丹沢

丹沢山(大倉〜塔ノ岳〜丹沢山(1.5泊3日))

2012年01月13日(金) 〜 2012年01月15日(日)

1月13日
20:30石川県河北郡内灘町(自宅) - 21:10能越道高岡インター - 東海北陸道(関SA) - 東名高速道(牧ノ原SA)- 東名高速道(大井松田インター) - 4:30秦野戸川公園

1月14日
7:10大倉 - 大倉尾根 - 11:50塔ノ岳(〜11:40昼食) - 13:10丹沢山(みやま山荘)(泊)

1月15日
7:25みやま山荘 - 8:50塔ノ岳 - 大倉尾根 - 11:30大倉(〜12:20昼食)
13:00秦野(〜13:30スーパー銭湯湯花楽) - 東名高速道(中井秦野インター) - 東名高速道(牧ノ原SA) - 東海北陸道(長良川SA) - 20:30能越道(高岡インター) - 21:00北陸道(森本インター) - 21:30石川県河北郡内灘町
天候 曇り時々晴れ
アクセス
大倉(秦野戸川公園)近くの有料駐車場(24H)
コース状況/
大倉より入山。大倉尾根をひたすら登る。
最初のうちは歩きやすかったが、後半は階段が整備されていたがひたすら登り坂が続いた後の階段は足が上がりにくく、結構つらかった。
塔ノ岳〜丹沢山まではうっすらと雪が積もっていたがアイゼンは不要。
宿泊は丹沢山の「みやま山荘」。施設も新しく、山小屋としては食事もおいしい上に応対もとてもよい。
当日は自家発電機の故障があり、途中からキャンドルランタンに切り替わったが、それはそれで雰囲気がよかった。
翌日は同じルートをひたすら下る。
登りでは苦労した階段だったが、下りはむしろ楽だった。
大倉までおりて、秦野戸川公園のバス停横の食堂でカツカレー、かつ丼を食べた。
結構おいしかった。
その後は車で15分くらいのところにあるスーパー銭湯「湯花楽」へ。
広く、露天風呂もあり、湯温も丁度よかった。
登山道からの秦野市街
途中にあった大倉高原山の家。水が出しっぱなしだったが50円と書いてあった。
大倉尾根にて。木の枝が雪で凍っていた。
木の枝の雪が凍っている。
遠目に見るとさくらが咲いているようだった。
景色が見えない代わりに雪のさくら。
蛭ヶ岳方面だと思うが、霧でほとんどみえず。
塔ノ岳山頂。クッカーで焼肉とうどんを作って食べる。
塔ノ岳山頂。こちらはウィンナー用のフライパン。
鹿も遊びに来ていました。
丹沢山山頂。一夜世話になったみやま山荘。きれいなところでした。
トイレは外にもありますが、中にもきれいなトイレがありました。
みやま山荘の入り口。トレッキングポールを立てる場所もあります。
丹沢山山頂。さすが百名山だけのことはあり結構ひろいです。
途中でガスがかかってきました。
2日目、丹沢山頂からの富士山。
朝はやっぱり見晴らしがいいですね。
右側に南アルプスも見えました。
1日目は全くみえなかった蛭ヶ岳。
朝焼けの太平洋と江の島。手前は大山かな。
塔ノ岳に向かう途中から見た富士山。
丹沢山方面から望む塔ノ岳。
大倉尾根の下り、花立山荘にあったおしるこの旗印。

感想

金曜日の仕事が終わってから夜出発で強行したためか、初日の大倉尾根(バカ尾根?)は結構疲れた。
北陸から秦野まで全部高速を使っても7時間。
大倉で2時間ほど仮眠を取るも、かなり眠い。
しかも初日はガスがかかっていたためほとんど景色が見えず。
結局予定していた蛭ヶ岳までのトレッキングはやめて丹沢山頂のみやま山荘でゆっくりくつろいだ。
二日目はさすがに太平洋側の天気を少し取り戻し、西に富士山、東に江の島、東京方面にはうっすらとスカイツリーも見えて、気持ちすっきり。
結果的には充実した山行になってよかった。