ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1637138
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

にしきのあき タワ尾根をウトウの頭まで

2018年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:50
距離
11.1km
登り
1,123m
下り
1,114m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:01
合計
5:48
9:08
4
9:12
9:13
11
9:24
9:24
16
9:40
9:52
35
10:27
10:28
18
10:53
10:53
19
11:12
11:21
16
11:37
11:37
33
12:10
12:29
27
12:56
12:56
17
13:13
13:13
23
13:36
13:36
5
14:15
14:15
38
14:53
14:55
1
14:56
ゴール地点
天候 晴れのち恨めしい曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅 ⇔ 東日原 バス利用。
コース状況/
危険箇所等
★燕岩洞門は完成・通行できますが、籠岩側の登山口までは行けないようです。
★尾根上は落ち葉で踏み跡薄く道標も無しです。下山時には人形山で『金袋山のミズナラ』の方に方向を変える事をお忘れないように。
その他周辺情報 ★日原鍾乳洞売店で軽食可。ラストオーダーは午後4時。
バスで日原へ。予想してましたがすごい人出でしたね!
1
バスで日原へ。予想してましたがすごい人出でしたね!
稲村岩も綺麗に紅葉しているようです。
稲村岩も綺麗に紅葉しているようです。
もう終わりに近いハギの花。
1
もう終わりに近いハギの花。
ダンコウバイ。
あ〜いい感じです!
願わくば天気が持って欲しい!
1
あ〜いい感じです!
願わくば天気が持って欲しい!
小川谷に日が射す時間帯は限られます。
2
小川谷に日が射す時間帯は限られます。
登山口の一石山神社。
登山口の一石山神社。
今日も一日無事に山行を終える事が出来ますように。
1
今日も一日無事に山行を終える事が出来ますように。
フイリフモトスミレの葉も大きくなってますね。
1
フイリフモトスミレの葉も大きくなってますね。
去年はこの辺りで既に紅葉の盛りでした。
1
去年はこの辺りで既に紅葉の盛りでした。
周囲植林はこの付近のほんの僅かです。
周囲植林はこの付近のほんの僅かです。
少しづつ色付いた樹が!
1
少しづつ色付いた樹が!
いい感じ!
一石山の分岐。籠岩方面はロープが張られたままです。
一石山の分岐。籠岩方面はロープが張られたままです。
真っ赤なもみじも見えはじめてきた!
真っ赤なもみじも見えはじめてきた!
柄にもない事をしてみる(^_^;)
2
柄にもない事をしてみる(^_^;)
綺麗です(* ´ ▽ ` *)
1
綺麗です(* ´ ▽ ` *)
輝く秋!(*^。^*)
金袋山のミズナラ。
1
金袋山のミズナラ。
このケヤキも大きい!
2
このケヤキも大きい!
金袋山に近づくにつれて真っ盛りに
1
金袋山に近づくにつれて真っ盛りに
素晴らしい…
来て良かった!
ちらりと鷹ノ巣山
ちらりと鷹ノ巣山
金袋山に到着。紅葉はここら辺りまでが最盛期のようでした。
金袋山に到着。紅葉はここら辺りまでが最盛期のようでした。
もう少し先…篶坂ノ丸までは行ってみよう。
2
もう少し先…篶坂ノ丸までは行ってみよう。
ダケカンバ。標高はそんなに高くないのにね。
ダケカンバ。標高はそんなに高くないのにね。
ウラジロノキのキュートな実!
(*´∀`*)ポッ
4
ウラジロノキのキュートな実!
(*´∀`*)ポッ
篶坂ノ丸。紅葉はもう下り坂ですが、時間はまだある。
篶坂ノ丸。紅葉はもう下り坂ですが、時間はまだある。
3~40分ぐらいの距離感ですね。レッツゴー!ウトウの頭!
3~40分ぐらいの距離感ですね。レッツゴー!ウトウの頭!
リョウブかな?
雲が増えて来ました。。
雲が増えて来ました。。
天祖山の採石場が見えます。
天祖山の採石場が見えます。
なんだろう?
割ると何かワサワサ出てきそうです((( ;゜Д゜)))
2
なんだろう?
割ると何かワサワサ出てきそうです((( ;゜Д゜)))
針葉樹が目立ってきました。
1
針葉樹が目立ってきました。
あっちの尾根 (都県境) には陽があたってます。紅葉も綺麗なようで、いいな〜(・3・)
あっちの尾根 (都県境) には陽があたってます。紅葉も綺麗なようで、いいな〜(・3・)
少し険しくなってきました。
少し険しくなってきました。
いつか見たいと思っていた山頂のレリーフ\(^-^)/
3
いつか見たいと思っていた山頂のレリーフ\(^-^)/
お弁当にします。先客は2名様でした。
2
お弁当にします。先客は2名様でした。
暫しマッタリして、日原に引き返します。
暫しマッタリして、日原に引き返します。
来るときとはまた違って見える。
2
来るときとはまた違って見える。
この黄葉した灌木群はウリハダカエデでした。
3
この黄葉した灌木群はウリハダカエデでした。
イヌブナかな〜
シラカバ。
すっかり雲が広がってしまいました〜( ´-`)
1
すっかり雲が広がってしまいました〜( ´-`)
太陽と青空が欲しかったな〜
1
太陽と青空が欲しかったな〜
恨めしく見上げる。。
恨めしく見上げる。。
紅葉自体は最高ですね〜(*^^*)
3
紅葉自体は最高ですね〜(*^^*)
南側の斜面に…
こちらは北側の斜面。
心持ち違う??
1
こちらは北側の斜面。
心持ち違う??
モミジが綺麗ですね〜
2
モミジが綺麗ですね〜
ただ、台風で落ちちゃった葉も多そうでした。
ただ、台風で落ちちゃった葉も多そうでした。
この青々とした楓は、去年周囲が落葉した中、一本だけ燃えるようなオレンジに色付いてた樹です。

