槍・穂高・乗鞍

0.40.5

合戦小屋
中房温泉登山口
下山時のGPS計測が止まってしまっていたので、手書きで追記しました。
アクセス
朝4時の時点で第1Pは9割。戻ってきたら第2も満車になってました。
コース状況/
雪は全くない
4:00スタート
うっかり熊鈴を車に忘れてしまったことにここで気づいて、取りに戻ろうか迷ったあげく、鈴無しで歩くことにしました。
暗闇のソロハイク、ただでさえ心細いのに、唯一の話相手の熊鈴ちゃんがいなくてかなり不安でした。
4:00スタート
合戦小屋もまだ真っ暗。
やばい!ブルーアワーが始まってしまった。
稜線間に合うか?!
やばい!ブルーアワーが始まってしまった。
稜線間に合うか?!
間に合った〜。
日の出の6:21まであと27分。山頂まで行っちゃおうか、ここでご来光待つか迷いましたが、最悪途中でもいいやと行っちゃうことに。
しかし、途中は意外と景色遮るもの多く、結局山頂まで行かないとダメなことに気づいて頑張りました。
間に合った〜。
ふぅー。ギリセーフ。
なんとか登頂間に合いました。
御来光待ち。
モルゲンロート待ち。
雲海キレイ。水墨画みたい。
きたぁー!!
iphoneでタイムラプス撮影中。
タイムラプス撮影後、寒すぎてiphone電源落ちる。
デジカメも持ってって良かった。
iphoneでタイムラプス撮影中。
タイムラプス撮影後、寒すぎてiphone電源落ちる。
デジカメも持ってって良かった。
天気良すぎて薄ピンク止まり。ま、贅沢言いません。
富士山ズーム
寒いけどいつまでもここにいたい絶景。
今年行った野口五郎と水晶岳も日があたってきました。
槍ヶ岳は何度見ても画になるなー。
槍ズーム
セルフタイマーで。
いつまでも見ていたい絶景でしたが、お腹も減ってきたので下山することに。
野口五郎と水晶鷲羽をもう一度。
今年、通行止めで行けなかった竹村新道、来年リベンジしようかな。
野口五郎と水晶鷲羽をもう一度。
燕岳の山頂と燕山荘の間は本当に素晴らしい。じっくりゆっくり味わいながら歩きました。
だいぶ明るくなってきて、日差しで暖かくなってきました。
雪はわずかに残るだけでした。
山男さん。ちょっと風化した?
さてお待ちかねの朝ごはんです!
今年は飯も食わずにスピードハイクばかりしていたので、山でゆっくりラーメンを食べるという、山登りの原点とも言うべき重要行事を忘れてました。
さてお待ちかねの朝ごはんです!
サッポロ一番みそらーめんの限定商品東海赤だし味噌。
あと生卵、豚バラ肉(家で焼いてきました)、ネギ、ゴマ。
サッポロ一番みそらーめんの限定商品東海赤だし味噌。
あと生卵、豚バラ肉(家で焼いてきました)、ネギ、ゴマ。
卵はこのままの月見状態にしようか、崩して溶き卵状態にしちゃおうか迷って溶き卵にしました。
完成!
寒い時のアツアツラーメン。最高です!
完成!
寒い時のアツアツラーメン。最高です!
下山前に、今年の見納めってことで、小屋の裏まで表銀座を見に行きました。来年こそ、このルートで槍を目指したいなー。
燕岳も今年見納め。毎年2回は来ている燕ですが、何度来ても最高です。
こんな快晴で、こんな朝に下山してしまうなんて、勿体なさすぎる。
でも今日はお昼にヨメとランチに行く約束があり、それまでに帰宅しなくては怒られてしまいます。
春に来た時は工事中だった合戦小屋のトイレが完成しキレイになってました。
8:43ゴールです。
このあと10時前には自宅について、ヨメに怒られずにすみました。
8:43ゴールです。

感想

今年の登り納めが天気や都合とうまくミートしないまま、ズルズルきてしまい、すでに北アのほとんどの山小屋が閉まってしまいました。この週末も予定あって、時間取れない中、快晴のチャンスが来たので、短時間で絶景が拝めそうな燕岳に行くことにしました。
日の出時間が6:20と遅くなっている最近なので、天気も良さそうだし、山頂で日の出を見たいと思って、早起きして4時スタートすることに決定。
スタート時は満天の星空!
でも、ナイトハイクは苦手なのに、熊鈴も忘れてしまって、寂しさ満天のソロハイクでした。
ずっと歌を歌ったり独り言を言ったりしていたおかげで、息があがって絶不調。
次第に空も明るくなりはじめ、せめて燕山荘まで上がらねばと焦る。
燕山荘では間に合ったが、欲が出て山頂まで行くことに。おかげでさらに焦ってしまうことになり後悔。日の出数分前にギリギリ山頂間に合って、来て良かったと思いました。
いつも日帰り登山しかしない私なので、山頂からご来光を見た事なんて数少ない宿泊登山の数回しかなく、とても感動しました。
日帰りでも山頂からご来光が見れるなんて、日の出が遅いこの時期ならではの特典ですね。来年以降も恒例になるかも。
燕山荘ではアツアツラーメンが激ウマ。
これで今年の登山は終わりです。この秋はロングコースに行けず軽登山ばかりだったけど、最後にいい形で締めくくることができました。