記録ID: 1674672 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

原台山、銅山

日程 2018年12月08日(土) [日帰り]
 TAOCCCFC(CL)
, その他メンバー11人
アクセス

Sスタート地点08:5711:47原台山11:5414:24ゴール地点G

JAC岩手支部の納会山行は岩手県陸前高田市の最高峰の原台山へ。
向かう途中は吹雪いていましたが、陸前高田市へ着くと晴天☀️車は元生出小学校跡地に🚗
原台山は2回目ですが前回はガスワンダーで何も見えず😢今回は期待できます。
現地でCLを任せられゆっくりと登ります。原台山は基本7合目辺りまで砂利の車道歩きです。展望地では白く化粧した片羽山が見えます。
落葉の車道を数回休憩を取りながら8合目辺に到着すると、道に雪が出てきました。木々の間からは広田湾🌊、宮城県の海も見えます。
一旦鞍部で休憩後してから100m高度を上げてピークに。素晴らしい眺望!室根山も近くに見え、本当に良いところです。二等三角点の【原台山】にタッチ♡
気温も低いので撮影をして直ぐに下山。
鞍部にて昼食してると、目の前には銅山🗻行くしかないでしょう!って事で下山組と別れ向かうは銅山へ
登山道はおそらく無いのかと…道無き道を尾根を外さないように笹の藪漕ぎ。雪が積もってて冷たい😁
1つ目のピークを過ぎると見えてきた銅山。
看板有り、4等三角点の【銅山】を探してタッチ♡
2座登る事になり大満足な山行でした!
参加の皆様お疲れ様でした┏○ペコッ