記録ID: 1626002 全員に公開 ハイキング 甲信越

見るだけだった浅間山、規制解除の隙に悲願の登頂

情報量の目安: A
日程 2018年10月22日(月) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
浅間山荘の第2駐車場500円
平日だけど9時半に山荘前は満車、下の駐車場もほとんど一杯。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S浅間山荘登山口09:2709:45一ノ鳥居09:4709:56二ノ鳥居09:5910:25浅間火山館10:2810:32湯ノ平分岐10:43賽の河原分岐11:11立入禁止告示板11:23前掛山11:2611:38立入禁止告示板12:01賽の河原分岐12:10湯ノ平分岐12:15浅間火山館12:1712:39二ノ鳥居12:47一ノ鳥居12:4913:04浅間山荘登山口G
コース状況/
とてもよく整備され、道としては全然危険はない。
土曜日までに降った雪が道端には残っていたけど、路面にはない。
でも、いつまた爆発するかわからない山だからね〜
その他周辺情報浅間山荘の天狗温泉があるけど、軽井沢でひとっ走りしようと思って入らなかった。

浅間山荘から、鳥居をくぐって出発
林道みたいな道がしばらく続く
一の鳥居から、不動の滝経由
沢沿いに登る
もう一つのコースに合流。二の鳥居は壊れてる
樹林の様子が変わり明るく開けてきた
左に岩壁が見えるけど、あれは、どこなのかな?
左に岩壁を眺める
やっと浅間のてっぺんが見えた
火山らしい場所。臭いも
祠の前を左へ
カラマツの紅葉がきれいだ
トーミの頭、黒斑山、蛇骨岳の稜線
このへんはほぼ平坦
真っ赤なのは紅葉ではなく実だった
Jバンド分岐
樹林帯を出て、山頂が丸見えに
草滑り、トーミの頭、黒斑山
蛇骨岳からJバンド。どのピークが何だか、わからないけど。
森林限界の上も道はよく整備されている
傾斜が増して、どんどん高度を稼げる
山頂が近くなった実感がする
山の陰だった下界が見下ろせる
ぐんぐん登って、もうちょっと
立ち入り禁止看板から右へ
緩やかな稜線、展望もいい
小諸〜上田あたりの展望が開けた
タッチ用の手形あり
のぞき込むとかなり恐ろしい
この先立ち入り禁止
ぐるっと右回りに
上田方面、多分。
外輪山の向こうの奥は?
折り返してズームで
奥は多分北アルプス
上田盆地の奥の山と、後ろに顔を出してるのは何かなあ
爆裂火口とホントの山頂
登ってきた稜線
すごい人が登ってきた
下り始めたら、このお方が吹くほら貝が鳴り響いた
tabigarasuは「ほら」なら吹けるけど
すごい人が登ってきた
下り始めたら、このお方が吹くほら貝が鳴り響いた
tabigarasuは「ほら」なら吹けるけど
噴火が怖くてさっさと引き返した
この辺、とても寒かった
外輪山、今日は行くのをよした
下界は嬬恋村?
立ち入り禁止看板
でもその奥に人が。
どんどん下る
下りはあっという間?まだだいぶ残ってた
Jバンド分岐に戻った
カラマツがきれい
あれは何かな?
二の鳥居から、往路とは別のコースで
浅間山荘にゴール
山荘周辺の紅葉もきれいだ

*我が家から毎日眺めている浅間山。そりゃ、天気によって見えない日もあるけどね。登山道自体は問題ないけど、規制が問題。このへんの山に行きだしたころはレベルがどうだったのか?前掛山まで登れても山頂直近がだめなのはもうず〜っとだと思うけど、そのことで、「登れない山」だと思い込んでいた。前掛山まで行ければ充分らしいとわかってからも、いつでも行けそうでなかなかチャンスがなかった(順番が回ってこなかった)
*で、あるとき順番が来た。が、朝、晴れているのに浅間が見えない。そのため予定変更。前にもこのことをぼやいたけど、代わりに尾瀬に行ったその日、御嶽山大噴火大惨事。火山に行くのが怖くなって後回しにしてたら、レベルが上がってその後ず〜っと規制継続。やっとやっと、今回の解除となった。
*ところがまた、さっさと浅間に行けばよいのになぜか尾瀬に行った。そして道の良いところで調子に乗って走ったら、スッ転んで肋骨と左手をおっかいて、しばらく山に行けず・・・雪が降ったら行けなくなってしまう。そのうちまたレベルが上がって規制されてしまいそう。今しかない!
*今朝はいい天気、浅間もはっきり見えていた。さっさと準備して、出発。ほんとは浅間山荘から登頂したあと、Jバンド、黒斑山、草滑り経由で周回したかったけど、まだ左手が痛いので大事を取って浅間山荘からピストン。真っ赤な葉っぱ、カラマツの柔らかな黄色、紅葉のグラデーションもきれいで、空は青空で、いい気分〜〜♪
*浅間山荘より高峰の方が標高のずっと高いところからスタートだけど、登って下って、帰りにも登って下ってなので、浅間山荘から往復の方が楽だと思う。火山館まで急なところもないし。
*Jバンド分岐のあと森林限界を超えてからはぐんぐん高度を稼げて、あっという間という感じで、立ち入り禁止看板まで登った。
*そこから前掛け山までは緩い登り、大展望。が、雲が出てきて、山頂からの展望は半分くらいだった。
*せっかく上ったので山頂でゆっくりしたかったけど、寒いし、こんなところで突然噴火したら怖いので、さっさと下った。御嶽山噴火は報道を見ただけなのに、かなりトラウマだ。
*噴火の心配だけじゃなく、軽井沢の紅葉散策もしたいと思ったので、休憩もせず先を急いだ。軽井沢の紅葉は例年今頃が一番の見ごろだけど、今年は少し遅れているかな?充分きれいだったけど、見ごろはこれからかもしれない。
*長年の念願かなって登頂できたし、軽井沢観光もできたし、楽しい一日だった。