ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1625890
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鳴虫山〜火戸尻山〜笹目倉山(栃木百名山3座やぶ漕ぎ山行)

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:37
距離
24.8km
登り
1,408m
下り
1,717m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:11
休憩
0:31
合計
9:42
8:11
11
8:28
8:31
23
8:54
8:57
53
9:50
9:58
120
11:58
12:03
174
14:57
14:58
23
15:21
15:21
147
17:48
下小代駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:東武日光駅
帰り:下小代駅
コース状況/
危険箇所等
鳴虫山から火戸尻山までは道が不明瞭な場所が多いです

笹目倉山の下山に使った道は、人があまり入っておらず、しかも崖を横切る場所があり危険でした
途中で道をロストして何度か行きつ戻りつして、予想外に時間を使いました

※ログがおかしくなってしまったため、コースデータは手書きです
今日は日光にやってきました(*^^*)

お天気最高で女峰山に行先を変更しようかな〜と思うほどでした
(これから歩くコースは森の中ばかりなので)
6
今日は日光にやってきました(*^^*)

お天気最高で女峰山に行先を変更しようかな〜と思うほどでした
(これから歩くコースは森の中ばかりなので)
4度目の鳴虫山です(*^^)v
2
4度目の鳴虫山です(*^^)v
木漏れ日が気持ちいい登山道です(*´▽`*)
1
木漏れ日が気持ちいい登山道です(*´▽`*)
あっという間に神主山
1
あっという間に神主山
日光方面特有の黄色と赤の目印もあります
2
日光方面特有の黄色と赤の目印もあります
最後は結構急登ですが、今日は先が長いので一気に登ります💦
3
最後は結構急登ですが、今日は先が長いので一気に登ります💦
鳴虫山山頂 
少し紅葉が始まっていました

6
鳴虫山山頂 
少し紅葉が始まっていました

頂上からは女峰山がとてもきれいに見えました
7
頂上からは女峰山がとてもきれいに見えました
今日、登山者と会ったのはここまで・・・
山頂から他の登山者と別れ、ここからはバリルートが始まります(^^;)
4
今日、登山者と会ったのはここまで・・・
山頂から他の登山者と別れ、ここからはバリルートが始まります(^^;)
少し歩くと、古いテープですが目印もあります
2
少し歩くと、古いテープですが目印もあります
こういうちょっと広い場所が間違えやすいんです(^^;)
1
こういうちょっと広い場所が間違えやすいんです(^^;)
鹿よけネット
ネットの向こう側は、鹿の大好物がいっぱいです!!
1
鹿よけネット
ネットの向こう側は、鹿の大好物がいっぱいです!!
見晴らしがいい場所で、遠くの山を眺めていると・・・手前に何か見えます
2
見晴らしがいい場所で、遠くの山を眺めていると・・・手前に何か見えます
アップにしてみると( ゜Д゜)

大きな鹿がネットにひっかかって外れなくなっちゃみたい(*_*)
もう死んでしまっていました
10
アップにしてみると( ゜Д゜)

大きな鹿がネットにひっかかって外れなくなっちゃみたい(*_*)
もう死んでしまっていました
広い場所に出たのでランチタイムです
1
広い場所に出たのでランチタイムです
前に歩いた『禅頂行者道』の山々が見えます
薬師岳辺りでしょうか?
3
前に歩いた『禅頂行者道』の山々が見えます
薬師岳辺りでしょうか?
雑木林が美しい道を歩きました
踏み跡が薄くて、何度も確認をしながら進みます
1
雑木林が美しい道を歩きました
踏み跡が薄くて、何度も確認をしながら進みます
火戸尻山山頂
本日、栃木百名山2座目です!

立て看板を探していたら、木に付けられたこの小さな看板しかなくて、見落とすところでした(^^;💧
6
火戸尻山山頂
本日、栃木百名山2座目です!

