ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1629724
全員に公開
ハイキング
北陸

荒島岳(福井県大野市)

2018年10月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
1,282m
下り
1,409m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:20
合計
6:10
7:10
150
カドハラスキー場跡駐車場
9:40
9:55
154
荒島岳山頂
12:29
12:29
5
中出コース登山口
12:34
12:39
41
中出コース駐車場
13:20
下唯野駅
ルートはヤマレコによる自動入力です。(gpsデータではありません)

撮った写真をSDカードからパソコンにコピーしようとしたら、エラーが発生して二つのフォルダに保存されていたファイルの内、一つのフォルダのファイルすべてが読み込めない状態となってしまい、今回出発から山頂まで、さらに下山時途中までの写真がボツになってしまいました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
マイカーは、カドハラスキー場跡の駐車場に停めました。
トイレ、登山届入れ有ります。

国道158号からスキー場跡への入り口は、国道わきの古い建物の屋根?にカドハラスキー場と書かれているのが目印になるくらいで、他に案内は無く、私はちょっと行き過ぎて戻るということがありました。

登りはカドハラスキー場からのコースを歩き、下りは中出コースを歩いて、下唯野駅から勝原駅までの間、鉄道を利用しました。(13:58発、料金190円)

中出コースからJR下唯野駅までの道は、ポイントごとに案内板があり分かりやすかったです。

一方、勝原駅からスキー場跡駐車場へは、案内板的なものなく、駅をでると上に国道が通っているのが見えるので、そっちへ行けばよいとは分かりますが、私は、駅と駐車場の位置関係をちゃんと把握しないで適当に歩いていったら、国道に出たところで反対方向へ少し進んでしまい戻るといったことがあり、駅から駐車場までは30分以上かかってしまいました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
この時期、どこでもそうですが、岩や木の根など、濡れていて滑りやすい箇所は多いです。
ここは中出コースの「ヒエ畑」という案内板があるポイントですが、今回、写真は下山時のここから先のものしかありません。
ここは中出コースの「ヒエ畑」という案内板があるポイントですが、今回、写真は下山時のここから先のものしかありません。
ブナなどの黄葉がきれいな道です。
3
ブナなどの黄葉がきれいな道です。
マンサクでしょうか?
2
マンサクでしょうか?
オヤマボクチ
カエデの紅葉。
標高の低いところの木は、まだ結構緑です。
標高の低いところの木は、まだ結構緑です。
一輪だけ残っていた、アキギリ。
1
一輪だけ残っていた、アキギリ。
こんな感じで、林道を横切るところが4か所あります。
1
こんな感じで、林道を横切るところが4か所あります。
途中からこんな感じの林道歩きになりました。
1
途中からこんな感じの林道歩きになりました。
マムシグサ?
登山口の標柱のあるところまで来ました。
登山口の標柱のあるところまで来ました。
駐車場までは、こんな道をもう少し下ります。
駐車場までは、こんな道をもう少し下ります。
中出コースの駐車場です。施設は新しく、湧水があり、靴を洗うこともできます。
中出コースの駐車場です。施設は新しく、湧水があり、靴を洗うこともできます。
駐車場から車道歩き。
駐車場から車道歩き。
トウダグサの仲間でしょうか?
トウダグサの仲間でしょうか?
ツリフネソウ
しっかりした案内板があります。
しっかりした案内板があります。
下唯野駅まで来ました。
下唯野駅まで来ました。
汽車は定刻に来ました。
1
汽車は定刻に来ました。
車窓からの景色。
1
車窓からの景色。
鉄橋を渡るところも。
1
鉄橋を渡るところも。
勝原駅を出て、上から見たところ。
勝原駅を出て、上から見たところ。
カドハラスキー場付近は、中部縦貫道の工事中。
カドハラスキー場付近は、中部縦貫道の工事中。
朝歩いたゲレンデ跡が見えてきました。
朝歩いたゲレンデ跡が見えてきました。
カドハラスキー場跡の駐車場です。
カドハラスキー場跡の駐車場です。

感想

石川県金沢市からわりと近いところにある百名山の一つとして、荒島岳は前から気になっており、天気が良さそうだったこの日、訪れてみました。

行くにあたって、皆さんのレコを見ていて、maamaさんらの記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1623884.html
を参考に、JR越美北線を利用することで登りと下りで違うルートを歩くのもいいなということで、maamaさんらとは反対周りになりましたが、登りはカドハラスキー場からのコースを歩き、下りは中出コースを歩きました。

中出コースで下ったあとは、汽車に乗らずに歩いてもいいかなとも思ったのですが、朝、登山口に向かうときに国道158号を車で走って、歩道もなく狭い道だったので、ここを歩くのは嫌だなと思って、鉄道利用に気持ちが固まりました。

カドハラスキー場からのコースは、大きめのブナの林が結構続いて、黄葉したところに横から陽がさしてなかなかいい感じでした。

シャクナゲ平から山頂の間は、カエデなどの紅葉も加わり、きれいでした。山頂付近では、白山などがよく見えました。そんな写真をたくさん撮った(といっても後で見て、ほとんどは、いまいち写真なのですが)のが、パソコントラブル?のため見られなくなったのは、残念でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:918人

コメント

中出コース駐車場〜勝原スキー場跡駐車場
taishoyaさん、こんばんは。
はじめまして。

自分も同じコースで登り、鉄道利用で戻れればいいな〜なんて甘い考えで下唯野駅に向かいましたが、次の汽車が来るまで2時間半もあることがわかり(だって1日に4本しかないんだもん)、しかたなく勝原スキー場跡の駐車場まで歩きました。
本当は中出コース駐車場にデポした自転車で戻る予定だったのですが、鍵を車の中に置き忘れてしまうと大ポカをやらかしました(笑)。
当日は5月末だというのに夏のような暑さでしんどかったです・・・。
2018/10/30 0:41
Re: 中出コース駐車場〜勝原スキー場跡駐車場
MonsieurKudoさん、コメントありがとうございます。
私は、一応汽車時間は把握(と言っても午後2時前に1本あるとだけ)していたので、それに間に合えばいいなと思いながら歩いていました。

国道158号は勝原駅からスキー場までの間の少しだけ歩いただけですが、大型車も多くて危険を感じたので、鉄道利用は正解だったと思いました。あの道を延々と歩いたのはすごい?と思います。

その時のレコも拝見しましたが、暑かったことが伝わってきました。
2018/10/30 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら