近畿

第12回生駒チャレンジ登山大会 ハイキングの部(上級)

2018年10月21日(日) [日帰り]

高安山駅
※舗装道路は軽く走っているので、コースタイムを参考にする場合は注意必要です。

〇スタート〜飯盛霊園
山道ですがとても整備されています。
〇飯盛霊園〜中級ゴール
最初の5kmは車道横の舗装道路歩き。1kmほど山道を歩き、残り8km程は長い登りと下りの舗装された道。
〇中級〜上級ゴール
山道。雨が降れば滑りやすそうな土の斜面も少し。
アクセス
行き:京阪 私市駅
帰り:近鉄西信貴ケーブル 高安山駅
スタート地点。始発で来たのですが、人はそれ程多くありません。少し先の温度計では8℃でした。
ほしだ園地ゲート
星のブランコの利用時間は、9時15分からなので渡ることはできません。
朝日と星のブランコ。
やまびこ広場。最初の小ピークといったところ。道はとても整備されていて、あまり山登り感はありません。
ここから飯盛霊園に入ります。少し前に短い尾根道があり、一瞬だけ山登り感がありました。
ここから延々と車道横の舗装道路歩きが続きます。トレーニングも兼ねて舗装道路は軽く走ることにしました。この舗装道路が5km以上も続くとは思っていませんでしたが。
飯盛霊園の入り口。裏から入って入口から出ていくコースです。ここからは一般の歩道を歩きます。
北谷公園。今年は初級ゴールがこちらに変更になっているようです。
阪奈道路の交差点。この少し手前あたりで、最初のトレイルランナーと思われる方に抜かれました(トレランは7時出発)。
ここでやっと舗装道路を離れます。やっと解放されたーと思ったら、1kmほどで舗装道路に戻ってしまいました。
くさか園地の灯篭ゲートのあたり。ここからまた舗装道路に戻ります。登山道ではあるようですが、整備されたアスファルト道が続きます。緩い登りがずっと続くのですが、舗装されているので数字で見るほど大変ではありません。
コースを離れてここから生駒山山頂に寄ろうと思っていたのですが、"土砂流出につき通行できません"とあります。残念ですが先に進みます。
石の休憩広場
あじさい園。この分岐から生駒山山頂へ行けそうな気もするのですが、事前調査をしていなかったので分岐にある地名等がどこを指すのかハッキリせず。見送ることに。
ここの分岐で生駒山山頂へ行けるようですが、だいぶ山頂を通り過ぎてしまったのと、登りを軽く走ってきた疲れがあったので、結局山頂は諦めることにしました。
ぬかた園地ゲート。この少し前あたりから軽く膝に痛みが。トレランシューズで長い距離を走ることが無かったので、その影響かと思われます。大事にならないようペースを落として進みます。
中級ゴール。中級ゴール以降は舗装道路から解放され、基本的に山道歩きとなります。
ぼくらの広場
大原山の山頂あたり。プレートは見つけられませんでした。普段の行動範囲外の地域なので、そもそもプレートがあるものなのか想像が付きません。
鳴川峠
三国山山頂。休憩小屋が向かいにあります。
鐘の鳴る丘展望台
十三峠の石仏
ここから砂利道の林道歩きとなります。
高安山山頂まで寄り道。山頂へここから入りましたが、踏み跡を辿っていくと、少し笹をかき分けなければならないので、半ズボンのトレイルランナーだと厳しそう。すぐに到着します。
高安山山頂。プレートと三角点がありました。
上級ゴール。ケーブル駅の目の前がゴールです。抽選でお菓子を頂いた後、30分ほどケーブルカーを待ちました(ICカード使用可能)。

GPS GPSロガー 地図 コンパス デジカメ 時計 携帯電話 飲料 行動食 非常食 トレランシューズ(黄) Tシャツ(水色) ジャージ(黒) 帽子 タオル 軍手 虫避けスプレー 絆創膏 パーカー(赤) カッパ 折畳傘 エマージェンシーシート ヘッドランプ 手持ちライト 予備電池

感想

「生駒チャレンジ登山大会」なのに生駒山山頂はコースに含まれず。なので途中でコースを離れて向かおうと思ったのですが、予定していたルートは通行止め。そもそも山上遊園地が開いていなかったら山頂にも入れないのでは?と気づいたりで、結局、山頂は見送ることに。

兎にも角にも舗装道路が多かった。ランニングシューズも持ってくれば良かったぐらい。ただ、そのおかげで思っていたよりも相当早くゴールできました。ダイトレチャレンジをフルマラソンとするならば、生駒チャレンジはハーフマラソンぐらいのイメージ。ハーフでも短い分、時間が要求されるので、どちらがどうと云うわけではありませんが。