記録ID: 1643703 全員に公開 ハイキング 大山・蒜山

大山寺周辺の紅葉を見に♪

日程 2018年11月05日(月) [日帰り]
天候雲が多いが晴れ
アクセス
大山橋横の登山者用駐車場利用

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
特に危険個所なし
その他周辺情報大山寺の参道に温泉や宿、飲食店、お土産屋さんなどあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

桝水高原から綺麗な部分だけ切り取り
桝水高原から
到着時は一瞬雲がとれたが、またすぐに山頂は隠れてしまった
大神山神社
行者登山口
元谷から豪円山
元谷小屋と周囲の紅葉
元谷に着いたときは稜線は雲の中
豪円山の雲がとれた!!
粘ること約30分
稜線の雲がとれた♪
大神山神社に戻ってきました
大山寺橋から三鈷峰をズーム!!
鍵掛峠へ車で移動
大山南壁が夕日で赤く染まるのを見たかったが雲があった影響でこれが精いっぱい
雲は多少焼けた
大山環状道路沿いの紅葉

大山の紅葉を見に行きたかったが、3日間ほど天気が続く平日を狙っていたらタイミングを逃してしまった(><)
前日も予定があったので関西を出発するのが遅くなり、6合目までは登れたらと思っていたが大山寺から元谷までのピストンにしました。
翌日も帰らないといけない用事があったが、これを逃すと平日に動けなくなるので急遽動いた次第である。

道中、米子道や大山環状道路沿いの樹木の紅葉がちょうどピークのようで綺麗であった。
大山はほぼ終わり掛けで、標高500m付近まで紅葉は下りてきているようだった。