ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1670832
全員に公開
ハイキング
関東

高畑山〜倉岳山

2018年12月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
13.4km
登り
1,086m
下り
1,130m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
1:08
合計
6:21
6:51
37
7:28
7:28
30
7:58
7:59
46
8:45
8:46
24
9:10
9:29
3
9:32
9:32
22
9:54
9:54
3
9:57
10:00
25
10:25
11:07
24
11:31
11:33
81
12:54
12:54
18
13:12
矢平まで登る予定を、立野峠から下山に変更。
天候 曇り、霧
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
鳥沢駅スタート
梁川駅ゴール
コース状況/
危険箇所等
夜明け前は朝霧で真っ白。駅で10分ばかり(日の出時刻を待って)時間調整。
国道沿いや車道歩きでは念のためヘッデンを点けた。
登山口に入る頃には多少ガスが弱くなるが、ゲート辺りでまた真っ白。
登ろうとするお山が見えない状態です。
道中もガスが濃くなったり北方向は少し青空が見えたりするものの、高畑山、倉岳山までずっとガスの中でした。
まだ先まで行くつもりでしたが、何も見えないのもつまらなくなり、立野峠から梁川駅に降りました。
倒木や、落ち葉、滑る岩が多数で下山も苦戦しました。森を抜けて林道に降りたら晴れてました…。
その他周辺情報 立野峠から梁川駅のコースは、だいぶ荒れています。
その上、霧のおかげで滑りやすい・倒木や落ち葉が多数で、ゆっくりゆっくり降りました。
駅を出ると真っ白な景色。
駅を出ると真っ白な景色。
向こうにお山があるはずなのですが…。
向こうにお山があるはずなのですが…。
国道沿いや車道歩きでは念のためヘッデンを点けて歩きました。
国道沿いや車道歩きでは念のためヘッデンを点けて歩きました。
桂川の橋に来ても、まだお山は見えず。
桂川の橋に来ても、まだお山は見えず。
桂川はいつも綺麗です。橋からのぞくのは苦手です。
桂川はいつも綺麗です。橋からのぞくのは苦手です。
北方向の扇山は少し顔を出してくれています。
北方向の扇山は少し顔を出してくれています。
ゲート前の山ノ神にお参り。道祖神も隣におわします。
ゲート前の山ノ神にお参り。道祖神も隣におわします。
ゲームのバイオハザードを思い出すようなゲート。
ゲームのバイオハザードを思い出すようなゲート。
小篠貯水池も幻想的な風景に。
小篠貯水池も幻想的な風景に。
上高地っぽい?
霧の影響で鉄骨の橋は滑ります。
霧の影響で鉄骨の橋は滑ります。
霧のおかげで苔が元気です。
霧のおかげで苔が元気です。
霧のおかげで風景が絵のようです。
霧のおかげで風景が絵のようです。
霧のおかげで木々も潤います。
霧のおかげで木々も潤います。
霧のおかげで雲海っぽい風景も楽しめます。
霧のおかげで雲海っぽい風景も楽しめます。
あ、晴れた!
北方向は時々晴れます。
あ、晴れた!
北方向は時々晴れます。
尾根に出ると、秋山方面からどんどんガスが上がってきます。
尾根に出ると、秋山方面からどんどんガスが上がってきます。
さっきの青空は一瞬で消えて、また真っ白に。
さっきの青空は一瞬で消えて、また真っ白に。
もうすぐ高畑山頂上、でもガスが濃くなってきました。
もうすぐ高畑山頂上、でもガスが濃くなってきました。
白く包まれている山頂。
白く包まれている山頂。
冷たいガスが上がってくるばかり。
冷たいガスが上がってくるばかり。
滝子山方面も少し顔を見せてくれました。
1
滝子山方面も少し顔を見せてくれました。
秋山村側からガスが上がってきます。
秋山村側からガスが上がってきます。
またあっという間に真っ白。
またあっという間に真っ白。
尾根上に倒木が。
写真右に巻道ができています。
尾根上に倒木が。
写真右に巻道ができています。
眺望はまるでなし。
眺望はまるでなし。
上空晴れてきました!
上空晴れてきました!
青空は一瞬でした。
青空は一瞬でした。
倉岳山に着いたらまた真っ白。
1
倉岳山に着いたらまた真っ白。
お昼の支度中に滝子山方面が一気に晴れました!
お昼の支度中に滝子山方面が一気に晴れました!
やっぱり一瞬でした。
すぐに真っ白。
やっぱり一瞬でした。
すぐに真っ白。
どんどんガスが濃くなってきます。
どんどんガスが濃くなってきます。
矢平まで行くつもりでしたが、真っ白の景観はもういいか、という気になり、立野峠から梁川駅に降りることにしました。
矢平まで行くつもりでしたが、真っ白の景観はもういいか、という気になり、立野峠から梁川駅に降りることにしました。
水場、止まってます。
1
水場、止まってます。
残りわずかな紅葉。
1
残りわずかな紅葉。
苔は元気です。
大木がバッサリ折れていました。
大木がバッサリ折れていました。
折れた部分。
苔はとても元気です。
苔はとても元気です。
矢平まで行っても真っ白だったかなー、と思っていたのに。
矢平まで行っても真っ白だったかなー、と思っていたのに。
月尾根沢を降りている間に晴れました。
桂川と百蔵山。
1
月尾根沢を降りている間に晴れました。
桂川と百蔵山。
森の中で倒木や滑る岩と格闘している間に、何があったのでしょう?というぐらい晴れています。
森の中で倒木や滑る岩と格闘している間に、何があったのでしょう?というぐらい晴れています。
こんな景観を楽しみにしていたのですが。
こんな景観を楽しみにしていたのですが。
青空の下、梁川駅に着きました。
荷物を整理して、ココアで一服。
ちょうど電車が来るようです。
青空の下、梁川駅に着きました。
荷物を整理して、ココアで一服。
ちょうど電車が来るようです。

感想

霧に包まれた森も良いですよ、と、お山道具の店員さんが言っていましたが、確かに幻想的な風景を楽しめました。
どちらの山頂でも南(秋山村方面)からどんどんガスが湧いてきて、秀麗富嶽どころではなかったです。
こんなお山もたまには良いですが、次は綺麗な景観をお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
倉岳山 - 桂川右岸の小粋な2山を結んで歩く
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
倉岳山(梁川駅〜頂上〜鳥沢駅)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら