奥武蔵

六ッ石山

2018年11月17日(土) [日帰り]

アクセス
寝坊して渋滞にもはまり、予定より大幅に遅れて水根駐車場に到着。登山口まで舗装路を歩く。「むかし道」が気になるが、「六ッ石山」方向へ。
奥多摩によくある、民家の軒先を通って登山口へ到達するパターン。
植林の向こうに、かすかに小河内ダムが見える。産土(うぶすな)神社の横を通り、登っていく。
進むうちに、やがて岩稜に。植林されているから、昔はもっと土の層があったのだろうか。
植林と自然林の境目を歩く。
落ち葉で道が分からず、一度ルートを外れてしまった。すぐに気づいて、無事に復帰。
カラマツの紅葉が少し残っている。
ハンノ木尾根に到達。広々とした尾根道を進む。枯れたアザミみたいな植物がちらほらと生えている。
気持ちがいい尾根道。木々は完全に落葉。
尾根道は少しアップダウンしながら、六ッ石山まで続く。
六ッ石山山頂に到着。山頂を示す石碑が立派すぎてビミョー。川苔山にもあったから、もしかして奥多摩の山頂は全部この石碑にするのかも。昼食のおにぎりと味噌汁を食べる。
鷹ノ巣山までは行けないと思うが、とりあえず鷹ノ巣山方向へ向かう。北側斜面の道は風も無いのに手がかじかむくらい寒い。
南側斜面は日差しが暖かくて、ホッとする。
尾根道ルートと巻き道ルートの分かれ道。尾根道ルートへ。
前回来た時もこの木の写真を撮った。毎回、撮ってしまう。
貴重な大木達。
ザ・石尾根縦走路という感じ。
水根山を通り過ぎ、分岐に到着。時刻を確認。鷹ノ巣山は諦めて、水根沢林道経由で下山することにする。残念。
数日前に読んだ「単独行はリスキーな判断をしがち」という記事を思い出す。水根沢林道には行かずに、登ってきたのと同じ道で下山することにする。巻き道ルート方向へ。
遠くに奥多摩湖が見える。
日陰になる斜面はモノトーンで寒々している。
陽が当たる斜面はまだまだ暖かい。
崩落して道になっていない箇所が数か所あり、注意して進む。巻き道はアップダウンが無く下りだけなので楽だが、滑落に注意。
尾根道ルートと合流してからは、行きと同じ道を戻る。六ッ石山を通り過ぎるころには薄暗くなってきた。ダケカンバ?が夕陽に照らされている。
落ち葉と夕暮れで道がわかりにくいが、来た道なので大丈夫。行きと同じルートにして良かった。ヘッドランプを取り出すことなく水根駐車場へ到着。ラーメン食べて、ノンアル飲みながら帰宅。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ シットマット