立て看板を探していたら、木に付けられたこの小さな看板しかなくて、見落とすところでした(^^;💧
さあ、笹目倉山に向かいましょう〜
2
さあ、笹目倉山に向かいましょう〜
下山の道は人が入っているようで、道はわりと明瞭でした
3
下山の道は人が入っているようで、道はわりと明瞭でした
途中には大きな岩や祠もあり、見どころ満載です(^O^)
2
途中には大きな岩や祠もあり、見どころ満載です(^O^)
一度車道に出たのですが、車通りが意外に多かったです

2件あったお蕎麦屋さんの前には車がたくさん止っていましたが、時間が押しているのであきらめ進みました
1
一度車道に出たのですが、車通りが意外に多かったです

2件あったお蕎麦屋さんの前には車がたくさん止っていましたが、時間が押しているのであきらめ進みました
道路沿いの川はとてもきれいな水でした
2
道路沿いの川はとてもきれいな水でした
流れが静かな場所もあります
3
流れが静かな場所もあります
青空も目に眩しいくらい!
2
青空も目に眩しいくらい!
足を入れたくなるようなきれいさです✨
5
足を入れたくなるようなきれいさです✨
熊の絵がリアルで、ちょっと引きました(;^_^A
6
熊の絵がリアルで、ちょっと引きました(;^_^A
秋なのにお花がたくさん咲いていました
1
秋なのにお花がたくさん咲いていました
笹目倉山、ロックオンです!

この後、鶏鳴山にも登る予定ですが、歩ききれるのか(^^;)
多分無理な時間になってきましたよ
3
笹目倉山、ロックオンです!

この後、鶏鳴山にも登る予定ですが、歩ききれるのか(^^;)
多分無理な時間になってきましたよ
人家の裏のような場所から登り始めます
2
人家の裏のような場所から登り始めます
笹目倉山の登りは人工林の中をただひたすら登り続けです(^^;)

何度も偽の山頂に騙されました
3
笹目倉山の登りは人工林の中をただひたすら登り続けです(^^;)

何度も偽の山頂に騙されました
風雨雷山
笹目倉山山頂
山梨百名山、本日3座目です(*^^)v

そして、この後鶏鳴山に行っていたら暗くなってしまうので、ここであきらめ下山することにしました

(鶏鳴山は単発で前に登ったことがあるので、あきらめもつきます)
7
笹目倉山山頂
山梨百名山、本日3座目です(*^^)v

そして、この後鶏鳴山に行っていたら暗くなってしまうので、ここであきらめ下山することにしました

(鶏鳴山は単発で前に登ったことがあるので、あきらめもつきます)
そうと決まれば心に余裕も生まれます

紅葉も少し楽しんだりして♪
2
そうと決まれば心に余裕も生まれます

紅葉も少し楽しんだりして♪
ところが、この下山路はとても悪路な上に、崖を回り込むところで道をロストしてしまい、かなりタイムロスしてしまいました(;^_^A

時間は15時を回っています
時間に余裕がないのは事故の元ですね
2
ところが、この下山路はとても悪路な上に、崖を回り込むところで道をロストしてしまい、かなりタイムロスしてしまいました(;^_^A

時間は15時を回っています
時間に余裕がないのは事故の元ですね
随分降りてきたところで、大きな矢印が( ゜Д゜)
こういうの、もっと早くお願いしますよ〜( ノД`)シクシク…
2
随分降りてきたところで、大きな矢印が( ゜Д゜)
こういうの、もっと早くお願いしますよ〜( ノД`)シクシク…
『帰り道』の看板には矢印が書いてないし💧
かなり荒れた道です

3
『帰り道』の看板には矢印が書いてないし💧
かなり荒れた道です

こんな草ボーボーの所が道なんです
2
こんな草ボーボーの所が道なんです
人工物が出てきて一安心
3
人工物が出てきて一安心
車道に出たところで素敵なお店がありました
山小屋カフェ 清流園さんらしいです

