記録ID: 1671921

焼山登山口バス停
焼山分岐
大倉バス亭
焼山山頂、黍殻山山頂はパスしました。
アクセス
【行き】
最寄り駅→相模湖駅 5:52
バス 相模湖駅 6:00→三ヶ木6:15 6:55→焼山登山口 7:10

【帰り】
バス 大倉 17:48→渋沢駅 18:10
コース状況/
特に危険個所は無いです。とても良く整備されていました。
高尾駅から相模湖駅へ向かいます。すっかり明るくなりました。
相模湖駅からバスで三ヶ木へ。三ヶ木でバスを乗り換えて焼山登山口へ。
三ヶ木からのバスは、丁度座席が埋まるくらい人が乗車していました。
焼山登山口に到着。ここで全員下車。バス停近くにはトイレもありました。
それにしても今日は天気が良いです。
少し車道を歩き、標識通りにまずは焼山へ。
途中柵がありますが、そのまま通り抜けました。
木漏れ日の道を緩やかに登って行きます。
黍殻山(きびがらやま)の山頂はパスしました。
大平分岐。大平方面の道にはテープが張られていました。
木々の合間から宮ヶ瀬湖が見えました。
姫次に到着。富士山が良く見える場所なのですが、この時はあいにく雲がかかっていました。
一旦大きく下ります。
今回コースの最高地点である蛭が岳への登りに差し掛かります。
階段が続き、地味に辛いです。
蛭が岳山頂(1672.6m)に到着。
天気は良いが、風が強かったです。
関東平野の眺めがとても良いです。スカイツリーや、筑波山も見れました。
これから進む主脈。
眺めの良い尾根道が続きます。
アップダウンありますが、眺めの良い尾根道なので気持ちよく歩けました。
ただこの時、大倉まで縦走することを考えるとあまりのんびりしていられないかなっと思っていたりもしました。
進行方向右手には常に富士山。すっかり雲が取れました。
丹沢山に到着。
丹沢山の過ぎ、予定よりも早いので、竜ヶ馬場のベンチで40分ぐらい休憩。ポカポカした陽気だったので思わず昼寝しちゃいました。
塔ノ岳に到着。
ここまでくると相模湾が綺麗に見えますね。
崩れているところはこのように整備されています。
ありがたいです。
相模湾へ吸い込まれていくような道。
まだ明るい時間ならよいが、日が暮れた後、真っ暗な時に見ると怖いかも・・・
大倉のバス停に到着。

感想

日の長いこの時期に丹沢主脈を縦走してきました。当日は天気も良く、多くの方が登られていました。今回入山した焼山登山口へのバスは本数も少なく、事実上三ヶ木発6:55のバスがメインになるのではないでしょうか。実際に当日十数人の方が乗車されていました。逆に大倉からのバス便は多く、下山時にバスの時間を気にすることなく、気持ち的に余裕を持って下山できるのが良いですね。
 前半、姫次までは木漏れ日の中緩やかな登りが続きます。姫次から一旦大きく下り、今回コースの最高地点である蛭が岳への登りになるのですが、この登りは階段が多く、地味に疲れます。ただ蛭が岳へ登り切った後の眺望はとても良いですね。さらにそこからの縦走路も眺めが良い道が続き、またツツジも綺麗に咲いて気持ちよく歩けました。
 終盤の塔ノ岳からは一気に人が増えますね。今回、午後3時過ぎに着いたのですがまだ大勢の方がいらっしゃいました。ここからは相模湾方面の展望が良く、遠く大島も良く見えました。
 下山後、皆さんのレコに載っていた丹沢キャサリンと丹沢クリステルにもお会いできましたよ(実はちょっと気になっていました)。ちゃんと名札が付けられているんですね。まだ明るい時間だったのでしっかり見ることができました。もし日が暮れた後の、真っ暗な中で見たら・・・ちょっと怖いかも。
 総じて花あり展望ありネタあり?で、人気のエリアということも納得ですね。