白馬・鹿島槍・五竜

八方池が見たい!そして唐松岳を目指すも・・

2018年11月03日(土) [日帰り]

アクセス
黒菱駐車場より登山開始。
黒菱林道にあった看板に「11/4より冬季通行止め」と書いてありました。
今日は11/3。ギリギリセーフ。
コース状況/
もう雪が降る時期なんですねえ。雪を踏み抜くと膝まで埋まりました。
自宅からは濃霧が続いていましたが、白馬村に入ってすぐに霧が晴れました!雲海が素晴らしかったです。
スマホでも撮影
黒菱駐車場に到着。同じ時刻に登り始めたのは他に2パーティいました。
午前8時。20台くらいの駐車。
トイレ、流石に閉まっておりました(´;ω;`)
下山時閉まっていたゲートは開いていました。
この景色が見れただけでも、来てよかったなぁ〜。
スマホで撮影
朝4時に起きて、3時間運転してきた甲斐があります。
リフトはシーズン営業を終えて止まってます。
ここから噂の急坂。よっしゃこーい!
風越登山マラソンの始めの坂より、もうちょい急傾斜💦
ゼーハー言いながら長野冬季オリンピックスタートハウスに到着。
噂どおり地味にしんどかった(^^;)
木道を歩いていると、バリバリ大きな音。
ヘリコプターが近づいてきます。
山小屋へ向かっているのかな?救護者じゃなければいいな。
ヘリはあっという間に行ってしまいました。
雪化粧をした山々。
自分が歩く道も高度が上がるにつれて当然雪が増えていきますわな。
木道にも雪。滑らないように気を付けて。
チェーンスパイクを持って行ったけれど、使ったことが無くて装着どきがわからない。
太陽のおかげで、体感気温はかなり高め。
爽快な気分で登り進めると
最初のケルン。
公衆トイレ(冬季閉鎖中)を通る。
だんだん雪が増えてきました。
石神井ケルン
てくてく歩く〜♪
「やぁ。僕ねー、八方ケルンだよ。」どや顔しているように私には見えました。(笑)
いい感じに景色が変わっていくので飽きずに進めます♪
山々に大興奮しながら進んでいくと
ついに、目指す八方池!!!が、しかし
凍ってた!!!Σ(@0@;;)
思わず空を仰ぐと第3ケルン。
スマホ撮影
八方池、凍っていても綺麗でした。
お目当ての池まで来れたので、記念撮影。
近くで休んでいた男性と話したら、先行者さん達は丸山ケルンくらいまで行って帰ろうかな?という感じだったそうで
私も行ける所まで進んでみることに。
一気に雪が増えてきました。気を付けないと雪を踏み抜きます。
ガスってきました〜。あ〜。
あ〜。あ〜。
ガスったり晴れたりを目まぐるしく繰り返し
過酷な環境なのでしょう。真横に生えている木もあったりして
だんだん雪を踏み抜くことも増えて、ゴアテックスの靴とは言え、足も冷たくなってきたので
しばらく考えて、撤退!
帰りは今更チェーンスパイクを初使用!(写真は家で撮影)
着けたどき、外しどきがイマイチわからん。
今回は唐松岳は行けなかったけれど、八方池までは行けたからオッケーってことで。
それにチェーンスパイクを試すことができたので、それも良かったです。
八方池まで戻る。朝より雲が出てきました。
とんがりコーンみたいな八方ケルンくん。
槍ヶ岳でストックの重要性を教わったので、今回久々に使ってみました。
教わったように使ってみたら、こんなに登り易いものだとは!!とても楽に登れました。
濡れたり雪がある木道も、チェーンスパイクがあると滑りませんでした。すごーい。
途中でスパイクを外して、両手に持って乾かしながら下山。
景色が素晴らしかったので、サングラスを外して降りてきました。が、結構目に負担だったらしく帰りの運転が異様に疲れました。
帰路がめちゃめちゃ混んだのも疲れた一因です。祝日で町は人が多かったー!
最後の急坂はトレランを思い出し小走りで!そしたら太ももにキター!!(>▽<)(嬉)
駐車場付近は登山客以外の普通の格好の人達にも何人か会いました。
白馬からの帰路、穂高神社に寄ってみる。お祭りでにぎやかでした。

感想

八ヶ岳か白馬か迷って白馬に来てみたら、冬季通行止めに直前だったことを知りました。ラッキー!!(>▽<)山はすっかり冬の色になっていて、雄大な景色を堪能。
念のため持って行ったチェーンスパイク(春に購入して以来使ったことがない)の練習が出来て良かったです。すれ違った方の話では、唐松岳山頂付近はピッケルが無いと無理だったようで、あれ以上進まなくて良かったです。

祝日のためか、帰りの道が異様に混んでムチャクチャ疲れました。
往路3時間だったのに、復路5時間って!!
でも、天気も良かったし、事故なく帰ってこれたのでおかげさまでした◎
道の駅で買ったサンフジのりんごも美味しかったー!!!