また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1638081
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

晩秋の南木曽岳

2018年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
masa0225 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
6.7km
登り
822m
下り
813m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
1:18
合計
5:17
8:31
3
スタート地点
9:19
9:20
84
10:44
10:54
9
11:03
11:51
20
12:11
12:12
64
13:16
13:17
28
13:48
ゴール地点
天候 晴れ 時々 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口駐車場@無料
コース状況/
危険箇所等
道標、マーキング多数あります
梯子も多数ありますが、朽ちてそうで朽ちてませんが注意してください
山麓避難小屋少し下の駐車場に車を止めました
1
山麓避難小屋少し下の駐車場に車を止めました
駐車場横の神社?
字が読めません(T_T)
1
駐車場横の神社?
字が読めません(T_T)
山麓避難小屋です
山麓避難小屋です
中はこんな感じ
寝るのはちょっと辛い?
中はこんな感じ
寝るのはちょっと辛い?
南木曽岳の案内看板
6月頃に来るとシャクナゲがきれいと後で山頂で出会った方に教えてもらいました
南木曽岳の案内看板
6月頃に来るとシャクナゲがきれいと後で山頂で出会った方に教えてもらいました
林道ではなく右の登山口を進みます
林道ではなく右の登山口を進みます
滝の案内があったのでちょっと寄り道
滝の案内があったのでちょっと寄り道
男滝?
案内がないのでどちらかわかりませんでした
1
男滝?
案内がないのでどちらかわかりませんでした
しばらく林道を歩いたら登山口です
しばらく林道を歩いたら登山口です
紅葉がキレイです
2
紅葉がキレイです
本格的な登りが始まります
本格的な登りが始まります
しばらくすると登りと下山道との分岐点
しばらくすると登りと下山道との分岐点
足元にも紅葉
金時の洞窟だそうです
金時の洞窟だそうです
この辺りからハシゴが
この辺りからハシゴが
倒木潜りも(笑)
まだ1/3くらい
見上げれば癒されます
見上げれば癒されます
看板が・・・
高野槙だそうですが杉と違いがわからない・・・
1
高野槙だそうですが杉と違いがわからない・・・
急登が続きます
あれ?
道が2つ
チャレンジコースとセーフティコース(笑)
1
あれ?
道が2つ
チャレンジコースとセーフティコース(笑)
もちろんチャレンジコースへ
もちろんチャレンジコースへ
ここまで登ってくれば恵那山が見えますがガスの中
1
ここまで登ってくれば恵那山が見えますがガスの中
どればかぶと岩かわかりません
1
どればかぶと岩かわかりません
山頂が近くなるとクマザザが多くなってきました
相変わらず急登
山頂が近くなるとクマザザが多くなってきました
相変わらず急登
登頂!!
ここは羨望がありません
2
登頂!!
ここは羨望がありません
下山道へ進むと
避難小屋が
中は結構広く設備も十分です
中は結構広く設備も十分です
時計や飲み物まで
時計や飲み物まで
立派なトイレもあります
立派なトイレもあります
展望広場からは御嶽や
展望広場からは御嶽や
木曽駒ヶ岳が見える予定でしたが
木曽駒ヶ岳が見える予定でしたが
雲の中(T_T)
お昼は偶然にもふたり揃ってジェットボイル&カレーめし(笑)
お昼は偶然にもふたり揃ってジェットボイル&カレーめし(笑)
山頂方面を振り返って
2
山頂方面を振り返って
こちらの方が羨望がいいのに何故下山道とこのとき思ってました
こちらの方が羨望がいいのに何故下山道とこのとき思ってました
摩利支天へ向かいます
摩利支天へ向かいます
登山口が見えます
3
登山口が見えます
登山口まで「?km 70分」と思ったら2.0kmでした
登山口まで「?km 70分」と思ったら2.0kmでした
展望台に人が登ってます
落ちないでくださいよ〜
と、自分も登っていたのに・・・
1
展望台に人が登ってます
落ちないでくださいよ〜
と、自分も登っていたのに・・・
ロープ場
激下りか始まりました
激下りか始まりました
激下りが続きます
こちらが下りで正解とやっとわかりました
激下りが続きます
こちらが下りで正解とやっとわかりました
この辺りまで降りてくると紅葉が癒してくれます
この辺りまで降りてくると紅葉が癒してくれます
下山道はこの様な橋が何か所かありました
下山道はこの様な橋が何か所かありました
登りとの合流地点まで降りてきました
登りとの合流地点まで降りてきました
山頂、摩利支天を降りかえって
2
山頂、摩利支天を降りかえって

感想

今年の遠征は終了したつもりでしたが、以前から「行きたい山」に入っていた南木曽岳へ誘っていただいては断れません(笑)
しかし、羨望はあまりないし急登が続くコースに気分も↓
避難小屋近くの広場からアルプスが望める予定でしたが思ったより天気も良くなく残念な結果に
下山開始直後は気持ちの良い稜線が少しあってこっちが登りだとテンション揚がるのにと思っていたら下山道はイヤになるくらい激下りの連続で下山後は膝に痛みがくるくらいでした
次はシャクナゲの咲く頃でアルプスが望める日に来たいものです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

アスレチックコース
なかなか良さそうなアスレチックコースですね。
紅葉もキレイでちょうど見頃な感じですね。
あ〜 私も登山ポイントがあれば行きたかった…
2018/11/7 23:04
Re: アスレチックコース
アスレチックと言うか急登、激下りが続いて下りでも汗ばんでました
紅葉はもう少し早い時期の方が上部まで紅葉していていい感じだと思います

次に行くなら春かな?
夏は暑くて無理です
2018/11/7 23:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら