ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1633972
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山) 車坂峠から外輪山も回って

2018年10月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:56
距離
14.1km
登り
1,291m
下り
1,282m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:41
休憩
1:12
合計
9:53
5:54
14
6:08
6:08
28
6:36
6:37
34
7:11
7:11
10
7:21
7:37
32
8:09
8:16
19
8:35
8:38
65
9:43
9:44
22
10:06
10:09
41
10:50
10:50
70
12:00
12:17
23
12:40
12:40
18
12:58
13:07
31
13:38
13:39
28
14:07
14:21
16
14:37
14:37
70
15:47
ルートはEtrex20xのGPSデータです。
今回は72歳のYAMA父にトップを歩いてもらったので比較的ゆっくりしたペースです。
天候 晴れ 早朝は気温0℃くらい。
独立峰なので風がありました。
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地元草加前日20:00待合せ〜草加IC〜外環〜関越道〜上信越道〜小諸IC〜下道

車坂峠の駐車場に23:00到着/先行車10台有/翌朝6:00にはほぼ満車状態でした。
ビジターセンターは夜閉鎖されていて、トイレは使用できず。
トイレは高峰高原ホテル裏にある公衆トイレまで行かなければなりません(200m位あるかな)。男性トイレの大の方は1つのみ。
ビジターセンター前に靴洗い場あり。この時期霜柱が溶けるとドロドロになるので洗い場はありがたいです。
コース状況/
危険箇所等
●参考資料:山と高原地図 浅間山

●車坂峠〜トーミの頭
高峰高原ホテルの向かい側が登山口で登山届ポスト設置されています。
朝方は気温0℃付近まで下がっていた感じです。登山道は霜柱が凍結している状態。樹林帯を歩きますが所々で南側展望が開けます(八ヶ岳、富士山、中央アルプスなど見える)。
下山は中コースを選択しましたが霜柱が解けてドロドロ箇所多数でした。中コースはアップダウンがないので下りで使うと楽です。
鞘ノ峰まで登ってくると浅間山がどーんと、トーミの頭は岩峰でさらに展望が良いです。

●トーミの頭〜湯の平
トーミの頭から少し黒斑方面に歩くと湯の平へ下降する分岐あり。草すべりと言われているかなりの急斜面の登山道です。6:00位に出発すると東斜面で凍結が緩くなるころでしたので十分注意して下りました。眼下に広がる湯の平と浅間山の景色が見事。

●湯の平〜浅間山(前掛山)
湯の平からJバンド・前掛山分岐まではなだらかな樹林帯の登り。
分岐から先は樹林が切れて展望がよくなります。それほど急な斜面がなく危ないところはありません。浅間山本山へは現在立ち入り禁止で標識もあります。近くにはシェルターが2つあり、前掛山頂が見えます。山頂には前掛(浅間)の道標。山頂からの展望は素晴らしいです。

●Jバンド〜仙人岳〜蛇骨岳
Jバンドは岩壁の登山道で落石に注意しながら急斜面を登ります。登山道が急で細い個所もあるので登る人も降る人も慎重に。
尾根に出ると危険なところはなし。蛇骨岳までは展望良い稜線歩きで四阿山を横目に見ながらの歩きです。
浅間山の迫力ある姿は鋸岳辺りが一番良いでしょう。

●蛇骨岳〜黒斑山
樹林帯に入ります。とたんに霜柱が解けたぬかるんだ登山道が続きます。スリップしたら泥んこになるのは見えているので不用意な足運びはしないように。
その他周辺情報 ●温泉
車坂峠にある高峰高原ホテルにて汗を流しました。タオル付で800円也。
貴重品ロッカーあり。

●食事
小諸に降りてから麺工房幸村で鶏白湯ラーメンと半ライスいただきました。
結構いろいろなラーメンあります。寒くなるとラーメンが良いですね。味は…普通。

6:00明るくなってきたころ車坂峠を出発。
気温は0℃近いのでは、さすがに10月下旬だし結構寒い。
6:00明るくなってきたころ車坂峠を出発。
気温は0℃近いのでは、さすがに10月下旬だし結構寒い。
八ヶ岳の方が明るくなってきてきれいですね。
八ヶ岳の方が明るくなってきてきれいですね。
この辺は落葉している木々が多い。紅葉の見ごろ10月初旬かな〜。
この辺は落葉している木々が多い。紅葉の見ごろ10月初旬かな〜。
展望箇所。
標高の低いところは今が紅葉の見ごろですね。
1
標高の低いところは今が紅葉の見ごろですね。
草木が下に覆われていて白い。
草木が下に覆われていて白い。
ひと登りすると展望が開ける。
今日は北アが見えた。右は槍ヶ岳。もう北アは雪で白いねー。
3
ひと登りすると展望が開ける。
今日は北アが見えた。右は槍ヶ岳。もう北アは雪で白いねー。
シェルターが近くなってきたところで浅間山が見えてきました。
シャクナゲの表面は凍結で白くなっている。
1
シェルターが近くなってきたところで浅間山が見えてきました。
シャクナゲの表面は凍結で白くなっている。
槍ヶ鞘に到着。
浅間山の大展望。
槍ヶ鞘に到着。
浅間山の大展望。
今日はいったん降って浅間山の頂にむかいます。
今日はいったん降って浅間山の頂にむかいます。
中コースの分岐。
中コースの分岐。
トーミの頭。
湯の平方面のコースでまずは急下降。
湯の平方面のコースでまずは急下降。
雲海の上には富士山。
1
雲海の上には富士山。
今日は富士山がきれいに見えます。
もう真っ白ですね。
3
今日は富士山がきれいに見えます。
もう真っ白ですね。
草滑りは急坂につけられた登山道なので注意して下ります。
凍結が溶け始めでちょっといやらしい。
草滑りは急坂につけられた登山道なので注意して下ります。
凍結が溶け始めでちょっといやらしい。
浅間外輪山を見ながらの下りは素晴らしい。
4
浅間外輪山を見ながらの下りは素晴らしい。
振り返るとこんな感じ。急斜面です。
1
振り返るとこんな感じ。急斜面です。
正面には浅間山
浅間山へ続く登山道を進む。
浅間山へ続く登山道を進む。
唐松が並んでいます。落葉が進んでいますがそれなりにきれいでした。紅葉最盛期に来てみたいです。
3
唐松が並んでいます。落葉が進んでいますがそれなりにきれいでした。紅葉最盛期に来てみたいです。
浅間山への分岐に到着。
浅間山への分岐に到着。
いよいよ浅間山へ登り始めます。
いよいよ浅間山へ登り始めます。
一気に樹林を抜けて視界が広がります。
一気に樹林を抜けて視界が広がります。
北側の展望。
目を引くのは苗場山ですね。
1
北側の展望。
目を引くのは苗場山ですね。
ひと登りして稜線につきました。
ここからは直登すると浅間山本峰ですが立ち入り禁止です。
ひと登りして稜線につきました。
ここからは直登すると浅間山本峰ですが立ち入り禁止です。
四阿山が大きいですね。
2
四阿山が大きいですね。
黒斑を含む外輪山。
2
黒斑を含む外輪山。
シェルターが見えてきました。
シェルターが見えてきました。
シェルターが2つ。今日は登山者が大勢いて何かあったら収容できないねなんて言いながら通り過ぎる。
1
シェルターが2つ。今日は登山者が大勢いて何かあったら収容できないねなんて言いながら通り過ぎる。
見晴最高の稜線歩き。
2
見晴最高の稜線歩き。
あそこが山頂だー。
2
あそこが山頂だー。
浅間山(前掛山)のピークを踏みました。
YAMAはこれで日本百名山98座目。いよいよ来年登頂が見えてきました。
浅間山(前掛山)のピークを踏みました。
YAMAはこれで日本百名山98座目。いよいよ来年登頂が見えてきました。
st-2018-toraさんと記念写真。
ってYAMAは道標の陰になってしまっている。
3
st-2018-toraさんと記念写真。
ってYAMAは道標の陰になってしまっている。
ここから先は行っちゃだめだよ。
ここから先は行っちゃだめだよ。
山頂から北ア。雲が出ているも槍ヶ岳見えたよ。
山頂から北ア。雲が出ているも槍ヶ岳見えたよ。
これから下ったらあの外輪山を歩きます。
これから下ったらあの外輪山を歩きます。
青空のもと下山開始。
青空のもと下山開始。
下りは楽だねー。
下りは楽だねー。
Jバンドに向かって。
Jバンドに向かって。
Jバンドの下に到着。ちょっと休憩。
1
Jバンドの下に到着。ちょっと休憩。
振り向くと浅間山の大きな裾野。
2
振り向くと浅間山の大きな裾野。
Jバンド急な登りが続く。
Jバンド急な登りが続く。
岩稜帯ですが、それほど危険ではない。
でも片側は切れ落ちているので注意しながらです。
岩稜帯ですが、それほど危険ではない。
でも片側は切れ落ちているので注意しながらです。
Jバンド無事に通過。稜線に出ました。
Jバンド無事に通過。稜線に出ました。
鋸岳付近から見る浅間山。迫力があります。
鋸岳付近から見る浅間山。迫力があります。
四阿山方面。
山麓は紅葉が見事です。
1
四阿山方面。
山麓は紅葉が見事です。
仙人岳へ。
仙人岳到着。
YAMA父とも到着。
浅間をバックに。
2
浅間をバックに。
蛇骨岳到着。ここまでは本当に展望が効いて気持ちよい稜線歩きができます。
蛇骨岳到着。ここまでは本当に展望が効いて気持ちよい稜線歩きができます。
正面の黒斑山へ。この辺から樹林帯に入る。
正面の黒斑山へ。この辺から樹林帯に入る。
黒斑山到着。
黒斑山からトーミの頭を望む。
2
黒斑山からトーミの頭を望む。
下山は中コースで下ります。
下山は中コースで下ります。
若干ぬかるみもありますが、下り易いのがこのコース。
若干ぬかるみもありますが、下り易いのがこのコース。
高峰高原の方が見えてきました。
高峰高原の方が見えてきました。
無事に下山。
高峰高原ホテルで温泉に入りました。
高峰高原ホテルで温泉に入りました。
山麓は今が紅葉の見ごろを迎えています。
2
山麓は今が紅葉の見ごろを迎えています。
ネットで調べて小諸で麺工房幸村へ。ラーメンと半ライスいただきました。塩気が登山後には良いですね。
ネットで調べて小諸で麺工房幸村へ。ラーメンと半ライスいただきました。塩気が登山後には良いですね。

