八ヶ岳・蓼科

初めての八ヶ岳! ピラタスロープウェイから北横岳

2012年01月15日(日) [日帰り]
chanq ishichan その他2人

時間をメモしていなかったので適当です。
ルート図も手書きのため適当です。

9:20ロープウェイに乗車-9:30頃山頂駅到着-いろいろ準備して10:00頃歩き始め-途中の時間経過は不明-12:20山頂駅発のロープウェイで下山
天候 高曇り、山頂は強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイの駐車場に車を停めました。
始発から2本目のロープウェイに乗って坪庭へ。
コース状況/
この日は視界が開けており、特に危険はありませんでした。
登山道を外れなければ、歩きにくい箇所もありません。
一般登山道を普通に歩けて、それなりの装備がある人であれば問題なく歩けるコースだと思います。

でも、吹雪いて視界が悪かったら・・・私には無理です。
前日に宿泊したお宿のお食事。更科牛が美味しかったです。
ピラタスロープウェイから。
標高1771mの山麓駅。駅が凍っています…。
坪庭にはたくさんの人が。ハイカーと滑る人達と半々くらいでしょうか。滑る人はボード率高し。
坪庭にて。楽しそうです。
小エビの尻尾、整列。
北横岳ヒュッテの前で。中には入りませんでした。
雪山はカラフルです。
終始曇りでしたが、展望はそこそこです。
北横岳山頂2480m。
山頂のお馬鹿な人達、その1。
山頂のお馬鹿な人達、その2。
山頂のお馬鹿な人達、その3。
帰りに『小斉の湯』で汗を流しました。ここはたくさんの露天風呂があります。
最上階の女性専用露天風呂、寒いので見学だけ。このあと内湯でゆっくりと温まりました。

感想

初めての八ヶ岳です。
冬の北横岳は2011年に予定を立てたものの叶わず。
今回、念願かなって一年越しのリベンジとなりました。

同行メンバーは毎度の如く、初心者chanqを除きベテラン揃い。
私はいつまで経っても皆の後ろをちょこちょこ付いて行くヒヨッコです。

前日はピラタスロープウェイから車で30分程のお宿に宿泊し前夜祭。
更科牛と地元のワインでエネルギーをチャージしました。

当日起きると北横岳方面には厚い雲が…。
でも、行ってみたら高曇りで眺望もまずまずでした。
当日の気温は-17℃くらい?
ひたすら寒さを恐れていましたが、去年1月の大菩薩の教訓から今回はそれなりに冬装備を揃えていたので、比較的快適に歩けました。
坪庭は平地。
山頂へ向かう樹林帯には登りがありますが、6本歯アイゼンで充分に歩けました(もちろん、10本以上の方が楽です)。

タップリ雪を楽しんで、大満足の一日。
でも、これ以上条件が厳しいと私にはちょっと無理かも。
私に行ける雪山はこのくらいまでだと思いました。

<今回の装備>
3シーズン用登山靴、6本歯アイゼン、ストック、冬用アウター、厚手のフリース、裏地付きトレッキングパンツ、オーバーパンツ、手袋2枚、目出し帽。
オーバーミトンも持っていましたが使いませんでした。しかし、使っても良かったかも。立ち止まった時に手がとても寒かったです。
カメラはオリンパスμ725を持って行きましたが、寒さのあまり10分ほどでフリーズ。下界に下ろしたら復活しました。