記録ID: 1639326 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候小雨
アクセス
寄大橋に駐車、朝は3台目、帰りは1台のみ

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)06:2106:52H22・H23成長の森案内図06:5607:13中沢橋分岐07:1408:16檜岳08:2608:52雨山08:5209:14雨山峠09:1809:28オツボ沢ノ頭09:2809:48茅ノ木棚沢ノ頭09:4810:05鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)10:0510:10鍋割峠10:1010:27オガラ沢分岐10:2810:34鍋割山10:4310:44鍋割山荘10:5510:55鍋割山11:0011:191,000m地点11:1911:31後沢乗越11:3512:05栗ノ木洞12:0712:18イネゴ岳12:1812:39屁ノ玉洞(屁の玉ドウ)12:4012:55寄大橋(水源林管理棟前ゲート)G
コース状況/
檜岳成長の森径路はしっかり整備されていて一般登山道のようです。檜岳への最短コース、バリルート初級でおススメです。

檜岳から雨山峠は急斜面もあり、踏み跡もわかりにくいところがあり、ちょっと間違えました。一般登山道ですが成長の森径路より難しいかも。

雨山峠から鍋割山は出だしが急登、途中鎖場多数、急登と緩斜面が交互にあらわれ楽しいですが、マイナールートなので人はいません。

鍋割山から後沢乗越まではメジャールート、小雨にもかかわらず沢山の人がうどんを食べに?登ってきてました。乗越手前からの後沢右岸尾根径路、乗越すぐ先からの後沢左岸尾根径路でも寄に戻れるのですが、今日ははじめての栗ノ木洞経由で寄に戻ります。栗ノ木洞への最後の登りがつらかった。

栗ノ木洞から寄の径路は出だしの鹿柵を間違えなければ問題なく歩けるかと思います。最後の急斜面までは緩い尾根歩きで作業径路として踏み跡もしっかりしています。

寄大橋からスタート、出だしは曇り
橋を 渡ってすぐに周遊歩道Aに入っていきます
周遊歩道A
しっかり整備されています
ここから周遊歩道を離れて作業径路に入ります
成長の森を径路に沿って登っていきます
径路は整備されていて歩きやすい
ピンクリボンもあり山頂まで迷うことなくいけます
檜岳1167m、小雨になりました
コーヒーブレイク、ドリップはゴミになるので最近はスティック
雨山は雨が似合う
一般登山道ですが雨山から雨山峠までがけっこうわかりにくい
雨山峠手前で紅葉真っ盛り
今日のルートでこの辺りがいちばんでした
雨山峠到着、鍋割山に向かいます、出だしの急登がつらい
急登の後は緩い尾根歩き、紅葉に癒されます
鎖場というほどでなく鎖手すり
ここもストックそのままで登れます
鎖手すり急登
急登と緩斜面が交互に
ときどき紅葉で癒される
うーーん、半分くらい
この鎖場は厳しそう
ストックしまって登りました
鍋割峠到着
鍋割峠から鍋割山までが急登で階段ばかり、地味につらい
鍋割山到着
鍋割山荘はうどん客でごった返してました、鍋が変わった、味は変わらずうまい
後沢乗越まではどんどん登ってきます、こんな天気なのに、、、こんな天気だからうどん食べに来た?
栗ノ木洞到着
寄に向かって鹿柵左の尾根を下りていきましたが、、、
鹿柵をここで越えるはめに、結局くぐったのですが右の尾根に戻るのに難儀しました、栗ノ木洞から尾根を鹿柵右で下りたほうがいいです
その後は緩い歩きやすい尾根歩き、踏み跡もしっかりしています
きれいな杉林、紅葉とは無縁です
最後は急斜面になって周遊歩道Bに合流
管理棟のすぐ脇に出てきました

天気予報は曇りだったはずですが檜岳山頂あたりから小雨で合羽を着て歩きました。檜岳から雨山のあいだで1人すれ違い、「こんな天気だから今日は誰にも会わないと思った」「どちらから」「鍋割までうどんを食べに」、と言葉を交わして鍋割山山頂までは他には誰もいない静かな山行でしたが、、、。鍋割山荘はうどん客でごった返し、鍋割山から後沢乗越までは沢山の登山者で「こんにちは」のアラシ、いっきに駆け下りて乗越過ぎて誰もいなくなってから、雨もあがりのんびり歩きました。やはりメジャールートは苦手ですが、今日はどうしてもうどんを食べたかったのです。