また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1625634
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

秋の蒜山三座縦走(上〜下)

2018年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
comet123 その他1人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
1,061m
下り
1,128m

コースタイム

日帰り
山行
6:57
休憩
1:03
合計
8:00
7:50
108
9:38
9:38
36
10:14
10:20
75
11:35
12:07
41
12:48
12:48
87
14:15
14:30
40
15:10
15:20
30
15:50
0:00
0
15:50
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上蒜山登山口、下蒜山下山口、あっちとこっちに車を置いて。登山開始。
コース状況/
危険箇所等
登山道は昨夜から明け方までの雨でぬかるみだらけ。要注意!道迷いしそうなところはなし。
その他周辺情報 蒜山高原温泉 快湯館。道の駅有ります。
上蒜山登山口手前の牧場駐車場。先輩でガイド役のA,Tさんの車をここへ置いて。
上蒜山登山口手前の牧場駐車場。先輩でガイド役のA,Tさんの車をここへ置いて。
柵乗り越えて登山口へ。
1
柵乗り越えて登山口へ。
入口案内板。
熊注意、マムシ注意!
1
熊注意、マムシ注意!
菊の種類多数有りますが、たぶんリュウノウギクと思います。たくさん見かけました。
3
菊の種類多数有りますが、たぶんリュウノウギクと思います。たくさん見かけました。
向こうに見えるのは三平山。
2
向こうに見えるのは三平山。
山ラッキョウ。
イノシシさんがあちこちで山道を荒らしていました。
1
イノシシさんがあちこちで山道を荒らしていました。
アキノキリンソウ。
3
アキノキリンソウ。
リンドウもいっぱい咲いていました。
6
リンドウもいっぱい咲いていました。
槍が峰。
上蒜山はもうちょっと。
1
上蒜山はもうちょっと。
林の中でスギヒラタケ。
2
林の中でスギヒラタケ。
上蒜山山頂到着。三角点にはいきません。
1
上蒜山山頂到着。三角点にはいきません。
紅葉はまずまず。
4
紅葉はまずまず。
次目指すは中蒜山。
2
次目指すは中蒜山。
熊の足跡の訳ないか。
3
熊の足跡の訳ないか。
鳥取県中部方面。
2
鳥取県中部方面。
中蒜山避難小屋到着。
1
中蒜山避難小屋到着。
中蒜山展望台でランチタイム。今日は隠岐の島名物爆弾おにぎり(岩ノリを軽く火であぶって醬油をつけて巻いたもの)。
5
中蒜山展望台でランチタイム。今日は隠岐の島名物爆弾おにぎり(岩ノリを軽く火であぶって醬油をつけて巻いたもの)。
中蒜山山頂はとても賑やかですね。
1
中蒜山山頂はとても賑やかですね。
蒜山山麓
中蒜山三角点。
塩釜下山分岐。
フングリたわ。これからいよいよ最後の登りに入ります。
フングリたわ。これからいよいよ最後の登りに入ります。
ブナ(どうするとこんな格好になるの?)
2
ブナ(どうするとこんな格好になるの?)
この実何の実? かじってみたけど渋くて酸っぱい。
3
この実何の実? かじってみたけど渋くて酸っぱい。
やれやれ😥やっとこさ下蒜山山頂が見えました。
1
やれやれ😥やっとこさ下蒜山山頂が見えました。
下蒜山山頂到着。ベンチは前へ傾いて座りにくい。
1
下蒜山山頂到着。ベンチは前へ傾いて座りにくい。
下蒜山三角点△。
2
下蒜山三角点△。
後は降りるだけ。
1
後は降りるだけ。
外人さんもいました。
外人さんもいました。
雲居平に誰かいます。
1
雲居平に誰かいます。
雲居平到着!ここでNHK岡山の取材班がロケをやっておられました。夕日を撮りたいとのことです。そんなことより雲海を撮ったら?と言うとそれも狙っていますとのこと。どうなりますやら。
3
雲居平到着!ここでNHK岡山の取材班がロケをやっておられました。夕日を撮りたいとのことです。そんなことより雲海を撮ったら?と言うとそれも狙っていますとのこと。どうなりますやら。
トリカブトがピンボケになっちゃった。
3
トリカブトがピンボケになっちゃった。
後500m。もうちょい。
後500m。もうちょい。
やっと降りてきました。
1
やっと降りてきました。
時間遅いのに車いっぱい。
時間遅いのに車いっぱい。

装備

個人装備
手袋(ロープ 鎖用)

感想

昨夜明け方の雨で登山道はぬかるみ状態で大変滑りやすくなっていました。でも段々晴れてきて眺めはまずまず。今年の紅葉は余り良く無い様です。ナナカマドやもみじ、カエデの葉が紅葉する前に散ってしまっていました。天候も回復してのんびりした登山になりました。すれ違う人と片っ端から立ち話して時間食っちゃいました。予定時間オーバーしました。ついでに雲居平でNHKロケ隊がいらっしゃって長話しました。11月25日朝8時から放送の「小さな旅」蒜山界隈が全国放送されます。ぜひ見てね! 
追記
今回の登山に一緒に行くはずだった親友で山友が先日不慮の事故により急逝致しました。蒜山まだ登ったことないというので秋になったら一緒に行こうと約束したのに残念!ご冥福をお祈り申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

ヤマラッキョウでした!
一日違いで下蒜山にピストンした者です。次の日曜日に,comet123さんの下蒜山のみトレースしました。蒜山の縦走は,乗り物をデポしないときつそうですね。自分はまだしたことがないので,いつかチャレンジしてみたいと。
トリカブトとかアキノキリンソウとか...。同じ株を見つつ登ったんだなと思いました。私がレコしてた植物,確かにマツムシソウじゃないです。(どうも植物の覚えが悪いのです。)ヤマラッキョウでしたね。なんとなくニンニクっぽいにおいがしそうです。
2018/10/22 22:26
Re: ヤマラッキョウでした!
山ラッキョウはまだいっぱいありました。それとマツムシソウは一本だけ見つけました。写真を撮ろうと思いましたが残念ながら花びらが欠けてしまって諦めました。それとチャリをデポしてらっしゃる方おられますが下と上の間の距離半端ないですよ。
2018/10/23 18:45
同じ日に同じコースを歩きました。
私の山行記録にコメントいただいて、ヤマレコ仲間が同じコースを歩いていたんだと知りました。車を置いた場所の違いと、上蒜山三角点に寄り道したのとで、私の山歩きは11kmを超えてしまいました。おまけに、下蒜山登山口にデポしていた自転車で上蒜山登山口まで帰るのがなかなかしんどかったです。けれどもソロ専なもので、これしかなかったです。タクシー使うのは抵抗あるしなぁ。やはり、朝は8時ぐらいに歩き始めるべきでしたよね。前日にはそれぐらいの時間を予定していたのですが…そうしたらお会いできてたかもしれませんね。今度どこかでお会いするかもしれません。ヤマレコシールを貼った黒いエブリイを見かけたら私ですので、よろしくお願いします。
あ、それから、下蒜山にも三角点があったんですね。見逃してました。…ああ、しまったー、残念!
2018/10/23 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
中蒜山戸上蒜山の周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら