記録ID: 1638341 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

早朝の高尾山(11月のスタンプ押しに)

日程 2018年11月03日(土) [日帰り]
天候快晴!!
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

コース状況/
・稲荷山コース:2カ所に倒木あり。越えるのとくぐるのがありました。
・いろはの森コース:オオスズメバチの巣があるとのこと
その他周辺情報・京王高尾山口駅徒歩0分の日帰り温泉施設:大人1000円
・あちこちで:新そばの季節になった模様
・国道20号沿い、京王高尾山口駅から高尾駅に向かう道すがらに牛すじカレー屋さんが出来ていました。気になるー。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 調光レンズ眼鏡 バンダナ ザック 非常食 飲料(500ml) 地図(地形図) 高尾トクトクブック コンパス 保険証 携帯電話 時計 タオル 手拭い カメラ(XQ2) iPad mini モバイルWifiルータ コンビニ袋

おはよう。高尾駅からスタートです。
国道20号、上椚田橋から望む北高尾山量のモルゲンロート(嬉)
早朝ゆえか、ケーブルカー清滝駅前はさすがにまだ閑散してました。
では、稲荷山コースに凸します。
そろそろお花の時期も終わりですかねぇ。
健気に咲くお花たち。
お稲荷さんポイント通過。
朝日が山に射し込んできました。
稲荷山の東屋、しばらく来なかったんですが直ってたんですね。
稲荷山から望む朝の都心方面の景色。
倒木あり、注意。この手前(清滝駅側)にももう一本倒木ありました。
紅葉の季節お約束の6号路の一方通行が始まってました。
稲荷山コース、最後は階段、うちの奥さんが且つてこの階段のことを「心がポッキリ折れる階段」と言ってました。
高尾山頂ついたー。紅葉はいよいよ始まった、ってくらいでした。
高尾山頂から富士山の眺望無し。ちぇ。
高尾山エリアでの事故情報マップ。やはり年配の方の割合が高い...と思ったら小さい子も結構やっちゃってますね。剣呑剣呑。
秋ですねぇ。
いろは方面はスズメバチ発生により通行禁止とのこと。
ああ、赤い(どっち?w)
上を見れば....ああ、始まってますねぇ。
霞台園地通過中。
夏は高尾ビアマウント、それ以外の季節はBBQだそうで。今度友人引き連れ時に行ってみようかな。
ケーブルカー高尾山駅にて。青空と紅葉の組み合わせはナイスですなぁ。
高尾トクトクブックの11月のスタンプゲットですぅ。これを押していたら高尾陣馬スタンプハイクのと間違えて押しに来た人2組いました。高尾トクトクブックあるあるですなぁ。
金比羅神社にて。おお、国道20号の銀杏並木が見えたー!
下山しましたー。人が多いー。まぁそりゃそうか。
高尾駅前に戻ってきました。金比羅神社から見た銀杏並木道はこれです。

11月に入りましたね。
紅葉と年の瀬迫る季節ということのせいか、週末は色々と予定が立て込みがちで、行ける時に行かねばですよ、高尾トクトクブックのスタンプをゲットしに。

...なのですが、上記の通り他にもやりたいことがあるのでがっつり歩きに行きたいけど、山行に1日費やすのはちょっと....でも行かねば....あぁ....

ということで行ってきました、早朝ハイクをしに。
作戦としてはこうでする。朝早く山に分け入り高尾山頂ゲット。その後1号路で山を下り、ケーブルカー高尾山駅で今月のスタンプゲット。そのまま下山し、帰宅する、と。

で、せっかく登るのだから久々に稲荷山コースへでも、と思ったものの、この作戦からすると稲荷山コースを遅くとも1時間でクリアせねば、でしたので少々ムリ目に登ってきまして、なんとか今回のミッションくり出来たです。

それよりも大きな収穫は、ケーブルカーが動く前の朝の高尾山頂〜ケーブルカー高尾山駅の1号路をこの時期歩く気持ち良さ、あとは下るだけという開放感も手伝ったのか、とても気持ちいい山行でした。