感想

8月30日より待ちに待った噴火警戒レベル1になった浅間山。本当は10月3連休に計画したのですが天候不良で延期。今年は行けないかなーと思っていましたが、ちょうどst-2018-toraさんと日程があったので行くことが出来ました。私にとっては日本百名山の98座目になり、一緒に行った父にとっては97座目になります。

今回は浅間山登頂が目的で浅間山荘から行こうかとも思いましたが、やはり外輪山から見る浅間山が捨てがたく車坂峠から入ることにしました。いわゆる外輪山を周回するルートです。

昨年のレコを調べたらこの時期雪がついていたんですね。さすがに早朝は気温0℃を切っていたような寒さで地面も霜柱が凍結していました。既に晩秋の雰囲気で葉が落ちた木々も多かったのですが眼下に広がる紅葉の景色が素晴らしいものです。印象深いのは草すべりを降りる時に見る湯の平の景色ですなー。

浅間山に登り始めると人の多さにびっくりします。浅間山ってこんなに人気があるの?まるで富士山にいるような錯覚を覚えました。それだけ登れるようになるのを待ち望んでいる人が多いんでしょうね。登り始めると風が結構あり寒かったのですが、秋ならではの澄んだ空気、展望が素晴らしく満足感は非常に高かったです。

st-2018-toraさんとは針ノ木以来でしたが、山の趣向があうので話も盛り上がり楽しい登山になりました。st-2018-toraさんとは、来年行きたい山が何個かできました、来年が楽しみ。

10月下旬は、湯の平付近の唐松の紅葉が最高でしょう。機会があれば、そのタイミングで再訪したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

98座!
YAMAさん、こんにちは
日本百名山の98座目とは制覇目前ですねー、そしてお父さんもスゴイ。
天気も良かったようで何より、槍まで見えるんですね。
黒斑からの浅間も迫力がありましたが、鋸岳付近からの写真も迫力アリ!
ところであと2座はどこですか??
2018/11/2 19:16
Re: 98座!
ya_saさんこんばんは。
秋から冬のこの辺の山は空気がシャープになるんで遠く北アがすっきり見えて良いっスよ。
ya_saさんならサクッと登れると思うんで来年でも足を運んでみてね。
鋸岳からは本当に浅間大きく見えてやっぱり外輪山周回してこその山だと思います。

残り2座は北海道の幌尻山と羊蹄山です。来年できれば2座登って百は終わらせたいね!
でもレコ的には大学時代に登った鳥海が入っていないんで、再訪しないとな〜と思ってます。ya_saさん今年登ったねー鳥海。
2018/11/2 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら