記録ID: 1670963 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉~三ノ塔~塔ノ岳~バカ尾根)

日程 2018年12月05日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
コインパーキング500円

S大倉バス停08:1808:41三ノ塔尾根道入口08:4209:04庚申山09:0943号鉄塔09:35牛首09:3711:13三ノ塔11:5912:05三ノ塔地蔵菩薩12:27烏尾山荘12:2812:38烏尾山12:56行者ヶ岳12:5713:23政次郎ノ頭13:35書策新道分岐13:4914:00新大日茶屋14:04新大日14:19木ノ又小屋14:20木ノ又大日14:49塔ノ岳14:5915:19金冷シ15:24花立15:30花立山荘15:46天神尾根分岐16:16堀山の家16:1816:24堀山16:31駒止茶屋16:43一本松16:56見晴茶屋16:59雑事場ノ平17:12観音茶屋17:1517:36丹沢クリステル17:3717:39大倉山の家17:44大倉バス停G
その他周辺情報大倉バス停にコンビニオープン
平日08:00〜17:00
休日07:00〜18:00
月曜及び年末年始は休み
(祝日が月曜の場合は翌火曜がお休み)

大倉からスタート
コンビニが11/22にオープンしたようです
陽は出ているものの山の方はガスが多い
海側は綺麗に見え海が金色に輝いている
下の方は紅葉もいい感じ
三ノ塔へ到着
ガスってて若干寒い
小屋で食事
味噌煮込みうどん頂きまーす!
あったまる〜
リスタート
ガスの切れ間に尾根道が見えた〜
天気が良ければ紅葉も綺麗に見えたかなぁ
金冷しよりもこっちの方が金が冷えるかも
尾根が綺麗
何ヶ所か鎖も
厳しい道
補修に感謝
塔ノ岳へ到着!
富士山は見えない(泣)
本物の金冷し
長い下りの始まり
まだ気持ちがいい
途中からヘッデンを点けて無事下山
もう真っ暗
お疲れ様でした。

今回もとあるグループの個人山行に参加させて頂いて塔ノ岳へ行ってきた。
週末の予報では雨に降られそうだったが、前日になると曇りのち晴れに変わり決行となった。
初見となるメンバーと西船橋で集合し、高速に乗り渋滞も少なくスムーズに現地へ到着。路面は前日の雨で湿っていたが、陽も出て天気は良かった。
三ノ塔への序盤はのんびりと紅葉を見ながら登って行き、標高800mくらいから段々と斜度が出てきた。
三ノ塔へ着き休憩所の中のテーブルが空いていたのでここで食事とした。
昼食のメニューは味噌煮込みうどんで、Sさんが下ごしらえしてきてくれた肉やキノコなどを入れて具沢山味噌煮込みうどんが完成。七味を振りかけて頂くとうま〜、暖まる〜( ´▽`)
Iさんにお湯を分けていただいてコーヒーも飲んでリスタート。
アップダウンを繰り返してこの日の目的地である塔ノ岳へ到着。
前回真っ白で見えなかった富士山に今回は!…と思ったが、今回も残念ながらガスで覆われていた。しかし、小田原方面はガスがなく相模湾まで良く見えて気持ちが良かった。
降りはバカ尾根を下りていくがやはり長かった。
途中休憩を入れてヘッデンを準備するが、ライトが点かない…。電池を換えても点かない…。
なんでじゃーーー。何度か入れ直すとやっと機嫌が直ってくれた。いやーテンパったテンパった、ヘッデン買い替えかなぁ。(><;)
さてさて下山を継続して途中からヘッデンも点けてゆっくりと降りていく。
ようやく町の灯りが見えてきてホッとし無事下山となった。
今回は雨にも当たらず静かな山歩きができた。またベテランさん達に山道具の事などを色々と教えて貰いながら歩けてとても有意義な山行となった。同行のSさん、Iさんに感謝!
また休みを合わせて参加できたらと思う。