記録ID: 1623844 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳〜中門岳 滝沢登山口から日帰り

日程 2018年10月21日(日) [日帰り]
アクセス
東北自動車道 西那須野塩原ICから2時間ほど

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S会津駒ヶ岳滝沢登山口07:5108:46水場08:4609:49駒の小屋09:5010:04会津駒ヶ岳10:0410:34中門岳10:4511:19駒の小屋11:2411:57水場12:1312:41会津駒ヶ岳滝沢登山口12:4212:42ゴール地点G
コース状況/
前日の降雨で全体的に道が湿っており、特に水場〜稜線まではかなりぬかるんでました。2000m付近では降雪だったようで雪が残っています。

○登山口〜水場
最初は比較的急な登りがありますが、それほど長く無いので問題ないと思います。

○水場〜駒の小屋
前日の雨か、霜が解けたかで、かなりぬかるんでました。スパッツがあっても良かったかなと思います。

○駒の小屋〜会津駒ヶ岳
木道に雪が残っており、滑りやすかったです。また、木道自体が傾いていたりするので踏み外さないように気をつけたいところです。歩きやすそうに見えて意外と危ない感じ。

○会津駒ヶ岳〜中門岳
駒の小屋〜会津駒ヶ岳と同じで、木道になるので同じように注意して歩くと良いと思います。

滝沢登山口。駐車場から少し歩きます
紅葉はありましたがイマイチ感
歩いてるとこんな道標が随所に立ててあります
水場に降りられるところ。水場は結構下にあるので、結構面倒くさいです
快晴で景色も良いです
標高が上がると残雪が
休憩場所も整備されてます
会津駒ヶ岳
中門岳
駒の小屋への登り
山頂はここから20分ほど
駒の小屋。
軽く腹ごしらえ🍙
山頂を目指します
陽が当たらないところは雪がそれなりに残ってます
会津駒ヶ岳山頂!
見晴らしはイマイチでした
中門岳に向かいます
湿地帯なのでこういう池があちこちにあります
会津駒ヶ岳を振り返り
何故か池のほとりに中門岳の標?この先にはなかったので一応山頂なんですかね
会津駒ヶ岳方面に戻ります。山頂は経由せず巻道へ
スキーで滑ったら気持ち良さそうな
池の水面が凪いでます
駒の小屋近くの池まで戻ってきました
駒の小屋をパシャリ
さてサクサク戻ります
暖かくなってきて雪も溶けてきてます
滝沢登山口へ帰還
大変良い陽気でした
帰りに温泉に入ってきました

GW以降、まともに登山していなかったのでリハビリを兼ねて会津駒ヶ岳に登ってきました。

本来なら新潟側(小出)からR352で向かう予定でしたが、災害復旧工事のため通行止めになっており、やむなく栃木側から向かいました。下道が長くて登る前から疲労感。。
ちなみに駐車場は20〜30台くらい止められそうですが、登山口に近いところは早朝に埋まってしまうようです。朝8時くらいだとギリギリでした。

久しぶりの登山でしたが、それほど傾斜も距離もなく、危険地帯も無いので、ハイキング感覚で登れてしまい、リハビリのつもりがちょっと物足りなかったくらいでした。
しかし、稜線に出てからの展望は素晴らしく、気持ちの良い歩きが楽しめました。
稜線がなだらかなので、冬は歩きやすくてもっと楽しそうな気がします。