また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1664549
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

御池岳

2018年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:42
距離
9.6km
登り
832m
下り
845m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:01
合計
5:42
9:15
9:19
19
9:54
9:55
27
10:22
10:24
25
10:49
10:51
24
11:15
11:17
11
11:28
11:35
13
11:48
11:48
5
11:53
11:53
11
12:04
12:41
19
13:00
13:01
17
13:18
13:20
10
13:30
13:30
53
14:23
14:24
17
14:42
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍掛トンネル東登山口までの306号線はきれいな道です。
コース状況/
危険箇所等
数日前の雪が残る7合目くらいから踏み固められていてかなり滑りました。下りは雪が解けてぬかるんだ泥道で滑りやすかったです。
その他周辺情報 近場に日帰り温泉がないので、伊吹山の麓のジョイいぶき 薬草風呂まで足を延ばしました。
9時前到着で鞍掛トンネル東登山口の駐車場は満車。トンネルより先は通行止めなので、路肩に駐車でも大丈夫です。
1
9時前到着で鞍掛トンネル東登山口の駐車場は満車。トンネルより先は通行止めなので、路肩に駐車でも大丈夫です。
途中車で通過してきたコグルミ谷登山口まで国道を戻ります。歩くと余計に長く感じます。
1
途中車で通過してきたコグルミ谷登山口まで国道を戻ります。歩くと余計に長く感じます。
コグルミ谷登山口。
コグルミ谷登山口。
谷の右側の登山道を登っていきます。結構岩の多い道です。
谷の右側の登山道を登っていきます。結構岩の多い道です。
御池岳に向かいます。この後、かなり急になってきます。
1
御池岳に向かいます。この後、かなり急になってきます。
苔がいい感じ。
五合目。
六合目手前くらいから雪。
1
六合目手前くらいから雪。
だんだん雪が増えてきました。
だんだん雪が増えてきました。
八合目。
アイゼンがあった方がいいくらいでした。
1
アイゼンがあった方がいいくらいでした。
御池岳頂上方面。
御池岳頂上方面。
先に奥の平に向かいます。
先に奥の平に向かいます。
奥の平方面。
奥の平。
シンボルツリー?の向こうに霊仙山と伊吹山が見えます。
1
シンボルツリー?の向こうに霊仙山と伊吹山が見えます。
雲が近い!
奥の平から直接ボタンブチへ。
奥の平から直接ボタンブチへ。
ボタンブチから琵琶湖方面。
1
ボタンブチから琵琶湖方面。
御在所岳方面。もっとクリアな眺望を期待してたのでちょっと不満かな。
御在所岳方面。もっとクリアな眺望を期待してたのでちょっと不満かな。
天狗の鼻を経て御池岳に向かいます。
天狗の鼻を経て御池岳に向かいます。
御池岳。
登頂、かなり人が多かったです。雪が残っていて場所に困りましたが、昼食休憩。日差しはありましたが、寒かったです。
2
登頂、かなり人が多かったです。雪が残っていて場所に困りましたが、昼食休憩。日差しはありましたが、寒かったです。
分岐まで下りてきました。道は雪が解けて水が流れ、ぬかるんで歩きにくかったです。
1
分岐まで下りてきました。道は雪が解けて水が流れ、ぬかるんで歩きにくかったです。
真の池。凍っていました。
真の池。凍っていました。
元池に寄り道。
元池。どこまで池かわかりにくいので近づきすぎるのは危ないかな。
1
元池。どこまで池かわかりにくいので近づきすぎるのは危ないかな。
苔が雪に埋まってます。雪がない方がよかったかな。
苔が雪に埋まってます。雪がない方がよかったかな。
振り返って御池岳です。
振り返って御池岳です。
鈴北岳。バックに霊仙山。
3
鈴北岳。バックに霊仙山。
鈴ヶ岳。
鞍掛峠へと下っていきます。泥道に苦戦しました。
鞍掛峠へと下っていきます。泥道に苦戦しました。
鞍掛峠。
細い道を下ります。滑りやすいので少し気を使います。
細い道を下ります。滑りやすいので少し気を使います。
こちらに登山届のBOXがありました。駐車場からは見えないので出せず。コグルミ谷登山口にはありません。
2
こちらに登山届のBOXがありました。駐車場からは見えないので出せず。コグルミ谷登山口にはありません。
本日も無事帰還。
2
本日も無事帰還。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器

感想

三連休、前半は寒かったので最終日に御池岳へ。雪は解けていると思い込んでいたので雪に会えたのはよかったかな、もう山は冬です。でも泥道歩きには閉口、痛めた右ひざが回復していなくてペースダウン、下山の泥道は辛かったですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:519人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら