また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1623449
全員に公開
ハイキング
甲信越

またまたガス男? 紅葉の越後駒ヶ岳(駒の湯からピストン)

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:46
距離
13.5km
登り
1,718m
下り
1,702m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
0:04
合計
6:47
6:23
112
8:15
8:15
29
8:44
8:44
46
9:30
9:31
48
10:19
10:19
12
10:31
10:34
35
11:09
11:09
25
11:34
11:34
96
今回もいつも通り、YAMAPのGPSログを使用しています。
天候 雨上がりの晴れ 山頂にはガス(T_T)
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒の湯登山口
駐車場は10台程度です。
トイレはないので途中の大湯公園を利用するのが良いと思います。
10月19日より国道352号は福島県境が災害?のため通行止めで、そのまま冬季閉鎖になるようです。
https://www.iine-uonuma.jp/traffic_info.html
コース状況/
危険箇所等
駒の湯から小倉山へは枝折峠からのルートと違って静かです。
急登で滑りやすいので下りは大変でした。
その他周辺情報 近いところは…
駒の湯
https://komanoyu.exblog.jp/26804591/
交流センター ユピオ
http://ooyu-yupio.com/
今回は駒の湯から… 
3
今回は駒の湯から… 
吊橋 濡れていて滑るんです(T_T)
3
吊橋 濡れていて滑るんです(T_T)
川の音が大きいと思ったら、橋の下に滝があります。なかなかの絶景では?
3
川の音が大きいと思ったら、橋の下に滝があります。なかなかの絶景では?
尾根に出て… 山頂が白い??? 雲もありますが雪で白くなっています。初冠雪だと思います。
5
尾根に出て… 山頂が白い??? 雲もありますが雪で白くなっています。初冠雪だと思います。
アメとムチの登山道 急登と平坦な尾根きが交互に…
2
アメとムチの登山道 急登と平坦な尾根きが交互に…
雲海 魚沼市方面です。
2
雲海 魚沼市方面です。
小倉山 この辺の紅葉が真っ盛りです。ここからなかなかきつい急登が始まります。
2
小倉山 この辺の紅葉が真っ盛りです。ここからなかなかきつい急登が始まります。
こんな時期にアカモノが咲いていますよ(@_@;)
4
こんな時期にアカモノが咲いていますよ(@_@;)
このシールは??? ここで初めて人に出会いました。
2
このシールは??? ここで初めて人に出会いました。
もう雪は融けていました。
2
もう雪は融けていました。
ナナカマド
ようやく中ノ岳が現れました。 中ノ岳も冠雪していますね。
6
ようやく中ノ岳が現れました。 中ノ岳も冠雪していますね。
百草の池
ノアザミ この一輪だけ…
4
ノアザミ この一輪だけ…
この山容…雄大です。
7
この山容…雄大です。
駒の小屋と山頂 小屋は冬支度しています。
4
駒の小屋と山頂 小屋は冬支度しています。
銀山平が見えています。
4
銀山平が見えています。
雪ですよ!
笹の上にも!!!
山頂標識
八海山 千本檜小屋が良く見えていますね。
6
八海山 千本檜小屋が良く見えていますね。
立派だけど一緒には写らないか…
4
立派だけど一緒には写らないか…
猿田彦様 冬支度で剣はなし。
5
猿田彦様 冬支度で剣はなし。
振り返って山頂 草紅葉の斜面です。
4
振り返って山頂 草紅葉の斜面です。
駒の小屋を見下ろします。素晴らしい草紅葉です。
5
駒の小屋を見下ろします。素晴らしい草紅葉です。
紅葉 奥に平ヶ岳と至仏山、武尊山、中ノ岳
3
紅葉 奥に平ヶ岳と至仏山、武尊山、中ノ岳
燧ケ岳、日光連山、日光白根山も見えました。
2
燧ケ岳、日光連山、日光白根山も見えました。
紅葉の谷!(^^)!
紅葉と中ノ岳
平ヶ岳が良く見えるようになりました。
3
平ヶ岳が良く見えるようになりました。
紅葉真っ盛りです!(^^)! 
4
紅葉真っ盛りです!(^^)! 
ようやく荒沢岳が雲が晴れて現れました。 左に会津駒ヶ岳
5
ようやく荒沢岳が雲が晴れて現れました。 左に会津駒ヶ岳
この辺の紅葉がきれいです。
4
この辺の紅葉がきれいです。
もう落葉しているものもあるので、あと1〜2週間くらいですかね。
2
もう落葉しているものもあるので、あと1〜2週間くらいですかね。
こんな風に落葉が… 何回滑ったことやら…
4
こんな風に落葉が… 何回滑ったことやら…
ツルアリドオシの実
4
ツルアリドオシの実
アキノキリンソウ 花も僅かです。
4
アキノキリンソウ 花も僅かです。
濃い色の紅葉

感想

昨日の雨から今日はお天気の予報です。
いよいよ雪の便りも届くので、高い山は最後かな〜? ということで近場で今年は行っていない百名山の越後駒ヶ岳に行ってまいりました。
今回は、駒の湯から行ってみることにしました。
国道352号から駒の湯温泉の標識で右折し、行き止まりが登山口です。
10台位停められる駐車場は4台ほど、朝露に濡れていた車は小屋泊まりだったのでしょうか。

【駒の湯登山口〜小倉山】
持参した登山計画書をポストに入れて、スタート!(^^)!
吊橋を渡り、急登が始まります。
ブナの林に入ると登山道は落葉に覆われていました。
3度ほど急登と平坦な尾根道を繰り返すと小倉山への最後の急登に取りつきます。
途中、山頂が見えましたが、雲とともに斜面も白い?
うっすら冠雪しているのが見えました。
小倉山へは鎖場が1ヶ所、崩れた斜面のトラバースが2ヶ所ありましたが、濡れた岩場のトラバースで滑ってしまい転倒してしまいました(T_T)
ストックではなく、木の枝につかまっていた方が良かったですね。

小倉山でようやく人に会うことができました。
皆さん静かな登山道が良いと言いますけど、私は人がいた方が安心しますね。

【小倉山〜山頂】
小倉山からは雄大な山頂が良く見えるのですが、冠雪は小倉山についた頃にはすっかり消えていました。
ここからは紅葉、草紅葉とどっしりとした山容が望める景色のすばらしいところです。
百草の池からは山頂までの急登が始まります。
岩場になると前駒、登りきると駒の小屋に到着。
既に冬支度で雪囲いされていました。
ガスが上がり始めてきたので、さっさと頂上を目指します。
日陰にわずかに雪が残っていました。
山頂は広くないのですが、眺望がないため入れ替えが早くベンチに座ることができ、
しばらくガスの様子をみましたが、好転しないのであきらめました。

【下山 ※ピストンなので急登は激下り(T_T)】
変形性膝関節症のこともあり、下山は相変わらず苦手です。
落葉と粘土と根っこ…濡れているので滑りまくり…
今日は、10回も転んでしまいました(T_T)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

静かな山
こんにちは、nekoさん。
私は混み混みの山は苦手ですが、やはり誰にも会わない山は好きではありません。
最近熊情報も多いですしね。獣臭い山では人に会うとホッ!とします。
と言っても、最近は全然単独では行かなくなりましたけど。
もう雪がちらほらあるんですね。今年はあまり歩かなかったなぁ…。
今、二王子岳が真っ赤なんです。いいなぁ〜きっと頂上からは綺麗な飯豊山が見えるんだろうなぁ〜とは思うんですが、また週末は雨予報です( ノД`)シクシク…
9枚目の写真にあったシールですが、同じ日に谷川連峰を歩いた友人も平標で見つけ調べてみたところ「スノーカントリートレイル」のシールみたいですよ。
2018/10/23 15:11
Re: 静かな山
こんにちは♪
そうなんです。人がいないと不安になりますよね。
人気な山はそれなりに整備されているし…
いよいよ雪の便りが届くので、高い山は多分最後ですね。
今は1,000mラインの紅葉がきれいですね。
駒ヶ岳から帰ってきてから、魚沼スカイラインへドライブに行ってきましたが、八海山〜巻機山〜谷川岳〜苗場山の緑と赤のグラデーションがきれいでしたよ。

あのシール…スノーカントリートレイルだったんですね。
調べたらFコースの一部でした。知っていたらあんな滑る急登を下らずに「銀の道」を選択していたと思います。
次回、チャレンジしてみたいですね。
2018/10/23 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら