甲信越

名残りの紅葉の大姥山一回り

2018年11月20日(火) [日帰り]
kandatasoba その他1人

大姥の滝9:30ー大姥神社10:30ー大穴11:30ー山頂12:00(休憩50分)ーベンチ13:50(休憩15分)ー大姥の滝14:55
天候 曇り時々晴れ、風はほとんどありませんでした。
アクセス
 長野市から約1時間。信州新町から大町市に入ったところから、大姥山への道に入ります。長野市側から来ると、カーブの内側にあるので、この入り口がわかりにくいです。松本方面からは、金太郎の大きな絵がありますので、すぐわかるでしょう。
 あえてトイレのある、大姥の滝に駐車。周辺に五、六台の駐車ができそうです。

コース状況/
 大姥の滝から大姥神社に行く道は、廃道になっているとのことでしたが、山レコの地図に足跡があるので、辿ってみました。でも、カヤ原や竹藪となっていて、ほとんど登山道はたどれませんでした。思った以上に時間がかかりました。
 また、山頂から山姥の散歩道方面に下るところは、落ち葉で道がわかりません。それに、麓の集落付近も、色々な踏み跡が混じっています。
 スマホのGPSを参考にしながら行動しました。

その他周辺情報 国道19号線に出たところ「川の駅さざなみ」があって、入浴ができます。
車は、大姥の滝の下に停めます。あずま屋があります。
少し降りたところに、トイレもあります。
案内板
しばらく歩くと廃屋があります。
廃屋から大姥神社までの道は、廃道になっています。たまたま通りがかった地元の人の話では、竹やぶになっているので、回り込まないといけないとのこと。あえて、行ってみることにします。
GPSを頼りに、カヤの藪の中を進みます。
踏み跡を辿ると今度は竹やぶ。
竹藪の中を進みます。これが、実に歩きづらい。
やっと道に出ました。
大姥神社に行く車道に合流。ここまでに、思った以上に時間がかかりました。
大姥神社前には駐車場とトイレがあります。
金太郎の説明。
大姥神社です。
その神社脇から登山道になります。
すぐに鎖がついた岩の登りになります。
間隔をあけて、慎重に登ります。
途中のベンチで一休み。
この辺は、それほどの雪は積もらないはずなのですが、幹の曲がった松がありました。
大穴への分岐です。
ここで金太郎が、大姥に育てられたという大穴です。
広角レンズを使って反対側から。
大穴の天井です。ネズミが齧ったような穴が、ポツポツと開いています。ひょっとしたら、海の中にあった名残なのかもしれません。
頂上への道に戻り、最後の岩場です。この辺りは、岩の質が変わりました。ここが一番きついですね。
山頂には、アンテナと東屋があります。
北アルプス方面は、雲で覆われています。残念。
東屋のテーブルで、のんびり昼食。
東側、信州新町の町が見下ろせます。
下山開始。落ち葉が厚く積もっているので、道が全くわかりません。ここもGPS頼みです。
三角点には寄らずに、ふかふかの落ち葉道を下ります。
こちらのベンチは素通りします。
こちらのベンチでは、お湯を沸かしてコーヒーブレイク。
六地蔵と言われる分岐。この辺り、踏み跡が多いので、迷い込まないように。
かっての集落跡。しっかりとした建物です。
林の中で立ちつくしていたカモシカです。ちょっと遠いですが。
登ってきた大姥山の山頂。アンテナと、東屋の屋根が見えます。
大姥の滝に行く林道との合流です。
ここの紅葉を思わず撮影。
車の置いてある大姥の滝まで戻ってきました。

感想

この時期としては紅葉の残っていた大姥山です。
山姥の滝をスタート地点として、一回りをしてみました。
上上篭(かみじょうろう)から廃道をたどりましたが、竹藪の中を行く大変な道でした。
大姥神社からの先は、岩場が多かったのですが、しっかりとした鎖があり、安心して登れました。でも、ここを下ってくるのは大変ですね。
下りはふかふかの落ち葉の上を、気持ちよく歩いてきました。
アルプスがよく見えなかったのが残念でしたが、初冬の静かな山の雰囲気を、ゆっくりと味わってきました。