奥武蔵

2018年11月01日(木) [日帰り]
nanashin その他1人

アクセス
一の鳥居の駐車場利用。広い未舗装の駐車場です。簡易トイレがありました。
コース状況/
小持山〜大持山の間が倒木があったり段差の大きい岩場っぽい所がありますが、その他はとても歩きやすい道でした。
その他周辺情報 武甲温泉利用。大きい施設です。施設は少し古い感じですが、地元の方に多く利用されてるようで、平日でしたが少し混んでました。¥700。
一の鳥居から出発です。
しばらくは沢沿いを歩いて行きます。
不動滝。ここに山頂のトイレ用の水がありました。
道は武甲山御嶽神社の参道にもなっています。
大杉。
白い石が目立つようになってきました。石灰石でしょうか。
山頂の御嶽神社。
第一展望所から。青空がきれい。
第二展望所へ。秩父の街を一望。
浅間山は雲に隠れてしまっています。
武甲山山頂碑。
山頂付近は紅葉が始まっていました。
御嶽神社の裏辺り。
小持山&大持山。
きれいなグラデーション。
小持山に着きました。
武甲山が見えます。
雨乞岩から。素晴らしい展望でした。両神山が見えます。
仙元尾根と奥多摩の山々。
大持山に到着。あまり展望はありません。ここから少し下ったところでお昼休憩。
大持山の肩からは都心のビル群が見えました。
綺麗に植林された道を下って行きます。
下ったところがこの日一番の紅葉スポットでした。
目移りしてなかなか前に足が進みません。
青空とのコラボ。
もっとカメラの腕があったらいいのに。
妻坂峠からは杉林の中を下山。
妻坂峠入り口。友人が「かわせみがいる!」というので「どこどこ?」と探してしまいました。
少し時間が早かったので長瀞にも寄ってみました。
ライン下りも気持ち良さそうですね。

感想

年に1,2度来る友人からの「山に連れてけ」の要望を受けて、武甲山に行ってきました。武甲山は8年前に一度登った事があり、軽めなハイキングながら展望がいいという印象だったので、今回はちょっと足を伸ばして大持山までくるっと周回しました。

一の鳥居に向かう車中から見える武甲山がすでに大迫力で、天気の良さにテンションもあがります。出発してしばらくは「あーこんなだった」や「あれ?こんなだったっけ?」とか「ここは変わった」など以前の記憶と照らし合わせていました。特に一の鳥居から少し上がったところにカフェらしきものが出来てたにのは驚きました。友人も「歩きやすいな」と言うくらい整備された道を登って山頂へ。山頂の神社も記憶よりだいぶ立派で増築でもしたのかと思いましたが、調べるとそうでもないようで自分の記憶の曖昧さが情けないです。でも印象に強く残ってた大展望は変わりなく、きれいな青空の下の秩父の街や赤城山や御荷鉾山方面、首を伸ばすと筑波山なども見えました。

所々きれいな紅葉に足をとめつつ雨乞岩や大持山の肩での展望も堪能。武甲山も含め3つの展望箇所でそれぞれ違う方角の展望が得られるのも面白いですね。案外早く下山できそうなのでウノタワまで行こうかと話し合いましたが、無難に下山し余った時間でちょっと秩父の街でもぶらっとしようという結論になり大持山の肩から妻坂峠方面へ。これが当たりというか、ここの道の紅葉がこの日一番きれいだったので、ちょっと得した気分でした。

下山後は車を少し走らせて長瀞まで。紅葉祭りが始まっていた(紅葉はまだですが)長瀞は観光地らしい人混みでしたが、岩畳でのんびり荒川の流れを眺めていました。久し振りに山を歩いた友人も景色に紅葉に、最後に奥さんへのしゃくな漬けのお土産もついて、とても喜んでもらえた山行でした。