『金袋山の焔のカエデ』と名付けよう!
この青々とした楓は、去年周囲が落葉した中、一本だけ燃えるようなオレンジに色付いてた樹です。

『金袋山の焔のカエデ』と名付けよう!
ミズナラは右の方だったっけ。
1
ミズナラは右の方だったっけ。
もっと光を〜(ToT)
もっと光を〜(ToT)
ミズナラも黄葉してました。
2
ミズナラも黄葉してました。
ヨコスズ尾根の方もとてもいい感じ。
1
ヨコスズ尾根の方もとてもいい感じ。
名残惜しいけど…
名残惜しいけど…
そろそろ終わりに近づいてきました。
1
そろそろ終わりに近づいてきました。
最高の時季に来れて良かった!
1
最高の時季に来れて良かった!
また来年〜(⌒0⌒)/~~
1
また来年〜(⌒0⌒)/~~
急斜面を気をつけて下ります。
1
急斜面を気をつけて下ります。
洞門の方に行ってみます。
1
洞門の方に行ってみます。
このアンカーは何に使うんだろう…
1
このアンカーは何に使うんだろう…
初めて間近で見る燕岩!
スゲー!!( ; ロ)゜ ゜
2
初めて間近で見る燕岩!
スゲー!!( ; ロ)゜ ゜
これも初めて見る梵天岩!
ドヒャーΣ(゜Д゜ノ)ノ
1
これも初めて見る梵天岩!
ドヒャーΣ(゜Д゜ノ)ノ
洞門を抜けたところで河原に下りて顔ザブしました。
1
洞門を抜けたところで河原に下りて顔ザブしました。
小川谷の紅葉は11/10あたりが良さそう。
1
小川谷の紅葉は11/10あたりが良さそう。
鍾乳洞の食堂でビール。
2
鍾乳洞の食堂でビール。
小川谷橋と下流方面
小川谷橋と下流方面
小川谷方面
そして日原川上流方面の紅葉状況。11/10の週末あたりがピークかな〜
1
そして日原川上流方面の紅葉状況。11/10の週末あたりがピークかな〜
稲村岩は紅葉ピークですね。
稲村岩は紅葉ピークですね。
六ッ石山のあたりの石尾根も紅葉ピークの感じ。
六ッ石山のあたりの石尾根も紅葉ピークの感じ。
午後は雲が広がって残念でしたが、紅葉は素晴らしかったな〜!また来年も必ず来なきゃ!!

お疲れやまでした!
d=(^o^)=b
1
午後は雲が広がって残念でしたが、紅葉は素晴らしかったな〜!また来年も必ず来なきゃ!!

お疲れやまでした!
d=(^o^)=b

感想

去年の11/12に金袋山に登った時は、一石山付近から下で紅葉はピークで、肝心のタワ尾根上では既に落葉してしまっていました。絶好の秋晴れだったのに、ほんのちょっぴりしか紅葉が楽しめず、すごく心残りでした。

必ずリベンジしたかった今年は、ピタリと紅葉のピークに合わせる事が出来ました!日原川上流エリアの紅葉は奥多摩随一!という評判通り、素晴らしい錦繍の山を歩く事が出来て嬉しかったです。

惜しむらくは…午後には雲が広がってしまい、せっかくの紅葉も輝きを失ってしまいました。ままならぬものですね〜。。

幸運を祈りつつ、来年を楽しみに待ちます。
お疲れやまでした!("⌒∇⌒")

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

錦の秋 ら (^W^)
こんにちは!

すごい人出のようでしたが、バッチリ紅葉のタイミングに合いましたね(^_-)
キレイ♪

おにぎり弁当、tokumuraさんには多すぎじゃないですか?
2018/11/11 14:55
Re: 錦の秋 ら (^W^)
こんばんは(^-^)/

バス乗車の人たちの数は凄かったですが、同じ山を目指したハイカーはさほどでも無かったです(*^^*)

紅葉のタイミングはバッチリでした。先週、今週と週末は山に行けないので、今シーズンは最初で最後でしたね(^_^;)

お弁当は小さめサイズで、心持ち多かったかな(((^_^;)
2018/11/12 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら