中央アルプス

ビバーク?念丈岳

2018年10月20日(土) 〜 2018年10月21日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目。晴れのち曇り時々雨雪。2日目快晴。
アクセス
中ア縦走路上の奥念丈岳へ向かいます。鳩打峠を出発です。
最近道が整備されたのもあってか、結構登山者がいました。駐車場もいっぱいでした。
中ア縦走路上の奥念丈岳へ向かいます。鳩打峠を出発です。
メジャールートは烏帽子までか!綺麗な指標があります。
だいたい20分毎に通過でした。
メジャールートは烏帽子までか!綺麗な指標があります。
だいたい20分毎に通過でした。
烏帽子が見えました。
登山道はこの通り、歩きやすいです。
分岐から烏帽子は急登です。こんな風に地味に険しいところもあります。
ガスガスの中、烏帽子岳到着。霰混じりの雨も降りだしました。カッパ装着して先へ進みます。

池ノ平山到着。
当初は、念丈山頂か、行ければ与田切乗越にてテントを張る予定でしたが、風が強く、念丈山頂テントは断念。雷雨予報もあったので、この先の鞍部あたりで適地見つけようと思いながら進みます。
風の通るところは、笹の丈も低い。少し傾斜あるけど、ここで張ろうとテントを出すと、4人用と2人用のフライが出てきた。2人用の本体がない。やってまった。取り違えた。
池ノ平山到着。
暫し考えて荷物詰め直して先へ進みます。
ルート上にて風裏になる笹の立った鞍部まで下り、道の真ん中に座り、ひとり宴会開始です。
暫し考えて荷物詰め直して先へ進みます。
想定外の乾杯の図。
この時間帯、小雪でしたが時々吹雪いてました。
想定外の乾杯の図。
この時間帯、小雪でしたが時々吹雪いてました。
こんな時間やし、もう誰も通らんやろうと、ルート上に寝床準備です。シート、マットを敷いて、4人用フライを二つ折りにしてシュラフを挟み込み、頭部に折畳み傘をセットし、2人用フライを道の両サイドに競り立つ笹に掛けて完成です。
すぐに寝てしましましたが、22時頃目が覚めると、きれいな月夜になっていました。幸い雷雨豪雨は無かったようです。良かったです。
寒さで熟睡できず、うつらうつらとして朝5:30頃、こんな早い時間に、人の声と足音が聞こえる。嘘やろ。飛び起きると、2人のパーティー、今から奥念丈方面へ向かうとのこと。道の真ん中でスイマセンでした。にしても早すぎやし、焦りました。
そんなこんなで(@_@;)ありで朝を迎えました。フライや傘は、当然霜でバリバリです。
昨夜は、月が隠れると、満天の星に変わり、寒さに震えながら、天体ショーを楽しみ?ました。
奥念丈への分岐、この先、笹薮っぽいです。
念丈岳到着。今回はここまで。十分堪能しました。
いい訓練になりました。
念丈岳到着。今回はここまで。十分堪能しました。
いい訓練になりました。