また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1654747
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

快晴の御池岳!コグルミ谷-ボタンブチ-日本庭園周回、なめこは採り尽くされた後?

2018年11月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
9.2km
登り
883m
下り
874m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
1:09
合計
5:02
7:44
7:45
16
8:12
8:14
26
9:38
9:38
22
10:00
10:07
11
10:18
10:21
4
10:25
10:40
4
10:44
10:44
8
10:52
10:52
24
11:16
11:16
14
11:30
11:30
8
11:38
11:40
37
12:17
12:18
14
12:32
ゴール地点
今回も林の中でなめこを探してウロウロして約40分くらい道草を喰っています。
コースタイムは全然参考になりません。
いつも行き忘れる天狗の鼻とボタンブチにようやく行けました!
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名古屋方面から伊勢湾岸道、東名阪道を走り桑名ICで下りる。国道306号線を通って三重県側の鞍掛トンネル手前まで。
新しく出来た東員ICで下りて、国道365号線→306号線を走った方が早いのかも?
コース状況/
危険箇所等
難所、危険箇所はありません。
コグルミ谷から6号目のカタクリ峠までの急登を昇ってしまえば、後はなだらかで歩きやすいハイキング・ルートです。
クマが出るそうなので(山道沿いの木に沢山の爪痕があります)、クマ除け鈴やラジオを持って入るのがベター。
鞍掛峠の最後の下りは、トラバース道が幅が細く、片側が切れ落ちているので少し注意が必要です。
1ヶ所危険だった足場の悪い岩場には丸太橋が架けられていました。
その他周辺情報 トイレは無。
途中の簡易パーキングふじわらか、コンビニ(志礼石新田のファミリーマートが最後)で済ませて、鞍掛トンネルへ向かうのが良いです。
登山ポストは鞍掛峠側の登山口に有、コグルミ谷には無。
下山後温泉はいなべ市の阿下喜温泉あじさいの里へ。
市営の泉質の良いお風呂で、体の芯から温まります。
土日祝日料金:大人650円
モンベルカード提示でタオルを頂けます。
今日もコグルミ谷から歩き始めます
1
今日もコグルミ谷から歩き始めます
谷筋を歩き始めて割とすぐに、この秋の台風で倒れてしまったのか、ミズナラが道を塞いでいます。去年はきちんと立っていた木なのに。
谷筋を歩き始めて割とすぐに、この秋の台風で倒れてしまったのか、ミズナラが道を塞いでいます。去年はきちんと立っていた木なのに。
6合目のカタクリ峠にアプローチする九十九折りに入る辺りから、こんな急傾斜
6合目のカタクリ峠にアプローチする九十九折りに入る辺りから、こんな急傾斜
わぁ!出ました!なめこちゃん!!まだ小さい幼菌ですが、ちょっと干からび気味だったので、そぅっと頂いていきます
3
わぁ!出ました!なめこちゃん!!まだ小さい幼菌ですが、ちょっと干からび気味だったので、そぅっと頂いていきます
そうしている間に六合目、カタクリ峠
そうしている間に六合目、カタクリ峠
ちょこっと休憩、朝のおやつ。山で食べるフルーツパウンドケーキは美味しいですねぇ♥
2
ちょこっと休憩、朝のおやつ。山で食べるフルーツパウンドケーキは美味しいですねぇ♥
立ち枯れた木の高いところに干からびなめこ
立ち枯れた木の高いところに干からびなめこ
こちらは木の根元の苔の中に隠れるようにしているなめこちゃん。もうどなたかに切り取られた跡も残っています。
こちらは木の根元の苔の中に隠れるようにしているなめこちゃん。もうどなたかに切り取られた跡も残っています。
こちらも木の根元の苔の中に3つほどぽつぽつと
1
こちらも木の根元の苔の中に3つほどぽつぽつと
こちらも木の高いところに干からびなめこ。手の届く高さのところは既に先客に収穫され尽くした後です。
こちらも木の高いところに干からびなめこ。手の届く高さのところは既に先客に収穫され尽くした後です。
こちらはサルノコシカケの仲間でいいのかな?明らかに食べられない&食べても美味しくなさそうな気配。
こちらはサルノコシカケの仲間でいいのかな?明らかに食べられない&食べても美味しくなさそうな気配。
苔の中に大量の干からびちゃん。なめこじゃないのかな?
苔の中に大量の干からびちゃん。なめこじゃないのかな?
こちらは木の幹に。こちらもなめことはちょっと違いそう。あまり原型を留めていませんが…
こちらは木の幹に。こちらもなめことはちょっと違いそう。あまり原型を留めていませんが…
そうこうしている間に八合目
そうこうしている間に八合目
苔むした岩岩のカレンフェルト地帯が出て来ます
1
苔むした岩岩のカレンフェルト地帯が出て来ます
いつもは湿ってぬかるんで滑るこの辺りが、ここのところ雨が降らなくて乾燥していたせいか、湿っていませんでした。こんなこと初めて。
1
いつもは湿ってぬかるんで滑るこの辺りが、ここのところ雨が降らなくて乾燥していたせいか、湿っていませんでした。こんなこと初めて。
陽の光を浴びて、きらきらしている苔。倒木の幹に生えています。胞子嚢が伸びていますね。
2
陽の光を浴びて、きらきらしている苔。倒木の幹に生えています。胞子嚢が伸びていますね。
ホコリタケ!誰かがプーってつぶした後?
2
ホコリタケ!誰かがプーってつぶした後?
逆光ですが、九合目
逆光ですが、九合目
ほら、もう御池岳山頂が見えて来ました!
ほら、もう御池岳山頂が見えて来ました!
はい、快晴!真っ青な空の御池山頂です!
2
はい、快晴!真っ青な空の御池山頂です!
よ〜く見ると、右端の辺りに山頂が白くなっている御岳山がどーん!と写っています。美しく凛々しいですね〜!
2
よ〜く見ると、右端の辺りに山頂が白くなっている御岳山がどーん!と写っています。美しく凛々しいですね〜!
御池山頂を通り越して少し歩くとすぐ、天狗の鼻が見下ろせます。先客の方たちが天狗の鼻の先っぽの方に立っています。
3
御池山頂を通り越して少し歩くとすぐ、天狗の鼻が見下ろせます。先客の方たちが天狗の鼻の先っぽの方に立っています。
天狗の鼻から淵を覗き込む。滑落したら助かりません。
2
天狗の鼻から淵を覗き込む。滑落したら助かりません。
奥の平方面。こちらまで歩こうかどうしようか少し迷って、今日は早く帰りたかったので眺めるだけでパスしました。
2
奥の平方面。こちらまで歩こうかどうしようか少し迷って、今日は早く帰りたかったので眺めるだけでパスしました。
ボタンブチ手前に生えている苔がきらきらです
3
ボタンブチ手前に生えている苔がきらきらです
ボタンブチ
ボタンブチの縁にはケルンがいっぱい積んであります
1
ボタンブチの縁にはケルンがいっぱい積んであります
ボタンブチから眺めた天狗の鼻。格好良い〜!青空がよく映えます。
2
ボタンブチから眺めた天狗の鼻。格好良い〜!青空がよく映えます。
日本庭園に差し掛かって右手には、こんなカレンフェルト地帯が出現します
1
日本庭園に差し掛かって右手には、こんなカレンフェルト地帯が出現します
こちらはかなり黒ずんだホコリタケ…なのかなぁ?木の幹にいっぱい付いていました。
1
こちらはかなり黒ずんだホコリタケ…なのかなぁ?木の幹にいっぱい付いていました。
雲一つない青空!に飛行機が残していった一筋の軌跡がほわぁ…と霞んでいます
雲一つない青空!に飛行機が残していった一筋の軌跡がほわぁ…と霞んでいます
こちらもちょっとしたカレンフェルト地帯
2
こちらもちょっとしたカレンフェルト地帯
かなり陽射しが強くて、カメラの露出が高く、苔の青色も飛んでしまう感じ
2
かなり陽射しが強くて、カメラの露出が高く、苔の青色も飛んでしまう感じ
日本庭園の苔に落ちる私の影
3
日本庭園の苔に落ちる私の影
苔の庭園の中の一本道
2
苔の庭園の中の一本道
う―――ん、10月下旬から雨が少ないからか、ちょっと枯れ気味?薄茶色っぽいような気もします
う―――ん、10月下旬から雨が少ないからか、ちょっと枯れ気味?薄茶色っぽいような気もします
ベージュと苔色と茶色の三色コントラスト。あちらの丘へ上がって行くと鈴北岳です
1
ベージュと苔色と茶色の三色コントラスト。あちらの丘へ上がって行くと鈴北岳です
鈴北岳山頂
これから急降下して下っていく道が見えています
これから急降下して下っていく道が見えています
鉄塔を下から見上げる!
1
鉄塔を下から見上げる!
斜め横から見上げる鉄塔
斜め横から見上げる鉄塔
鞍掛峠のお地蔵様。登山者の無事を祈っていて下さいます。
1
鞍掛峠のお地蔵様。登山者の無事を祈っていて下さいます。
鞍掛峠の分岐
去年までは唯一危険個所だと感じる場所だったトラバース道の岩場、今年は丸太橋が渡してくれてありました。危なかった左手側にはトラロープが張られています。
去年までは唯一危険個所だと感じる場所だったトラバース道の岩場、今年は丸太橋が渡してくれてありました。危なかった左手側にはトラロープが張られています。
下山途中に少しだけ紅葉のカエデ
1
下山途中に少しだけ紅葉のカエデ
はい、到着しました、鞍掛トンネルの駐車帯の裏手側にある登山ポスト
はい、到着しました、鞍掛トンネルの駐車帯の裏手側にある登山ポスト
お昼の12時半頃に下って着たら、鞍掛トンネル東口の路駐はこんなすごいことになっていました。流石にこれは…。トンネルが閉鎖中なので警察も取り締まりには来ていない様子ですが…。
1
お昼の12時半頃に下って着たら、鞍掛トンネル東口の路駐はこんなすごいことになっていました。流石にこれは…。トンネルが閉鎖中なので警察も取り締まりには来ていない様子ですが…。
今日の収穫はこれだけ。でも、なめこ丼1杯分にはなります。木屑や砂を払ってきれいにしてあげます。
2
今日の収穫はこれだけ。でも、なめこ丼1杯分にはなります。木屑や砂を払ってきれいにしてあげます。
そうすると、こんなに輝くむっちりした魅力的ななめこちゃんに変身
1
そうすると、こんなに輝くむっちりした魅力的ななめこちゃんに変身
刻んだ昆布と合挽き肉と一緒にだし醤油で炒め煮にして、ご飯に乗っけていただきま〜す!
3
刻んだ昆布と合挽き肉と一緒にだし醤油で炒め煮にして、ご飯に乗っけていただきま〜す!

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

仕事の出張と私用で忙しく、山用に確保しておいた土日はことごとく雨に降られ、約2か月振りにようやく山へ行けました!
どうやら今年は北アルプスにも白山にも行けないまま終わってしいそうです(涙)
取り急ぎルートと写真をup!
キャプションと感想はまたおいおい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら