記録ID: 1643516 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

日程 2018年11月08日(木) [日帰り]
アクセス
行き:飯能から国際興業バスで名郷行き
帰り:さわらびの湯から国際観光バス飯能行き

S名郷09:5710:08蛇滝10:24横倉林道起点10:2811:28ウノタワ11:3211:46天神山12:01鳥首峠12:37滝入ノ頭12:48ヤシンタイの頭13:01橋小屋ノ頭13:15逆川乗越13:22蕨山(最高点)13:2413:30蕨山(展望台)13:3113:46藤棚山13:5114:11大ヨケノ頭14:1814:31中登坂14:40名栗金比羅山14:4114:48金比羅神社跡15:09さわらびの湯バス停G
コース状況/
途中で落ち葉が積もっているため、何度かルートが分かりにくくなっているところがありました。でも、標識やテープがあるのでルートから外れる危険は少ないと思われます。
その他周辺情報さわらびの湯 800円 がらがらでした

名郷バス停に置かれている利用自由なつえ
山中林道から分かれ、ウノタワに上がる林道の分岐点
昨日雨だったようで、そこここに小さな滝ができていました
ここから登山道です
早速橋の先が分かりづらくなっていました。でも先に進んでみたら道が現れてきます。
なかなか良い感じの沢です
回りの木木が黄葉してきました
ウノタワへ九十九折れに登ってゆきます
紅葉した葉っぱを写真に収めつつ、一休み(笑)
ウノタワ到着です
ここから一段下がったところに紅葉が見えています
昨日の雨で落ちてしまったのか、紅葉にはちょっと遅かったかんじ
ウノタワはガスがでて、それはそれでいい感じです
幻想的ですね
ウノタワを過ぎて尾根沿いに少し上がったところに、丁度紅葉のピークがありました
鳥首峠の標識
滝入ノ頭の標識。この辺りから橋小屋ノ頭までが疲れも重なり、上りが辛かったです。
山々には雲がかかっています
晴れれば向いの山の紅葉もきれいに見れたかな
道の脇にはウリハダカエデの幼樹がきれいに紅葉し、アセビの緑と見事なコントラストを見せてくれました
地図では橋小屋ノ頭ですが、標識では有間山の名前が。双耳峰ということでしょうか?
蕨山に向かいます
こんな感じの走りやすい道が暫く続きます
蕨山の山頂と思しきベンチのある場所から少し道を外れて、標識がありました
あれ?蕨山まで0.3km?
うーん、新しい標識です。地図では展望台となっています。
今日は展望は望めません
こんな感じらしいです
ここで少しだけ陽が出てくれました

前日の天気予報ではまずまずの晴れとなっていたため、ヤマレコで人気のウノタワに行ってきました。はじめは歩こうと思っていたのですが、電話とバスで我が家から乗りついてゆくと、歩ける時間はあまり余裕がなさそうなので、ならばトレランということにして、名郷からウノタワ、蕨山を通ってさわらびの湯まで走ってきました。
ウノタワは前日の雨のせいか、紅葉はおわりに近く、陽も出ていないためちょっと寂し気です。ウノタワではおひとり写真を撮っておられる方が。今日お会いしたのはこの方だけでした。ウノタワのちょっと先に、きれいに紅葉した場所がありました。
ここまでは割と元気でしたが、この先のアップダウンでゼーゼー。途中で昼食のパンをかじり、腹ごしらえをして尾根を走ります。
蕨山を越えれば下り基調の走りやすい道になりますが、結構長いです。途中でスマホの電池が10%を切ってしまい、低電源モードにして写真を撮るのを控えました。
さわらびの湯ではたくさんのジュウガツザクラが咲き、疲れを癒してくれます。
さわらびの湯ではお風呂を独占。足をしっかりマッサージしてのんびりしました。缶ビールで乾杯して、帰りのバスはすでにまぶたがおもーくなりました。