日光・那須・筑波

庚申山・鋸山・皇海山

2018年10月20日(土) 〜 2018年10月22日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
<時間>
計画時は、まずはハイキング地図などのコースタイムを参考にしてください。その上で鋸山-六林班-天下の見晴は、1.2倍くらいするのが正しいかと。
<ログ>
一日目のログですが、地形図上のコースと実際のコースがずれているので、地形図上のコースに沿って歩いてみようと四苦八苦しましした。結局そんな道は存在せず、少しずれた道が正しいという結論に。水場まで上がると登山道があります。
あと、一の鳥居から庚申山荘へ行く間に、一回道迷いしかけています。沢沿いをまっすぐ上がるだけなのですが、枯れ沢を道と間違えて登っていき、足元の土がふかふかなのできづいて、登山道へ復帰しました。その分、ログが登山道からずれています。
3日目のログ、アクオス君が寝てて飛んでるところがあります。
天候 1日目曇り・小雨、二日目と三日目は晴れ。
アクセス
電車 バス タクシー
最寄は渡良瀬渓谷鉄道原向駅です。
駅についたら、同じ方向へ行く人たちがいて、タクシーに同乗させてもらいました。駅から呼ぶと10分位で来るそう。3000円ちょい。
かじか荘の送迎バスはありますが、宿泊者のみです。誰でも乗れるバスはありません。
コース状況/
・初心者向けルートではないです。道がわかりにくいところも多々あります。倒木やヤブもあります。あと、落石も。目印はピンクリボンと、オレンジと赤のツートンカラーの◇のプレートです。
・かじか荘から庚申山荘までは、滑落等の危険個所はありません。が、林道(一の鳥居からゲートの間)を歩いてたら落石があってびっくりしました。
・庚申山荘から庚申山までのルートは、途中から地形図上のルートとは違っていますが、ハッキリした道や目印があります。まず水場まで上がると、そこから登山道が延びています。ちょっと行った所にあるハングした岩の前で私ともう1人は道に迷いましたが、ピンクリボンのあるケルンの先、一見、ただの岩壁に見えるところを登ります。唯一、ここだけロープや鎖が欲しいと感じる場所です。(他は必要な所にはある感じです)そこから庚申山までは鎖場もありますが、道迷いはないかと思います。
・庚申山から鋸山は、普通は道に迷わないと思います。(私は迷いました(笑)) 傾斜の急な岩場などもありますが、鎖はついています。間違えて岩壁を登ったせいか、落石が直ぐ傍を落ちていきました。そういう場所もあります。
・鋸山から皇海山は、手がかり・足がかりが小さい上に長い鎖場もありますが、ほとんどは登りやすい登山道です。
・鋸山から六林班峠は、最初は快適な道ですが、少し行くと笹が覆いかぶさってきて、道がわかりにくくなります。基本的に尾根伝いです。倒木が多く、それがまた道をロストする原因になるのですが、倒木の上に乗って目印を探してください。
・六林班峠の分岐付近は道がハッキリしていて、標識もあります。地図通り、鋭角に折り返します。
・六林班から見晴台分岐も、所々踏み跡がわからなくなります。獣道のような、笹が踏まれて倒れているだけのトラバース道も通りました。それだけではなく、幾筋も沢が流れるぎざぎざした山肌に沿っていくわけですから、コースタイムで歩くのは難しいと感じました。沢は橋があるのではなく、ゴロゴロした石を伝って渡ります。ここも、地形図上のルートとは少し違っている場所があります。
・見晴台−見晴台分岐−庚申山荘は、全く問題ありません。ジョギングできそうな道です。
・お山めぐりコースは、むつかしくはありませんが、高度感もあり、また、不安定な足場しかないところもあります。ただ、道ははっきりしています。
・庚申山荘は無人の山小屋ですが、大変きれいです。炊事場(水あり)と、食堂が付いています。トイレはバイオトイレで、外に設置され、紙がありました。
その他周辺情報 庚申山荘の受付をするかじか荘では、立ち寄り湯もやっています。露天風呂もありますが、ちょっと虫が多かったです(笑)
かじか荘の前、銀山平キャンプ場には売店があり、ビールなど売っています。そこには庚申草や田中正造の写真がありました。
そのすぐそばに猿田彦神社があり、5月と10月にお祭りがあります。ただ、出店がでるようなお祭りではなく、神主さんがなにやら祝詞をあげていました。登山者の安全も祈ってくれてるそう。
10月第三週はお祭りです。一日めはかじか荘そばの神社で神事が行われ、二日めは庚申山で神事を行うとか。
庚申山全体がご神体なので、庚申山へ行けない人は、庚申山へ向けて幣をお供えします。
林道長い。秋めいた林道を歩きます。
これなんだろう?
まだ林道です。
山道に入ると、野菊が咲き残っていました。
岩場はないのですが、所々岩が。この30分前には「鏡岩」って所を通りました。
この大忍坊さん、山形藩士と組んで転覆を企てたらしい。昭和20年まではこんなの建てられなかっただろうな。
おおっと思ったものの、碑は見つけられませんでした。ってか、探す気力が。
猿田彦神社跡付近。昔、山の中にあったのが、火事にあって、今の場所になったそう。
すっかり秋です。
翌朝、夜が明けきらぬうちから出発。
ちょっと道を撮ってみました。幅2-30センチといったところ。
朝焼けの空に、ちょっと富士山が見える。
庚申山には見晴らしはないです。このちょっと先に見晴らしのよい場所があります。
庚申山のちょっと先、見晴らしの良い場所から。
所々見晴らしの良い場所。
この一分後に鋸山。
着いたー。
皇海山は展望がありません。でも鋸山最高。
鋸山、ほんとに景色いいけど、次へ急ぎます。
皇海山、着いたー。
山頂には三つくらい標識があって、その一つの裏側をみるに、皇海山は渡良瀬川の源流らしい。
壊れてるけど山頂方位盤「。谷川岳とか書いてあるけど、皇海山は見晴らしないので、見れません。む。だからこわされたん?
だいたいはこんな道。皇海山-鋸山間は、ちょっといやらしい鎖場や急坂はあるけれど、道に迷うことはないですね。
再び鋸山。
ひゃっはー。ここを下ります。
ビューポイント。
鋸山を振り返る。
六林班までの道は笹で道迷いして、取るゆとりはなし。六林班にたどり着いて時は心底ほっとした。(でもここからも・・・)
六林班から山荘までは結構紅葉がきれい。
実はここに道が写ってます。ほとんどはこんな感じ。でも、時々道が本当に笹が倒れてるだけとか、もっと細いとか、倒木とかまあいろいろ。
でも紅葉には癒される。
癒される。
疲れてても、やっぱり森の中はよい。
翌日の夜明け。
時間の短いお山めぐりなので、朝日を浴びながら歩きます。
この岩を斜めに上りました。登ってきて振り返って撮りました。
振り返って上を見上げると、ハングした岩が。ここで昨日は迷いました。だって道だと思わなかったんだもん。
なんか退色した札もあるし、石が積み重なったくぼみもあるし、何かいわれがありそうだけど、何なんだろう?
白いのは岩の下の穴。これをくぐりました。ザックを下ろさないと通れなかった。これは振り返って。
こんな橋も。全体的にちゃんと橋や鎖はありました。壊れてる橋の隣には道もあるし。
ここで一休み。
よく見ると巨神兵。あまりの巨神兵ぶりに、落石注意の札にも関わらず、立ち止まってスマホでカシャ。
見えるかなー。滝です。
今度は見晴台へ。
見晴台には岩があり、その上に立つと、ぐるっと近くの山々が見えます。この写真の右には、鋸山のてっぺんが写っています。
一枚だけ紅葉。世の中には分からないことがイッパイ。
山荘から帰ります。帰り道にはいろんな岩があって、これは夫婦蛙岩。でも一匹しかわかりませんでした。
さて、山を下りてお風呂に入った後は、足尾銅山の歴史に触れながら歩きます。これはかじか荘の近くの、中国人殉難碑。戦争末期に強制連行され、銅山で働かされ、亡くなったらしい。
原向へいく道のわきに、昔の写真が。足尾銅山の社宅がずっとあったそう。
上の写真の現在の姿。わずかに石垣だけが残っています。

長袖シャツ(ウール混) ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着(フリース ダウン 冬山用ウール薄手手袋) 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 食糧 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図 ハイキング地図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS兼用スマホ(ジオグラフィカ入り) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 時計(高度計兼用) サングラス ストック シェラフ シュラフカバー シュラフマット 温泉セット(タオルなど)
備考 手袋は使わず。ただ、ハシゴが冷たくて、滑り止めのある手袋が欲しいと思った。
日光市観光課に問い合わせた時にシュラフ持参を勧められたが、山荘には布団があり、シュラフを持っていく必要はなかった。

感想

秋祭りだったので、山荘にはたくさん人が。翌日庚申山へ登るそうで、その夜は宴会。通りすがりの私も参加させていただいて、とても楽しく過ごせた。

翌日は晴天に恵まれ、秋山を堪能。
登り甲斐のある鎖・はしごコースもよし、所々見晴らしが良いのも楽しい。
背丈より高い笹に埋もれて、道迷いしつつも六林班にたどり着けたのはいい思い出。
頑張って通った六林班からの道は、思ったとおり、所々紅葉が綺麗だった。

三日目のお山めぐりも楽しかった。
天下の見晴も、コーヒーセット持ってくれば良かったと後悔するほど、好きな眺め。

3日間、とても楽しくて、また来ようと思ってしまうのだけど、
楽しかった原因は、やはり出会った人たち。
神事に参加する人たち、一緒に宴会に加わった人たち、途中で一緒になった人たち、話相手になってくれた人たち、それから、駅どころかもっと遠くまで車で送ってくれたご夫婦。
みなさんにありがとうといいたい。

また次来る時も、同じく良い人達とめぐり合えますように。

と美しくまとめようと思ったんだけど、
2点だけ。
まず、私、ルートファインディング苦手卓。
もうちょっと頑張ろう。
あ、私も苦手、と思った方、ほんとに迷いますから!
もうひとつ。
このルートは結構歩き甲斐があって、
ゆっくり歩くと日没までに山荘にすら戻って来れません。
ご注意あれ。
でも、ほんと楽しかったので、また行こうと思っています。
また来年、庚申草の咲く季節にでも。