトレランコース、全線歩きつないでみたいです。
私もそろそろ西上州へ山遊びに出かけようと思っています。
2018/10/20 20:48
Re: さくっと
エルクさん、こんばんわ。今日は予報どおりの空模様でしたね。都心方面はゲリラ豪雨だったようだし、それに比べると県内の雨はおとなしめだったようですが。ちいさな秋探し、制限時間が先に決められていた方が、グルメポイント含め行く場所も限られてきてやりやすいかも。センブリは残念でしたが、目立つ場所にあったので持ち去られた可能性も。別の方のレコでは探せば咲いているようなので、来年は時間の余裕持って歩きたいです。イベント告知は親心です(爆)日程ずらしてぜひ赤線伸ばしてください。全線繋ぎは無理でも参考にさせてもらいますよ(^^)
2018/10/20 21:28
気まぐれ天気☀☂
yamaonseさん、こんばんは!

私はすっかり降られました
と言っても山ではなく”川越まつり”でしたが。
西から押し寄せた雲があった言う間に厚くなり土砂降り☂
でも何となく秋の長雨の終息宣言だったようで、やっと気持ちの良い秋山楽しめそうです。
二度寝のした後、五目そばとサクッと西御荷鉾山登山。
本領発揮ですね
センブリが咲き始めると低山、里山もいよいよ紅葉シーズン
maple
西上州にも足を向けて見ようかな?

お疲れ様でした
2018/10/20 21:46
Re: 気まぐれ天気☀☂
teru-3さん、こんばんわ。川越まつりの土砂降り、twitterとかでもたくさんアップされていましたよ。必ず雨が降るジンクスのあるお祭りってありますが、川越まつりも雨多くないですか。旧市街地でお仕事してましたが、土日に職場のある街に出掛ける気が起きず、まだ見たことのない川越まつり、一度しっかりと見てみたいな。

二度寝した後の山歩き、尻上がりに天気よくなる日に麓近い山なら3時過ぎでも行動可ですが、今日はよい子で1時に登って2時に下山してしまいました。誰一人すれ違わぬ静かな山、思い立ったら登れる山が近くにあることに感謝です。今月末は榛名山あたり、来月にはいよいよ鐘撞堂山クラスが紅葉シーズン、安定の天候を期待したいですね。
2018/10/20 21:56
yamaonseさん、おはようございます!
yamaonseさんも午後からちょこっとハイクでしたか!
とは言っても、藤岡から1時間もですかぁ。
昨日の時間は10分強(笑)

藤岡市郊外の大龍…、メモメモ!
五目ラーメン、美味しそうですね。
朝から食べたくなりました(笑)

西御荷鉾山はこの夏、初めて行きましたが、展望が良いですよね!
紅葉は色づき始めましたかぁ。
4年前はセンブリが咲いていましたか。
盗掘されてしまったのでしょうか?

お疲れさまでした。
2018/10/21 2:51
Re: yamaonseさん、おはようございます!
アヤモエさん、おはようございます。今日も早起きですね。今ごろ遠くの高い山を歩いている頃かな。ちょこっとハイクでも行けばいい気分転換になるし、週1回のお出かけは続けたいですね。ここは麓から意外と時間掛かりますが、高坂界隈は良アクセスでいいですね。

西御荷鉾は山頂部が下刈りされているので、特に埼玉県側の見晴らしがいいですね。センブリなくて残念でしたが、探せばどこかにあったかもしれません。紅葉は色づき始めでした。大龍は太麺の昔懐かしい風です。近くに庚申山という里山があるので、ついでにぜひ。
2018/10/21 9:35
同じ西上州でも・・・
yamaonseさん、こんにちは。

yamaonseさんが西御荷鉾山へ登ったのと同じ日に、私も西上州の大桁山の登っていましたが、草花の種類と数は圧倒的に御荷鉾山の方が多いようですね。
手軽に登れて、なおかつ草花も豊富というのは素晴らしいですね。

御荷鉾山周辺は、父不見山や赤久縄山など気になる山が幾つもあるので、良い季節に泊まりがけで回ってみようかと考えています。
ですが、その前に桜山へ冬桜を鑑賞しに行くかもしれません(笑)
2018/10/21 16:25
Re: 同じ西上州でも・・・
ardisiaさん、こんばんは!土曜日は近くにいらしたようですね。二日続けてのグンマーハイク、ありがとうございます!大桁山、ヒル大丈夫だったですか?関東ふれあいの道になってるのでいつか歩こうと思いつつ、ヒル怖くてまだ実現していません。神成山とセットで歩くのも楽しそうですね。御荷鉾山はこちらも関東ふれあいの道のエリアだし、ぜひ周りの山も絡めてお越しくださいませ。これからの季節は眺望いいこと、間違いなしです。
2018/10/21 17:54
センブリ空振り(^^;
yamaonseさん、こんにちは。

充実した休日ですね。
二度寝して五目そばを食べて静かな山を散策。
最後のお花も残っていて、センブリは残念でしたが
リンドウがきれいですね。

雨に濡れることもなくラッキーでした。
感想の桜山公園〜からの4行はステキな描写で
その風景が浮かんできましたよ。
2018/10/22 13:18
Re: センブリ空振り(^^;
konontanさん、こんにちは。二度寝して昼メシ食ってからの山登り、ある意味贅沢三昧ですが、用事のある翌日曜日の久しぶりなピーカンになんだか悶々と(^_^;) センブリにも振られてしまいましたが、代わりにリンドウなどの秋の花。いいこと、ガッカリすることは、足してゼロになるよう出来ているのかも。激変のお天気もダイナミックな光景が見られてよかったです(^_^)
2018/10/22 14:03
一度行って見たい♪
yamaonseさん こんばんは

一度行って見たい♪藤岡市郊外にある大龍さん
あんかけそばが食べたい
2018/10/24 20:03
Re: 一度行って見たい♪
テンさん、こんばんわ。ラーメン大龍、昔懐かしの太麺にあっさりスープ、上にあんかけの野菜などがどん、と乗っています。普通の店のラーメンの1.5倍の量があると店内に書いてありました。群馬藤岡駅から庚申山を歩くついでにでもお立ち寄りください(^^)