記録ID: 1640147 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

天上の箱庭 西大巓

日程 2018年11月03日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコ スキー場 駐車場
グランデコ のゴンドラを利用 (往復1600円、モンベル会員割引-100円)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:1311:06西大巓11:0713:23グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅G
コース状況/
特になし。下りで倒木が塞いでいる箇所が分かりづらくて、右に回り込んだら道がなくなってちょっと焦った。左に回って、足跡を見つけて安心した。

個人装備 長袖インナー 半袖シャツ 長袖シャツ 防風ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

朝の小野川湖。幻想的な霧と紅葉。
グランデコ のゴンドラは11/4が最終日。一日前に滑り込みの山歩き。
山頂に雪が見えるのがちょっと心配。
カラマツの紅葉を進む。
山頂駅を降りて、右手に道を進むと登山道入口。
開けた空間を登る。
すでに雪があります。この透明感のある赤い実はなんだろ。
振り返って磐梯山。猪苗代湖の上には雲海。
赤い実。
西吾妻山と、そこに至る登山道が見える。遠目では美しいけど、ここまで滑る雪に悩まされ、、、この先もしっかり雪です。
西側から雪が吹き付けたのがしっかりわかります。
西大巓に到着。コースタイムと同じ、2時間かかった。
安達太良山、噴火口がよくみえる。
天上から眺める箱庭。磐梯山と、左手奥は猪苗代湖、左から秋元湖、小野川湖、桧原湖。役者が揃った。
硬くてサラリとした雪。
こちらは北の方面。眺望は少し遮られる。
桧原湖と山の向こうは喜多方の盆地かな。雲に覆われてる。
路面があまりにも悪くて、西吾妻山は断念して下ります。登山道は雪解けが進んで渓流状態、サラサラと素敵な音を奏でてます。滑って転ぶこと4回。泥濘に足を突っ込みまくりで難儀しました。
やっと見通しの良いところまで降りてきた。雲海は消えた。
ススキ、きらきら。
ここから先はGPS記録にはありません。デコ平湿原に足を伸ばしました。360°回転した木。
午後の西吾妻山。雪が少なくなってます。
湿原をぐるりと散歩
ゴンドラで下りながらの安達太良山。
小野川湖の紅葉。
山よりも下った裏磐梯の紅葉がちょうどシーズンでした。

グランデコ のゴンドラ終了日の前日。
西吾妻山に行くには最後のチャンスかと思い、朝に急に思い立って行く。

しかし、前日辺りに降った雪がしっかりと残っていて、滑りやすくてペースが上がりません。どちらかというと下りが心配で西吾妻山に行くのは断念して西大巓で引き返そうと決めました。

快晴で見晴らしがよくてとても素晴らしい日でした。磐梯山、猪苗代湖、秋元湖、小野川湖、桧原湖が一度に見えるなんて、ただただ言葉がありません。

案の定、下りでは4回も転ぶ始末です。途中で何名かに先に行ってもらったのですが、皆さんどうしてそんなにも速くさっさと下れるのか不思議。
おっかなびっくり戻ってきました。

ゴンドラ最終時刻にまだ余裕があったので、デコ平湿原を散歩してきました。すっかり枯れ色でした。

安全第一で、百名山には再度挑戦することとします。