奥多摩の紅葉☆ 御岳山〜御岳渓谷(古里駅〜御嶽駅)

2018年11月17日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

アクセス
往路 JR古里駅 07:03着
・登山カード記入&提出可
・トイレあり
・近くにセブンイレブンあり

復路 JR御嶽駅 12:52発
・駅前でソフトクリーム売ってたw
・近くに食事処あり
コース状況/
▼JR古里駅〜登山口
まんせいはしを渡って直進する。ヤマト運輸を過ぎてスグのスロープを上がり、右に曲がると御岳山登山口に着く。登山口には男女兼用のトイレがあります。

▼登山口〜大塚山
登山口にあるイノシシ除けの鉄格子扉を開閉します。しばらく杉林の中を進む。登山道は明瞭。大塚山が近づくと広葉樹が多くなる。

▼大塚山〜御岳山
大塚山山頂は広々としている。テーブルやイスが多くある。大塚山から御岳山へ向かう途中、看板のないY字路があり右に進むと良い。途中の富士峰園地にあるリフト乗り場付近からの眺めは良い。ここから観光客が増えてくる。

▼御岳山〜滝本駅(ケーブルカー)
御岳山の山頂は武蔵御嶽神社。下山口近くにビジターセンターあり。トイレあり。下山道は全てアスファルトやコンクリートで舗装さている。時折、車の通行があるので注意。

▼滝本駅〜JR御嶽駅
多摩川まで下ると御岳渓谷にでる。多摩川のそばに整備されてる散策路を進む。川の音が心地よい。御岳橋を通過してトイレのある階段を上るとJR御嶽駅につく。
その他周辺情報 ▼武蔵御嶽神社
盗難除け・魔除け・豊作の神として広く信仰されてきた武蔵御嶽神社。守り神の「おいぬ様」は、真の姿は日本オオカミであり、江戸の昔から関東各地で信仰されてきました。
ホームページ: http://musashimitakejinja.jp
天気予報では曇り?良い意味で裏切られましたw
まんせいばしを渡って登山口を目指す!トラックが通る結構揺れますw
まんせいばしからの多摩川が流れる渓谷を見下ろす。
登山口はイノシシ避けゲートが設置されてます。開けたら閉めましょう!
杉林を抜けてお待ちかねの紅葉樹林帯へ突入!
大塚山を目指します!ツキノワグマ目撃情報あり!熊鈴オン!
分岐点から10分もしないうちに大塚山山頂に到着。
大塚山山頂は広々してて紅葉に囲まれてるので気持ちいいです。
御岳山に向かう道すがら展望の良い場所を発見。
紅葉のトンネルを抜けていきます。
鮮やかな赤に染まったヤマモミジがお出迎え。
今日イチ!見事な紅葉です!
燃える様な赤に染まってました☆
御岳山ビジターセンター横にある紅葉も見事でしたヨ☆
本殿が見えてきました。紅葉を重ねてパチリ☆
本殿から紅葉越しに関東平野を一望!
富士峰園地でカップラ。サーモスボトルが便利で良いです。
リフト乗り場からの展望!一番見晴らしがイイ!☆
筋雲がたくさん。秋を感じますね( ^ω^ )
御岳渓谷では、釣りやボルダリングを楽しんでる方々がたくさんいました。
水が冷たい!でも気持ちよかった〜( ´ ▽ ` )
御岳渓谷の紅葉はグラデーションしてるものが多いです。
燃える様な赤!
御岳渓谷でラフティング大会?が開催されてて人も船もたくさん!
タイミング良く電車に乗れました( ^ω^ )

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

御岳山と御岳渓谷に紅葉狩りに行ってきました🍁お天気が前日までハッキリしませんでしたが、当日は青空が広がりとても良いお天気に恵まれました。よく整備された登山道でとても歩きやすい( ^ω^ )2018年5月に大塚山付近でツキノワグマ1頭目撃されたらしいので熊鈴を忘れずに!大塚山を経由する御岳山裏参道では殆どハイカーに合わなかったですね〜。富士峰園地からは関東平野が一望!絶景に感動しました!少し霞んでましたが遠くにスカイツリーも確認できましたネ(*´∀`)♪御岳山も御嶽渓谷も、この時期は紅葉シーズン真っ只中なので観光客とハイカーでとても賑わってました。