甲信越

蓼科山:計画倒れ…信じる者は救われた?(^^ゞ

2018年11月18日(日) [日帰り]

アクセス
・すずらん峠園地駐車場は20台程停められそうです
・トイレもありますが一部冬季利用不可になってました
・登山ポストもあります
コース状況/
・登り:基本よく整備されていて怖い何処はありません。
・下り:蓼科山荘までのゴロゴロ岩場は、鎖なども出てきますが慎重に進めば問題ありません。人が多い季節は渋滞しますので、時間に余裕を持ちましょう。天祥寺原への下りは若干荒れ気味ですが以前よりは整備されたかも。
おはようございます。
訳あってこんなに遅い
スタートになりました
おはようございます。
訳あってこんなに遅い
北八の杜
車道に出ました
ゴール🏁

感想

天気予報が良い方に変わって急遽御山に出かけることにしました(^^ゞ。今年は立冬を過ぎても暖かい日が続いていたので、少し高い処に狙いを定め、北八をまったりすることに。約1か月前に街で転んで痛んだ右膝(お皿のあたり)はまだ痛みが残っていますし、久しぶりの山行ですから無理は禁物。麦草峠と白駒池の短い区間ですが「赤線」が繋がっていないので雨池と白駒池をめぐるハイキング的なコースを念頭に現地に向かいました。

すると優秀なナビ君が「この先交通規制の為リルートします」と、横川サービスエリア手前で話しかけて来ます。もしやと思いモバイルで検索すると299号線冬季閉鎖情報が…11/16日から麦草峠冬季閉鎖と文言を見つけました。当初4月に開通した中部横断道路で小梅方面から麦草峠を目指そうと思っていたのですが…ナビがリルートに選んだのは茅野方面から進めと云う指示。時間は余計にかかるけど優秀なナビ君の言うことを素直に聞くことにしました。佐久南で下りて女神湖の前を抜けてビーナスラインをひた走り逆サイドの299号線に出て更にアクセルを踏み込みます。すると…ゲートが閉っていて冬季通行止めの表記が(>_<) よく考えれば解りそうなことなんですが、茅野方面からでも小梅方面からでも冬季閉鎖なんだから行けないでしょ!

最初に優秀なナビ君は小梅方面からは行けないと正しい情報を教えてくれて、そのナビ君が茅野方面から行けると道をセットしてくれたもんですから信じ込んでしまった私がバカでした^^; ちゃんと地図を広げて通行止め区間をアナログで確認してさえいればこんな目に合わなかったのですが…過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。第2プランを用意していなかったのですが、道すがら「あっ!ここがすずらん峠の駐車場か」と確認した記憶が蘇ります。すずらん峠と云えば蓼科山を紹介するガイドブックでいの一番に出てくるメインルート。繁忙期は駐車場が溢れかえるくらいになるだろうと敬遠していたルートですが、地図広げて考えている時間がもったいないと、気を取り直して再度アクセルを踏み込んで何とか8時にスタートすることが出来ました(ホッ)

膝の痛みを考慮して急登を行かないように思い描いた山行計画だったのですが…こうなればチャレンジです! 経験だけはあるのでサポータを巻き痛み止めを用意して滑り止めを忍ばせて行きました。最初はマッタリした感じでしたが蓼科山のあの山容ですから直ぐに角度が増して標高を稼いでいきます。普通に登っている分には何の痛みをありません。ただチョットでも患部に枝等が当たると…まだ痛くて^^; 何時もとは違う気を使いながら更に上げて行くと、白いものが前方に広がっています。今シーズン初の霧氷が木々に取りついて輝いていました。少し視界が開けて振り返ると南アルプスと八ヶ岳の皆さんが右手から後方に姿を現し、左手後方には御嶽山に乗鞍そして北アのランドマークも見て取れます。樹林帯を超えゴロゴロの岩場を一頑張りすると、4度目?の山頂へ!

360度の大展望ですが如何せん広いので山頂を半周して絶景を楽しみます(^^ゞ 北アは立山方面のみピンポイントで雲が掛かっていて、それ以外は白馬まで綺麗に視えました。この御山にしては風が弱く、昼食を摂りながら御山たちを眺め、ゆったりしたボーと出来る時間を楽しんでいました。頂を登りつめるつもりは無かったのですがやっぱり高い処はいいな〜。下りはピストンとせずに以前歩いたことがある天祥寺原経由の周回としました。途中5分くらい休憩して歩きはじめたら…右ひざが痛い痛い^^; ちょっと尋常じゃない痛さだったんですが体が温まると次第に痛みが取れて助かりました。(よくあることですが、久々の痛さは堪えます^^;)

優秀なナビ君を信じたばかりに…そもそも急に決行して下調べもせずに温かさにそそのかされて冬季閉鎖を考えなかった私のせいではあるのですが、冬季閉鎖のおかげで思い描いていた山行ではありませんでしたが、ピンチをチャンスに変えられましたし、また別の「赤線」を繋ぐことも出来ました^^。 月1山行だと毎回筋肉痛になるので、「月二朗」を目指して、仕事と・天候と・健康と相談しながら細く長く楽しめたらなぁ〜と。
温かさに騙されても、ナビに裏切られても、膝が痛くても、それらを乗り越えられたらやっぱり山は楽しい!(^^ゞ