御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳(鎌尾根からカズラ谷へ)

2012年01月29日(日) [日帰り]

宮妻峡駐車場6:42―8:22水沢峠8:41―9:02水沢岳―12:02雲母峰分岐(道間違え気づき地点)―12:33鎌ヶ岳12:43―13:04雲母峰分岐―14:15宮妻峡駐車場
天候 サングラス必須の快晴
アクセス
宮妻峡駐車場まで、雪や凍結は殆どありませんでした
コース状況/
林道〜水沢峠までは、トレース多くてラッセルも不要でした

水沢峠で装備調整しました・・鎌尾根に敬意を表してストックをピッケルに交換し、サングラスとアイゼンを装着しました

水沢峠から水沢岳まではトレースがあり問題ありませんでしたが、水沢岳からの下りでは雪が深くなり、風の通り道でもあるようでトレースが消えていて、ルーファイに試行錯誤しました・・変なトレースを付けて後続の方々すみませんでした

鎌尾根はフカフカ雪で凍結等は無く、ヤセ尾根部でも緊張するところはありませんでした

尾根上から一旦谷筋へ下りてトラバースする所が2箇所ほどあり、トレースが無かったり夏道を熟知していない場合は要注意です・・1ヶ所目は夏道でも間違えた(通り過ぎると滋賀県側へ行ってしまう)のを覚えていて、2箇所目は鎌ヶ岳方向からの方とすれ違った後でトレースがあり、助かりました

尾根上は積雪量がかなりあり、木の枝を擦りながら進むのでザックに付けていたストックを途中でいつの間にか落していました

鎌尾根から頂上へ向かう途中で道間違えし、雲母峰への巻道へと入ってしまって30分ほどタイムロスしましたが、それが逆に幸いしてストックを拾ってくれた人に頂上でめぐり合え、ストックは奇跡的に生還しました・・拾ってくれたカッコいいお二人に感謝感謝です

岳峠〜鎌ヶ岳頂上〜カズラ谷は登山者が多く、しっかりステップがついているので滑り止め不要な状態でした

先週御在所岳から見た鎌ヶ岳・・カッコ良さに引かれて2週連続の鈴鹿です
薄雪の林道からスタート
入道ヶ岳分岐・・林道から登山道へ
山の端からご来光
次第に雪は深くなりましたが、トレースはシッカリあります
もう水沢峠が近いです
ミニ氷瀑か巨大ツララか?
水沢峠で装備調整して水沢岳へ
入道ヶ岳
水沢岳まではトレースがシッカリありました
野登山〜仙ヶ岳の展望
水沢岳頂上・・サングラス必須の好天
水沢岳からの下りはルーファイを試行錯誤・・GPSや地図を参考に何とか進みます
ルーファイ後に振り返ります・・水沢岳中央部から写真右下に下る岩稜帯がルートでした
いよいよ鎌尾根の核心部が見えてきました
低山ながらアルペンムードたっぷり
こんな感じのルートです
雨乞岳でしょうか
霧氷とのコラボがいい感じでした
もう1枚
随分と近づいてきました
さあ頂上へ・・ステップがしっかりついていてアイゼンは不要でしたが、”脚力養成ギブス”のつもりではずしません
鎌ヶ岳頂上
先週登った御在所岳
本日歩いた鎌尾根のルート
下山はカズラ谷から

感想

先週の日曜日は、隣の御在所岳を中道⇒裏道で登りましたが、そこから見た鎌ヶ岳の雪を纏った姿がとてもカッコ良く、2週連続の鈴鹿詣でとなりました。

先週は暖かすぎて雪は少なく、しかも腐った状態でしたが、今週は冬型が強まったおかげでかなり期待できそうです。

鎌尾根は期待通りに雪がかなり多く、緊張感を強いられるコンディションでは無かったものの水沢岳から先がノートレースで、ルーファイやラッセルのいいトレーニングになりました。

不注意から単純なルート誤りをしたりストックを落したり(ルート誤りによるロスタイムのおかげで奇跡的にかえってきましたが)と、色々と反省点もありましたが、快晴下で霧氷や鈴鹿アルプスの展望を存分に楽しめた山行でした。