赤城・榛名・荒船

アクセス
旧国民宿舎駐車場
コース状況/
駐車場に登山ポストあり。
危険箇所多々あり(要ハーネス、ロープ)
駐車場。
ガラガラ〜
林道を少し歩きますー!
登山口!
あそこまで登るのね😍
最初の鎖場。
waniko、ここで初めてグローブが邪魔と思った。
この後から全て素手で登った。
最初の鎖場。
waniko、ここで初めてグローブが邪魔と思った。
この後から全て素手で登った。
美しい❤
妙義らしい岩が現れた💡
コムラサキの実
朴葉の木の実
ここから懸垂下降!
道標が木に埋まってる。
生命力がすごいね⭐
惚れる🥰
表妙義と紅葉😍
コムラサキの実
無事に林道と合流🎶
駐車場に着きました😊
丁須の頭
下山後の一杯😍❤

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット

感想

今回は、お喋りまるちゃんとガイドさんとの山行?

まだ降らない、今日も降らない。。。
毎朝立山のライブカメラと睨めっこしていたwaniko。
そう、21日、22日と有給を取り、2泊3日立山BCを計画していた。
室堂山荘のキャンセル料が掛からない19日の夜まで判断を待った。だが、wanikoの願い虚しく、立山BCは、小雪のために中止。
代わって、裏妙義プランをガイドさんが提案してくれた。
妙義山は、ずっと前から登りたいと思っていたお山だった。

だが、wanikoは、立山が中止になったら、体調を考えて家に引きこもろうと考えていた。
その為、19日のうちに妙義登山は断った。
翌朝、気がつくとwanikoの『お山登りたい』意欲は強く単独登山を考え始めていた。
「どこに登ろう。。。足慣らしに瑞牆山荘から金峰?」と考えていると、ふと「なら、妙義でいいじゃない!1日だけ参加させてもらおう!」と20日朝に急遽参加表明。

21日は、8:30に18号沿いのローソンに集合予定。wanikoは、平日の環八の渋滞が読めないことに加え、高速料金の割引の恩恵を受ける為に家を3時に出発。
環八をスムーズに通過。4時少し前に関越に乗ることができた。
いつものことながら、wanikoは、2時間運転すると眠たくなる。そのため途中で1時間ほど仮眠。
待ち合わせのローソンには8時に到着した。
仲間と合流して、朝食と昼食を購入。
ローソンを出発した。
ローソンから20分ほどで旧国民宿舎に到着。
駐車場は広かったが、平日の割に車が多く止まっていた。
各々、登る準備をする。
準備中、wanikoは思った。
『まるちゃん、さっきからずっと喋ってる』と。
まるちゃんとは立山BCも甲斐駒ケ岳も一緒に行っていた。けれども、ここまでお喋りだっただろうか。。。
まるちゃんのお喋りがパワーアップしてるのではないか。。。
けれども、そこは、まるちゃん!お喋りしながらも、準備は早い。
予定より15分ほど早く駐車場を出発できた。

登山口から間も無く妙義らしい大きな岩と紅葉が広がった。写真を撮りつつ登る。
最初の鎖場でハーネスを装着。wanikoにとっては初ハーネス。まるちゃんが付け方を教えてくれた。ハーネスを付け終えると、まるちゃんが一言。「やっぱりwanikoちゃん細いわね」waniko、その言葉に内心喜ぶも、写真を見ると、下降の際にハーネスが足に食い込んでいた。。。??

ロープで繋がれたまま歩いたり登ったり、下ったり。セルフビレイをしたり、懸垂下降もした。
ロープで繋がれたまま歩くのは、まぁまぁできた。
セルフビレイもできた。
だが、確保され?ロープを付けたまま、まるちゃんと登ること、まるちゃんと下ることは少し難しく感じた。
私が先に登るとまるちゃんを引っ張ってしまう。私がモタモタしていると下りでまるちゃんに引っ張られてしまう。
阿吽の呼吸が必要だとロープを体験して初めてわかった。
問題は懸垂下降。「全体重預けて良いのよ!」とまるちゃんの叫び声。waniko「体重かけてるんですけど、うまく下降できない!」
まるちゃんは、ロープでは1番懸垂下降が好きだという。だが、wanikoにとって、懸垂下降は、難しかった。まるちゃんのように好きになるまでは練習が必要そうだ。

初めての言葉に初めてのロープワーク。初めてづくしの裏妙義。
とても新鮮で楽しかった。
ロープが必要な山域には行かないと思っていたwaniko。だが、今回の山行でまた一つ登山の魅力に取り憑かれてしまった。

ロープ初体験にして、ジャンダルムも挑戦したい、鋸岳も挑戦したい!
夢を広げられたお山歩きでした✨