日光・那須・筑波

11:15 蟇沼登山口

【弥太郎山】01h10m
12:00 塩那土平ゲート前
12:25 8号鉄塔(9-8-7の中央)
12:40 弥太郎山
13:10 塩那土平ゲート前

【若見山】01h20m
13:55 若見山登山口
14:20 18号鉄塔
14:30 分岐
14:40 若見山
15:15 若見山登山口

天候 晴れ のち 曇り(時折り強風)
アクセス
【安戸山】 蟇沼集落奥に1〜2台駐車可
【弥太郎山】塩那土平ゲート前(4月下旬-11下旬 08:00-18:00)
【若見山】 湯の花ライン400号沿い若見山登山口前2〜3台可
その他周辺情報 《塩原温泉郷》
《栃木百名山 安戸山》
蟇沼から入山。鎮守様,貯水タンクを抜け堰堤のある沢を渡ると山道へ
今日一の鮮やかさ
スギ林の九十九折を登りきって廃道出合。安戸山頂とらえた
林道終点付近に安戸山取付き標識。案内と踏み跡なかったらRF難しいだろうな
コルまで登ったら方向転換し痩せ尾根沿いを登ります
ロープが設置してある長〜い急坂。登りきれば山頂近い
山頂目前は膝くらいの笹藪(薄い踏み跡あり)を歩きます
安戸山 自身初登頂!南東稜線踏み跡あり。木々の間から男鹿山塊,那須,高原山など眺め下山
《栃木百名山 弥太郎山》
高原山山塊の山頂付近は霧氷で白い。あっちのが楽しかったか?
塩那ゲート。あまり大きな声では言えないけど 塩那の真髄は此処より奥にあり
土平ゲート前駐車場より弥太郎山へ登山開始
カラマツの九十九折を越え9号鉄塔の先で目指す弥太郎山を確認
8号鉄塔。(9-8-7の真ん中でコース中央くらい)
近づく弥太郎山頂。7号鉄塔も見えます
山頂標識と鉄塔しか撮るものがねーっ!(写真:7号)
弥太郎山 自身初登頂!この山域は紅葉ピーク10月下旬-11月上旬おすすめ
先に下山された男女5人P土平ランチ。お誘い頂きごちそうに!山で美味すぎ!ありがとうございました!
《栃木百名山 若見山》
落葉ふっかふか。見ため的によいけど急坂でスリップ注意
18号鉄塔。弥太郎ランチもっと長居したかったけど気持ち切り替え3座目の若見
送電線のつづく先に弥太郎山
どっしり。たまに日本庭園
特に案内標識ないけど 頂上と巻道 分岐にテープと踏み跡あり
崖あり。このあと山頂直下めちゃ急登
若見山 自身初登頂!山名板多すぎっしょ
分っかりずらいと思うけど 日留賀岳山頂は真っ白
分っかりずらいと思うけど 序盤と山頂直下は急登
付近で4座目検討するも日没近いし塩原紅葉と温泉で〆。いつも通り晩飯には帰宅。おつかれさま

感想

2018年11月20日
栃木百名山 安戸山 弥太郎山 若見山

『栃木起点 栃木百名山』
数えてみたらこれでキリよく60座。まだまだ先は長げ〜。
上手く周回できる山域は、これまでのように縦走で栃百連続登頂したいところだけど、ここしばらく繋げにくい山域でピークハンターと化してしまった感は否めない。

晩秋-初冬の現時点で 台倉高-帝釈-田代 起点の馬坂峠を冬期通行止めで逃がしてしまってるため積雪期は難度上級と化す。ひとまず今回は塩原紅葉と塩那土平の冬期通行止め前かけこみ山行を楽しんできた。楽しく会話をしながら土平でいただいたごちそうが今回の一番。

『福島,群馬,茨城の隣県から起点も可の 栃木百名山』で一般的に難度高めとされている山 TOP5は、男鹿,大佐飛,黒岩,錫ヶ岳,皇海であろう。

しかし『栃木起点』の限定縛りありでは、(2018-2019現時点) 燕巣,荒海が自分の未踏峰の中ではTOP1,2で間違いない。その他、錫ヶ岳-袈裟丸できれば両毛国境一気に縦走したいとか憧れ計画もいくつか。

おそらくこの日記の中に山名が出ている山が栃百ラストとなるであろう。

あまり栃百にとらわれすぎると本末転倒になるので程々の所でブレずに山を楽しめたらと思う。