富士・御坂

毛無山・雨ヶ岳(道の駅から時計廻りで)

2018年12月09日(日) [日帰り]

どんな尾根道だろか
東屋があります
富士山!!!
山頂でも見られると信じてたんですが。。(B)
登山口まで結構遠いです
登山口近くにあるトイレ
撮ってもらいました(B)
あれが有料駐車場か
毛無山へ
一合目ショック!
はさみ岩
けっこうきつい坂でした(B)
そう言えば滝はどこ?
たの字も見てなかった(B)
久々にBBCさんと歩きましたが、やっぱ速い!
ん〜ここから富士山を見る予定だったのに〜
登ると見えない富士山!
こんなに曇るとは想定外です(B)
北アルプス展望台
北アルプス展望台からみる南アルプスの山々
南アルプスは聖岳から甲斐駒、右に八ヶ岳も見えます
ワルサワ
何で北アルプスなの?北にバツが(笑)わかるけど…
北まで見えることがあるのかもね(B)
着いたよ!毛無山
三角点にタッチ
山頂にて
BBCさんと久しぶりの2ショット^^
いやあ、ほんと久しぶり^^(B)
時期によるのかな?今回は刈られていたので歩きやすかったです。
毛無山(1945m・日本二百名山)
なかなかいい眺めです(B)
晴れてたら最高ですね(B)
稜線は気持ちのいい道でした(B)
少し進んだところにあるケナシ山の表記
大見岳のようです(B)
パッチワークのような景色(B)
振り返って毛無山を見る
雨が岳への下り(B)
ここでも富士山は望めず…どころか雪がぽつぽつ
凍傷持ちにはつらい気温でした(B)
お昼は天ぷらうどん
こちらはカップ麺。うどん美味しそうでした(B)
先月登った御正体山が見える
いいお山ですね
こちらにも
左から黒岳に三ッ峠山、右に御正体山と丹沢の山々を望む
下山道は穏やか(B)
下りきったところの分岐
あとはまた平地を散策
振り返って竜ヶ岳
トイレがありますが、冬季は使用できません。(右側の仮設トイレは多分使えると思います)
根原の吊橋
結構揺れます
ススキと富士山^^
ゴール!道の駅朝霧高原へ帰ってきました。

感想

yutak25さんの毛無山の計画が上がっていて、近くに来てるならご一緒したいと打診したら、快諾をいただきました。
yutakさんとは丹沢主脈縦走の時にヤマレコTシャツを着ておられたので、お話しさせていただいて以来のご縁。今回は4年ぶりの再会になります。月日の経つのは早いですね。

かなりの頻度で山に入っているyutakさんなので、足を引っ張らないように荷物を軽くして臨みました。日帰りハイキングのつもりでしたが、毛無山の標高は1945m。。ちょっとなめてました。麓の遊歩道が終わるとこれでもかの急坂!おまけに日差しがなくて空気の冷たいこと。
朝にはきれいに見えていた富士山はすっかり雲に覆われてしまいましたが、4年のブランクを埋める会話が止まりません。稜線に上がれば南アルプスや麓の朝霧高原の眺めを楽しめました。二百名山毛無山を過ぎて雨が岳まではときどき日が当たって気持ちのいい稜線歩きでした。
雨が岳でお昼を食べながら来年の予定をかいつまんで披露すると、yutakさん、西穂〜奥穂のリベンジに興味津々のご様子。これは楽しみになってきました^_^
端足峠までの膝が外れそうな下りで本栖湖ブルーを堪能した後は、のんびり遊歩道で道の駅へ戻りました。

というわけで、yutak25さん、とても楽しい一日をありがとうございました!夏の縦走ご一緒できるのを楽しみにしています。そしてまたHIDENORI-Tさんと3人で歩きたいですね。
冬のテント泊も声かけてくださいねー。

関東方面へ行くので、もしかしてタイミングが合えばBBCさんが声かけてくれるかな?と思って計画を公開してアップしましたが、ほんと良かった^^BBCさんの都合もバッチリで同行のコメントいただけたのでした。久々にお会いするのを楽しみに、前日の金時山のハイキングのあと、箱根経由でそのまま朝霧高原へ移動、風の湯という温泉施設でのんびりして外にでるとドカーンと富士山が見えるではないですか…。道の駅へ移動してまだ夕方5時だけど、晩酌して6時にはzzz寒さに耐えられず夜中に何度も目が覚めましたがなんとか朝を迎えました。BBCさんと久々に再会、準備をして出発します。ススキの後ろに富士山の景色を左手に見ながら平らな林道を歩き、しばらくすると毛無山の登山口に着きます。ここにはトイレと有料駐車場があります。案内板を見ていざ出発!ここ2、3年 どうだったかなどざっくばらんに沢山お話をしながら急坂を登っていきました。地形図そのままにほんとに急坂が続く登山道で汗をかきながら登るのですが、やっぱBBCさんは速い!初めてお会いした2011年の丹沢主脈縦走を想い出すのでした。あれから早月尾根に北鎌尾根、御嶽の開田ルート、いろんな山行にご一緒させてもらいました。そしてHIDEさんと3人で歩いた空木岳から越百山の周回コース、また3人で歩けたらな〜とか…思いつつ……それにしても急坂は続くのでした。毛無山のガイドさんとすれ違った際にいろいろ教えてもらい、塩見岳から北の山々が見えるとのこと。富士山は残念だけどとても耳よりな情報に少しほころんだのでした。北アルプス展望台からは塩見岳からではなく聖岳から北の南アルプスの山々が見えました。今年は南アルプスに行けなかったけど来年は行きたいな〜。八ヶ岳まで見えるのですが、これで青空なら最高なのにな〜とも思いました。曇っていて寒い!山頂に着くと寒さも増してきたので帽子と手袋を装着!iPhoneでツーショット写真を撮ったあとすぐに電源がダウンしてしまいました。油断してたけど携帯裏にカイロを貼る季節になったのかと…。ここから雨ヶ岳への歩き始めは笹が刈り取られた見晴らしの良い稜線を歩きます。青空で右手に富士山だと最高だろうなと思いつつ先へ進めました。雨ヶ岳でランチ休憩にします。来年の予定を教えていただきながらゆっくり休憩しました。厳冬期の雪山テン泊縦走はとてもじゃないけどついていけそうにないですが、こちらも少しずつ装備をそろえていつかはご一緒させていただけたらと思っています。なんといっても夏の山行プランにおじゃまさせてもらえそうなので、今からとても楽しみです。さあ下りましょう!って、峠の分岐まで激下ります。途中、本栖湖と河口湖と黒岳、三ッ峠山、御正体山に丹沢の山々が見えました。前方には竜ヶ岳が見えます。竜ヶ岳も綺麗な山容です。九十九折れのコースを下り切ると貯水池にでてあとは平地の林道を進みます。吊橋経由でパラグライダーを見ながら道の駅へ戻りました。久々のBBCさんとのハイキング!とても充実した楽しい一日になりました。またご一緒するのを楽しみにしてます。ありがとうございました。