ホッとしてのんびりお茶したい気分でしたが、駅は遠いし
もう16:20分なので寄らずに下山しました
3
車道に出たところで素敵なお店がありました
山小屋カフェ 清流園さんらしいです

ホッとしてのんびりお茶したい気分でしたが、駅は遠いし
もう16:20分なので寄らずに下山しました
バス停の名前は『山中』(ズバリ名前の通りの場所にありました)
最終のバスは13:07でした💧
2
バス停の名前は『山中』(ズバリ名前の通りの場所にありました)
最終のバスは13:07でした💧
山中バス停から下小代駅までは、Googleで調べたら徒歩1時間35分程度となっていましたが、早く帰りたかったので走ったりしてなんとか17:51の電車に乗りました(*^^)v

途中の道は街灯もなく真っ暗でヘッデンを点けて歩きました
6
山中バス停から下小代駅までは、Googleで調べたら徒歩1時間35分程度となっていましたが、早く帰りたかったので走ったりしてなんとか17:51の電車に乗りました(*^^)v

途中の道は街灯もなく真っ暗でヘッデンを点けて歩きました

感想

そろそろ関東の紅葉を楽しもうと思ったのですが、まだ少し早めなので、登ったことのない栃木百名山の火戸尻山と笹目倉山を歩こうと計画しました。
鶏鳴山は以前に単発で登ったことがありましたが、そちらも一緒に登って新そばも食べたいな〜などと欲張ったことまで考えていたのですが、今回のコースは踏み跡が少ない場所が多く予定より確認に時間がかかり、途中でコースを短縮したのにお蕎麦どころか明るいうちにアスファルトの道路まで下山するのがやっとのしまつ(^^;
自信過剰な計画に大反省です。
特に笹目倉山の下山で何度も引き返したり、登りなおしたり・・・時間も遅くなってしまったので焦りました。
(GPSのログがおかしくなってしまって手書きしたので、そこの部分のログは省略してしまってあります。)

また、下山後に下小代駅までの道も、街灯が少なく暗い場所が多くて、近くで鹿やキジの鳴き声が聞こえて怖い思いをしました。
駅付近では街灯があると期待していたのに、真っ暗になってしまい、18時前だというのにヘッデンを付け歩かなくてはならず、駅に到着した時にはホッとしました。

東京に住んでいると18時なんてまだ昼間の延長といった感じですが、山間の土地ではすっかり夜なんだと実感しました。
(コースの途中で鹿の死骸を見たりしたので、余計に怖かったかもしれません。)

今回は無事に帰る事ができましたが、今後はもっと時間に余裕のある計画を立てようと反省しました。
帰りの東武線で乗用車の脱輪があったらしく、電車が長時間停車してしまい、お腹ペコペコで帰ったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1308人

コメント

お疲れさまでした
鳴虫山から笹目倉山まで縦走されるとはあっぱれです。happy02
私なんか鳴虫山周回するのが精いっぱい。
女子なんですから気を付けてくださいね
この時期はあっという間に日が暮れますからね。
真っ暗の恐怖感によるストレスと電車動かずストレスのダブルパンチ でしたね。本当にお疲れさまでした。
2018/10/24 12:29
Re: お疲れさまでした
BLACKKAZ さま

整備されていない登山道を歩くのはすごく大変でcoldsweats01
この日は、枝を横に寝せて行き止まりのしるしにしてある場所に気づかずsweat02またいで通り過ぎてしまったり赤テープを見逃したりと、不注意による道間違いが何度かあり、反省しなければと思います。

