記録ID: 1633642 全員に公開 ハイキング 東海

焼津アルプス周回(高草山→満観峰→花沢山)

日程 2018年10月30日(火) [日帰り]
アクセス
花沢の里臨時駐車場

Sスタート地点06:3607:34坂本AコースBコース分岐07:42高草山08:25鞍掛峠08:2608:53満観峰09:1210:02日本坂峠10:35花沢山10:3811:24ゴール地点G

花沢の里臨時駐車場から高草山方面へと集落を進む。
舗装路を登っていきます。
集落を抜けたりとひたすら舗装路。
高草山登山ルートと合流地点。
やっと登山ぽいコースになるも、何回も舗装路を横切る。
眺めが良くなってきた。
頂上の無線中継所が見えてきた。近いぞ。
高草山頂上に到着。ベンチやテーブルを完備。
おそらく今から縦走するだろう尾根と、その向こうに富士山が見えています。
満観峰へと向かう途中に展望ポイントがあり、海が輝いていました。
舗装路のすぐ近くを通りました。車で登れるのか。
富士見峠だと思うけど富士山は見えず。
鞍掛峠は舗装路沿いにあった。やっぱり車で来られるのか。
グニャッとしなってギーギー鳴っている木があった。
満観峰目前の分岐。
満観峰頂上へ到着。先客1名様。富士山にちょこんと雪が残り秋らしいですね。
堂々たる富士山をバックに静岡市を見渡す素晴らしい展望。
花沢山方面へと進むと、一ノ谷三角点を通過します。
家康ベンチ。新しい。
なにかの石碑です。
日本坂峠には4方向への分岐。せっかくなので花沢山まで行きたいので直進します。
焼津方面の展望が開けたポイント。風が冷たくて気持ち良いです。
花沢山頂上手前のベンチスペース。こちらの方はかろうじて富士山が見えます。
花沢山頂上は展望なし。
少し分かりにくいけど、花沢の里方面へと下山していく。
浜当目分岐だが、とくに分岐が分からず直進。
看板から20mくらい先に花沢の里へのルートがありました。小さめな看板なので見逃し注意。
荒れ気味というか、マイナールート感が漂う。
舗装路へと出たら駐車場までずっと舗装路。
最後の集落を抜けます。
駐車場近くに自販機があった。スタートは高草山方面へと行ってしまったので気が付かなかった。

はじめての焼津アルプスは、せっかくなので高草山→満観峰→花沢山を周回することにした。
午前中にサクッと回れるかと思ったけどけっこう時間がかかった。500mそこらの低山なのにボリュームがあって楽しめました。
富士山は終始スッキリと見えていて、歩きながらチラチラ見える富士山が気になって何回も足を止めた。