中央アルプス

2018年11月13日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
ゲート付近に駐車場有り。20台ほど。東京方面から中央道利用の際には飯田山本ICを利用すること。
コース状況/
コースは明瞭。一部ぬかるみがありましたがひどくはない。凍結も無し。
駐車場のゲートからしばらく歩くと登山口が見えます
少し下ったとこにある橋を渡る
この辺の紅葉は終わりのようだ
コース中に看板が立てられている。こういうのって目安になってとても助かる
南アルプス方面。雲がかかっていてよくわからない
なんだあの建物は。山小屋じゃないしもしや宗教施設?。地図にはなにも載ってないし。→後日航空写真を見てみたらスキー場でした。方向感覚がまるで違っていた
あとちょっと
ここら辺はやや笹に覆われてる。それまでの登山道は笹刈りしてくれていた
到着。やったー!
胞山とも書くのね
山頂には誰も居ない。今日は誰も会っていない
山頂付近にはこのような建物が点在してました
見晴台に登って周囲を見てみる
あまりよく見えない・・・
少し歩くと立派な建物が
トイレでした。まだ使えました
立派な避難小屋
10名ほどはゆったり泊まれそうです
たぶんここが最高地点かな。うろうろと探してしまった。表示は見当たらなかった
一瞬ぱらっと雪が舞い降りた
その最高地点から見る御嶽山。そこに飛行機が飛んでた
避難小屋右にある岩場。ここに登るとある程度眺めがいいらしいのですが、曇りだったのでよく見えず
お昼はカップラーメンとおにぎり。なんのひねりもありません
出発時には暗くて撮れなかった駐車場ゲート。熊が出たってさ!

感想

■ポイント
・今月、熊が出た
・東京方面から園原インターチェンジは利用不可
・最高地点がわかりにくい

連休が取れたので巻機山もしくは四阿山にでもいくかーと天気予報とにらめっこしていたがどうもかんばしくないのでまだ行ったことの無い中央アルプスに変更。
前後泊に昼神温泉を利用してゆったりと行くことにした。

登山開始時の6時はまだ暗くヘッドライトをつけて舗装道路を40分ほど歩く。沢にかかる橋を渡ってからが本格的な登山道。
途中、南アルプス方面に眺望が開けるところがあったが雲がどよーんとかかっていた。
山頂は眺望無し。展望台に上ってなんとか見渡せる程度。がっかり山頂のひとつにカウントされました。(グランドチャンピオンは皇海山)

最高地点を探してウロチョロして結局また山頂標識のある所に戻って昼食。そこでやっと一人目の登山客に出会えました。
百名山でここまで人が居なかったのは初めて。結局5名くらいでした。今までは群馬の武尊山が最小でしたが無事更新。
下山も特に問題無く駐車場に着きました。

行動中は長袖シャツ一枚で十分。休憩中にフリース着るくらい。
水はお昼の分を含めて1リットル使ったかどうか。
山での紅葉はすっかり終わってましたが、移動中の中央道周辺がとても素晴らしく目を楽しませてくれました。