しかも、道を間違えた時には『何かを食べる!』というマイルールを破り、(時間がないから取りあえず進もう )と焦るあまり、深みにはまってしまいました。

帰りの電車ではお腹が空いてしまって、自販機でコーンスープを買おうと思ったらすっかり売り切れていて、がっかりしましたcrying
2018/10/24 14:48
凄い!あの距離歩くとは…(笑)
初めまして。今回拝見したレコのまぁ近くに住む者(猫)です。
チャリでサイクリングもしますので、ご覧になった火戸尻山麓の蕎麦屋往復をよくします。あそこの蕎麦屋、テラス席があり、雰囲気と味もお勧めなお気に入りなお店です。我が家から30Kmぐらいで距離もちょうどいいのです。
しかし、笹目倉山の麓から下小代駅まで歩くとは… 都会の人の方が日頃から歩いていると聞いたことがあります。田舎は完全な車社会ですからね。 あそこから歩こうと考える人はまず居ないと思います(笑)
びっくりしてしまったのでコメントしてしまいました。突然で失礼致しました。 しかし、あの距離歩くか??? ← まだ言ってる(笑)
これからも山歩き楽しんで下さい♪

追伸すいません。そういえば、女性の方なのですよね。あまりご無理なさることのないよう気をつけて楽しんで下さい。
2018/10/25 21:39
Re: 凄い!あの距離歩くとは…(笑)
K-azm 様

初めまして
あの辺りにお住まいとは、うらやましいですhappy01
あのお蕎麦屋さんはやはり美味しいのですね!
残念なことをしました

あの日は、あのコースの後に鶏鳴山に寄って、その上『三たてそば長畑庵』さんにでお蕎麦を食べようとしていたのですよ
16時で閉店なようなので、絶対に間に合いませんでしたねcoldsweats01

距離よりも、笹目倉山の急登にすっかりノックダウンでしたよ。

低山ロングコースが好きなので、またご近所にお邪魔すると思います
2018/10/26 13:47
いやはや脱帽です!!
kaori509 さん こんばんは

連続で25kmの山行 さすがですね!
いいなぁ、おらも山に行きたいなぁ.......
でも、私は何時になったら山に行けるのか

今日は休みで秋田は晴れ!
明日からずっと雨なので、最後の紅葉を満喫しに
十和田湖、奥入瀬、酸ヶ湯、城ヶ倉とドライブしてきました!
2018/10/26 18:57
Re: いやはや脱帽です!!
kinkonkanさん

今回もついつい歩いちゃいましたsweat02
貧乏性なんですよ〜coldsweats01

関東と違って東北の紅葉は素晴らしいですからね!maple
山は逃げません
腰がよくなるまで『温泉三昧 』を楽しんでください
2018/10/27 11:25
kaori509さん
今頃になって…遅コメですm(__)m

先週、鶏鳴山・笹目倉山を縦走しました。
当初計画では、kaoriさんも下れらた笹目倉山から天善教への道を辿る計画でした。
ところが、偶々、山頂で遭遇した山女子さんが、同日朝に天善教から登ろうかとしたら「山小屋カフェ清流園」のご主人に「道が崩壊しており通行禁止」だと言われ断念し、小来川から登ることに変更されたとのことでした。

帰宅後に本レコを拝見した次第ですが、やはり、かなり荒れた道だったのですね。
拙者は小来川への下山に変更したのですが、正解だったようです。

いずれ「日光駅〜鳴虫山〜火戸尻山〜小来川」は歩いてみたいと思います。
小来川のそば屋と温泉にも寄りたいですね。

  隊長
2018/11/19 12:09
Re: kaori509さん
半袖隊長、こんにちは😊
コメントありがとうございます。

レコ、見せていただきました。
山で女神に会って良かったですね!

天善教への道は登山禁止ですか😱
知らなかったとは言え、本当に苦労したし後悔しました。
ログがおかしくなってしまったので、私のレコの赤線は手書きであっさりしていますが、実際はかなり迷走しましたよ💧

でも隊長のレコを見て、笹目倉山から鶏鳴山まで足を伸ばさないで良かったと実感しました。
時間も遅くなってしまったので、焦って道迷いしてしまったかもしれませんから。

今度、隊長のレコを真似して、岩山・二股山(31-32/栃木100)に行く予定です😊
いつも参考にさせていただいています。

これからもよろしくお願いします。
2018/11/19 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら