また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1621642 全員に公開 ハイキング中国

城山(乙子城跡)・宮山(稲荷山)<岡山市東区>(岡山県の山・備前)

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
<城山登山口> R28を東進、吉井川を渡って西大寺浜の信号で右(南)折。水路に突き当たって左寄りに進むと乙子山。北側の山裾に車道から入った広い道がある。ここはどこにでも駐車できる。<宮山登山口>城山から水路沿いに東に進みR231で右折。千曲川沿いに南に進むと宮山(稲荷山)。駐車できそうな場所はよくわからない。JA岡山幸島支所が閉まっていたので駐車させてもらった。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間5分
休憩
9分
合計
1時間14分
Sスタート地点14:4114:52幸島稲荷神社14:59宮山点名「稲荷山」15:0415:15駐車地点(車移動)15:28城山登山口(駐車)15:39城山(乙子城跡)15:4315:55駐車地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
<宮山> 山ノ神山の帰りに寄る。R232で水門を通り右折。幸島小学校に向けて左折。駐車できそうなところがないまま(道はとても狭い)登山口を過ぎて西側に下りてしまった。少し南に行くとJAの支所があった。敷地は広くガランとしている。人はいない。駐車させてもらう。車道を戻って峠から舗装道を登る。入口はとても狭く思えたが充分車が通れる幅があった。上は広場がありここも桜満開、提灯があり「桜祭り」ののぼりが続く。山上の稲荷神社は「鎮座300年記念」の石柱が建ちかなり由緒ある神社のようだ。本堂の後ろに巨岩が重なる。巨岩の足元をさんざん探したが三角点がない。あきらめかけてひょいと小岩に登ってみたら大岩の上に三角点(点名稲荷山)を見つけた。帰路は西に下る参道を戻る。(登り15分)
<城山> 千曲川派川を北に進み神崎緑地の北の川の橋を渡って左折。川沿いに西に進むと城山に突き当たる。右折してすぐ少し広いところがあったので駐車。南東角から登り始める。道標が立っている。登ると「大明神」。境内手前の細道を辿ると墓地にでる。墓地内の道を登っていくと城山山頂。広く刈られているが展望はない。北側の急な道を下るとお堂に出る。「大国主神」と書かれている。車道に下り駐車地点に戻る。山の北側は道というより空きスペースといった感じで広く自由に車を停めることができそうだ。(登り10分、下り15分)
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]
訪問者数:29人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