奥秩父

妙法ヶ岳(三峯神社奥宮登拝)

2018年11月18日(日) [日帰り]
h-asao その他1人

三峯神社(遠宮)
奥宮参道入口
奥宮参道入口
天候 曇り
アクセス
神社参拝は早朝一番としていますので都内を1時頃に出発し3:30頃到着。
関越自動車道の花園ICを出てから皆野寄居有料道路経由で1時間30分程かかりました。意外と高速を降りてから長かったです。
コース状況/
登山道は良く整備されており山頂直下以外は危険個所なし。
3:30に駐車場到着。駐車場は数台でした。6:30まで仮眠。
ビジターセンタです。さすがに6:30では開いていません。帰りに寄ることに。
この時間なので、山麓亭も開いていません。朝食は車中でオニギリを2個食べたので大丈夫。
三ツ鳥居と狛狼。狛犬ではなくオオカミ様です。
参道を進むとヤマトタケルノミコトの銅像がありました。ヤマトタケルノミコトを下からアップで。
後で奥宮に行く予定ですが、まずは遥拝殿に。
遥拝殿から奥宮のある妙法ヶ岳が見えました。
参道を随身門に進みます。
三峯神社の随身門の先は静かな参道が続きます。気が変わったのを感じながら先に進みます。
三峯神社本殿の拝殿につながる石段です。
本殿の拝殿。
一番手前の玉垣に「築地市場講」とありました。今後はどうなるのでしょう。
拝殿前の左の石畳の龍神様。平成24年に現れたとのことです。
御神木にタッチします。朝なので御神木をひとりじめ。
遠宮にも参拝するため奥に進みます。
途中、縁結びの木がありました。
遠宮(御仮屋)の鳥居より石段を登ります。
遠宮(御仮屋)です。オオカミ様が何体もいました。
遠宮の裏手です。確かこのあたりに三角点がと思いネット検索しましたが、もう少し先だったのでタッチは諦め。このあたり冷たい風も通って強いパワーを感じられました。
奥宮に登拝するため山麓亭まで戻ってきました。妙法ヶ岳山頂まで2.5kmです。8:00山行開始です。
5分程舗装された道を進みます。
一の鳥居が見えてきました。ここから登山道となります。
気持ちの良い登山道です。
二の鳥居です。ここで雲取山ルートと分岐します。
良くある道標。
平成に作られた石の道標。
「右 白岩 雲取山・・・」
「左 奥の宮・・・」
※この写真は帰路に撮影。
平成に作られた石の道標。
「右 白岩 雲取山・・・」
「左 奥の宮・・・」
※この写真は帰路に撮影。
大正時代の石の道標。
「右ハ雲採山上超ヘ甲州北都留郡府下西多摩郡二至ル」
「左ハ奥社大日向山道 後三峯神社二至ル」
大正時代の石の道標。
「右ハ雲採山上超ヘ甲州北都留郡府下西多摩郡二至ル」
「左ハ奥社大日向山道 後三峯神社二至ル」
苔むしたところもあり情緒があります。
根っこと石が混在した登山道ですが特に問題ありません。
尾根に出て少し進むといつの間にか残り600mに。
鞍部に三の鳥居がありました。
直ぐに最後の鳥居がありました。
少し登山道があれてきました。大木も折れています。注意して歩けば問題ありません。
崩落している登山道には頑丈な足場が設置されています。
奥宮への最後の石段。
妙法ヶ岳到着。山頂には山名標柱などはなく小さく記載されていました。
一等三角点より大きい程の石柱がありました。
奥宮到着。まずは参拝します。
祠の左奥には、秩父宮殿下の登頂記念碑がありました。
秩父宮殿下の登頂記念碑の裏は眺望が望めます。晴天ではありませんが気分は最高でした。奥宮のパワーもすごいためでしょうか。
山頂直下、登りは普通に登れましたが下りは気を使いました。
雲取山へ多く向かっている方々と行き来し奥宮登山道まで無事に下りてきました。
奥宮に登拝後、社務所に戻ってご朱印を拝受しました。
気のお守りも家族分3種類購入しました。
摂末社がいくつか並んでいました。伊勢神宮です。
12:00頃、大島屋のベランダから駐車場を見ましたら満車で道路にも渋滞が。
帰りに三峰ビジターセンターによりました。無料でした。

感想

今日はファミリーで三峯神社に出かけました。奥宮にも登拝するためにハイキング装備でお出かけです。スニーカーの方もいらっしゃいましたが靴だけは登山靴が良いかも知れません。

やはりパワースポットと言われているだけあり、癒しだけでなくパワーを充電できたように思いました。また行きたいと思っています。今度は興雲閣に宿泊も。。

奥宮からの下山は10:30頃で、まず山麓亭さんで手打蕎麦とおしるこを頂きました。美味しかったです。その後、お昼はわらじかつ丼で有名な大島屋さんでかけそばを頂きました。いつも神社に参拝後は蕎麦が食べたくなります。

三峯神社参拝とお蕎麦も含み有意義な山行となりました。